うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1回飲めば1週間

b0000555_17101534.jpgまた風邪をひいてしまった(>_<)
数日すりゃ治るだろうと思っていたけど、なかなかしつこくて、結局、大学病院(呼吸器科)の受診日に、新しい抗生物質の「ジスロマックSR成人用2G」を処方してもらった。

これまでも、「ジスロマック」の錠剤は、処方されたことがある。3日飲んだだけで、1週間飲んだことになるという、便利なお薬。
服薬コンプライアンスが悪いヒトでも、3日くらいなら、我慢して飲むだろう。

ところが!今回の「SR成人用2G」は、もっとすごい。
ボトルの中に粉末が入っていて、赤い線まで水を入れて、よ~く振ってから、急いで一気飲みする。
服用前後2時間は、食事をしちゃいけないという不便さがあるけど、
1回服用するだけで、1週間飲んだことになる!
(体内で、有効濃度が、1週間保たれる)

さすがに、これなら、かなりのめんどくさがり屋さんでも大丈夫だろう。
便利な時代になったな~~~。

てか。。。
普段、内服の抗菌薬を処方する時、
「明日か明後日くらいで治ったような気がするかもしれませんが、
 そこで止めると、ぶり返しが来る可能性が高いので、
 必ず全部飲みきってください。」

…とは言ってるんだけど…、
本当に、それ、患者様方は、守られているのかなぁ…。。。。?????
by tappy_1 | 2011-08-25 21:50 | 日常

カラコン@ドンキ

浜崎あゆみのカラコン「SWEET DAYS」発売

Gmailで、「コンタクトレンズ」をキーワードに、
ニュースを引っかける設定にしていたら、上記サイトが引っかかった。
浜崎あゆみをイメージモデルとしたカラコンが発売になるそうだ。

だけど。
規格を見て、びっくり。

BC:8.60mm
P:0.00


………ど…度なしかいっっっ!!!

で、販売されるのは…、、、
「全国のドン・キホーテ及び、量販店など」
…だって。。。。。

てか、度なしってことは、視力矯正を必要としない人向けでしょ?
あ、それでも一応、「雑品」じゃなく、
「高度管理医療機器」を取得したわけね。

それで…ドンキさんって、カラコンを買い求めに来た人たちに、
どれくらい、装用やケアの指導をしてくれているのだろう?
1ヶ月レンズは、30回使えるという意味ではなく、
開封したら、使ってなくても、1ヶ月後には捨てなきゃいけないということも、
ちゃんと言ってくれているのだろうか…?

というのも。。。。
買うのはドンキで、トラブルが起きたらウチで治療…という常連患者様が、
ウチには数名いらっしゃるから…(-_-;;
by tappy_1 | 2011-08-22 22:40 | 仕事

主婦の知恵???

b0000555_17163827.jpg

クリニックと同じビルに、結構安い食品スーパーが入っている。
ということで、そこで夕食の買い物をした。

お会計を済ませ、商品をレジ袋に詰める台の下に入っているゴミ箱を見たら…、
この前来たときも、そうだったのだけど、
写真のような、奇妙なことになっていた(-_-;;;

何が奇妙かって?
肉やむきえびの、プラスチックトレイが捨てられている!!!
中身は、どうしたの…???(?_?)

ここからは、推測だけど…。
多分、トレイを捨てたヒトは、
自宅で、プラスチックごみを出したくなかったのだろう。
だから、「エコバッグ」を、さらに進化させて、
「マイ冷蔵バッグ」か何かを持参して、
お会計が済んだらすぐに、中身をそれに移し替えて、
プラスチックトレイは、店のゴミ箱に置き去りにして、立ち去ったのだろう…。。。

賢いと言えば、すごく賢い!
でも………勇気あるよな~~~(-_-;;;
by tappy_1 | 2011-08-03 23:15 | 日常

漢方薬!

7月27日に、大学病院の呼吸器科を受診した際、
風邪で、いつもの嗄声が出ていたので、クラリスを長めに処方してもらっていた。
ところが。
29日あたりから、ひどい咳き込みと、なかなか切れない痰の症状が悪化してきた。
ムコダインアストミンを常用しているというのに…(>_<)

そして、全然その症状が軽くならないまま、今日はたまたま、
多汗症でかかっている、漢方のクリニックの受診日だった。

ということで、先生に、風邪の症状を相談したら、
いつものお薬は、いったん休止になって、
「麻杏甘石湯」が処方された。

で。
漢方薬は、原則、食間に服用なので、薬局で受け取ってから、すぐに飲んだ。

そのあと、しばらくして、ラーメン屋で昼食。
ふと、[同居人]がつぶやいた。
「咳、全然しなくなったね。」

あ…言われてみれば………!!!
あんなにしつこかった咳が、ぴたりと止んだ!
たった1包飲んだだけで。

僕は、漢方の効き目を信じているほうだと思うけど、
「証」と「病期」が合えば、こんなに効いてくれるものなんだ~(@_@)
by tappy_1 | 2011-08-03 22:55 | 日常

超寝ぼけ~~~(>_<)

ゆうべは、確か2時頃に、眠前薬を飲んで寝た。
僕はロフトベッドに寝ていて、床のほうでは、[同居人]が、まだガサゴソやっていて、照明が点いたままだった。

そして、確か5時過ぎ………。。。。
尿意をもよおして、目が覚めた。
さっさとお手洗いに行けばいいだけのことだったのだが、
超寝ぼけていて、目もろくに開けられず、
ベッドのハシゴも、どの辺にあるのかが分からなくなって、
しばらく、ベッド上でウロウロ………。

やっとベッドから降りて…寝ぼけていたので、あちこちにぶつかりながら、お手洗いへ。
そして、用を済ませたあと…。
まだまだ寝ぼけは続いていて、この「密室」からの出口が、分からなくなってしまった!(T_T)
お手洗いの中、あちこちにぶつかり、しゃがみ込んだりもして、
何分………10分くらいかな~~~………、
それくらい「格闘」して、やっとお手洗いから「脱出」することができた(>_<)

で、当然、ねむねむなので、ベッドに戻って、朝、目覚ましが鳴るまで、寝直した。

そして、朝。

身支度していて、気づいた。
「寝ぼけ」は、上記のことだけではなかった
いつの間にか、パンツをはきかえていた!!!
そして、古いパンツは、廊下に放置してあった………。。。。。
「古い」ったって…ゆうべ、24時頃、はきかえたばかりじゃん!!!

なんで、こんなに寝ぼけちゃったのだろう???
眠剤が、超短時間型だから???
でも、これまで、ここまでひどく寝ぼけたことなど、経験がない。
いったい、原因は、何だったんだろう???(?_?)
気をつけていないと…、
電車内で居眠りしちゃった時なんかに、寝ぼけモードに入ったりしたら、
とんでもないコトを起こしたりするかもしれない~~~~~(>_<)
by tappy_1 | 2011-08-02 15:40 | 鬱々日記