うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

10月22日の日記で、アレジオンの話題を出した。
そこで、アレジオンは、第2世代の抗ヒスタミン薬であるため、日常生活にジャマな眠気が、あまり出ない…と書いた。

そしたら、今日、こんな記事を見つけた。
眠気と効果は相関せず 抗ヒスタミン薬で結論 "風説"打破へ専門家ら

一般に、「眠くなる抗ヒスタミン薬の方が、良く効く」
と思われがちだが、
専門家で組織するNPO法人「皮膚の健康研究機構」 が、かゆみの抑制効果と眠気に関する大規模な比較試験を実施、両者は相関しないとの結論を発表した。
…とのことだ。

それによると、第2世代抗ヒスタミン薬は、1983年に発売されて、
一気に広まるだろうと思われたにもかかわらず、
2010年になって、ようやく、50%を超えたそうだ。
(処方ベースか、薬価ベースかは、明示されていない。)

それには、「良く効く薬は、眠くなる」という「思い込み」が強くあったようだ。
医療従事者側にも、そういう部分はあっただろう。

ところが、実際は、第1世代でも第2世代でも、
皮膚の痒みは、同じように抑えられて、さらに、第2世代では、眠気やふらつき等の、不快で危険な副作用が少ないことが判明したということだ。

な~んだ。
それなら、今後は、よほどひどい時用の頓服として「セレスタミン」をお渡しすることにして、
普通のアレルギー症状には、堂々と、第2世代抗ヒスタミン薬だけでいくことにしよう!
(って、今までも、ポララミンとかの第1世代なんて、処方してなかったけどね
(^^;;;)
by tappy_1 | 2011-10-27 17:50 | 仕事

強強打破

b0000555_16553552.jpg
今朝、異様に眠かったので、コンビニで、「強強打破」を買ってきて、飲んだ。
ひとまず、前半の部は、効いてくれたようだった。

だけど。
お昼休みになったら、またまた眠~くなってきてしまった(>_<)
ということで、また買ってきて飲んだ。。。
だけど、仕事がヒマなのも手伝って、またもや、眠~~~くなってきてしまった。。。

強強打破に入っている「ガラナ」って…、
そういえば、ちょっと昔…ネトゲーを夜通しやる人々に愛飲されていた、
「BAWLS」に配合されていたな~。

それくらい、強いカフェイン含有物のはずなのに…、
なんで、僕には効かない…???(T_T)

そしてそして。
なんで普段は、眠剤が、あまり効かない?????

我ながら、ヘンな体質だー(T_T)
by tappy_1 | 2011-10-25 17:00 | 日常
ニュースで、抗ヒスタミン薬(簡単に言うと、鼻炎薬)の「アレジオン」が、
医療用から、スイッチOTC薬として、市販薬としても発売されることを知った。
(NIKKEIいきいき健康のサイト)

アレジオンの特徴。
従来、市販の鼻炎薬と言えば、強い眠気がつきまとうのが常識だった。
しかし、アレジオンは、第2世代の抗ヒスタミン薬であるため(しかも、1日1回、眠前服用のため)、日常生活にジャマな眠気が、ほとんど生じない。
(第2世代の抗ヒスタミン薬の中では、結構眠い方だと思うんだけど…)

そんな良いお薬だけど…問題は、お値段。
6錠で、1,280円もするとのこと。
ただ、これに関しては…、
元々の、医療用のアレジオンの薬価も1錠120.7円と、比較的高く、
6錠だと724.2円になるから、そんなにぼったくりでもないかもしれない。。。。

だ・け・ど。
アレジオンのジェネリック品の中で、一番安い「アレピオン錠10」だと、1錠28.1円なんだそうだ。
それを考えると…ぼったくりかな…?

あと、花粉症の時期。
花粉症の時期って、発症しそうな時期の2週間くらい前から、飛散終了まで、
第2世代抗ヒスタミン薬を飲み続けるのが、現在、一般的になっている。
となると…「アレジオン10」で済ませようとすると、大変な負担になってしまう。
やっぱり、アレジオン10は、短期にとどめるタイプのお薬だなー。

ところで、スイッチOTC医薬品と言えば、最近有名になったのは、
「ロキソニンS」がある。
調べてみたら、12錠で、680円とのこと。
でも、医療用のロキソニンの薬価は…1錠20.3円。。。

もちろん、薬価だけでは、比較は成立しないのは分かっている。
医療機関を受診すると、診察代、処方箋料、調剤料がかかるから、
ロキソニン12錠程度だと、かえって割高になる場合が多いとは思う。

だけど。
それは、「ロキソニンを処方してもらうために受診する」と、
明らかな目的を持って受診した時に感じる割高感。
実際は、その時その時で、自分に合ったお薬を処方してもらえるわけだし、
「ついで」で、他のお薬も出してもらえることも多い。
僕も時々、「保険で買える物は、保険で買いましょう」と、
「ついで」で、メインの薬以外の薬を処方することがあるから。

ちなみに。
「ロキソニン」のジェネリック品で、最も安い物は、1錠5.6円だそうだ。
5.6×12だと…67.2円!!!
by tappy_1 | 2011-10-22 14:35 | 仕事

カードハッキング

クレジットカード会社から、電話がかかってきた。
「9月○日に、海外で、27万円の買い物をなさいましたか?」…と。

そんなこと、してな~~~~い!!!

どうやら、カード会社さん、それを不審に思い、確認の電話をかけてきてくれたらしい。
つまり…僕のクレジットカードが、ハッキングに遭った…ということ。。。

え~~~~~?!
てか、この会社のカード、ハッキング被害、2回目だよーーーー!!!

ということで、この電話をもって、カードは停止。
番号を変えて、新しいカードが送られてくるとのこと。

あー、面倒だぁぁぁぁぁ。
公共料金とかは、カード会社が連絡してくれるらしいけど、
その他あちこちは、自分で登録し直さなきゃいけない(>_<)
Amazonとか、楽天とか、プロバイダとか…、
よく使うところなら、まだ思い出せるからいいけど、
年に1回だけ請求が来るところ(レンタルサーバーとか)なんかは、忘れそうで、怖い(-"-#

あ~、ハッキングしたヤツの、バカヤローーー!!!
by tappy_1 | 2011-10-16 19:30 | 日常

更新してない~

ふと気づいたら、随分、更新していなかった。
そう…パソコンを立ち上げる気力がなくて、日記が書けなかったんだよなー…。。。

最近あったこと。
そうだな…金欠に悩んでいること…(-_-#
[同居人]が散在して、僕の今の収入では、追いつかない(T_T)

以前確保していた、レギュラーの代診の仕事は、
いきなり閉院になってしまったため、
月に20万もの収入減になってしまったし…。

とはいえ、代診の仕事の情報は、ケータイによく入ってくる。
だが…鬱々すぎて、応募する気が起きない(T_T)

こんなんじゃ、生活が成り立たない。
家計はいつも、火の車。

はぁ~…。。。
もうちょっと体力とやる気があったり、
健診に行けるような体型だったりしたら、バイト、引き受けられるのになー…。

今は………ただただ、日常生活を送るだけで…苦しい。。。。。(T_T)
by tappy_1 | 2011-10-09 17:57 | 鬱々日記