うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は、元…

今日は、元「ハイビジョンの日」。
当時の水平走査線本数は、1125本だったから。

…だったと思うんだけど、違ったかな〜?
by tappy_1 | 2011-11-25 16:06

mixiをやめた理由

僕は今、mixiを、ほとんど利用していない。
高校の部活のOB会で集うためにのみ、登録している状態だ。

だけど、以前は、結構アクティブに活動していたと思う。
確か…「本名で登録」がオススメだった頃から入会していて、
ゲイやメンタルヘルス系のコミュに参加していた。

だけど。
時代が進むにつれ、まず、mixi自身が、本名登録を勧めなくなった。

そして…ふと、「知人の知人というふうに4人たどれば、日本中、ほとんど誰にでも繋がる」と聞いたことがあるのを思い出した。

そしたら、怖くなった。
ゲイ、うつ病、コンタクト眼科医………。
あまり、人に知られたくないコトが多いというのに、
日記を書くと、思わぬ人に繋がっていってしまう可能性がある。
どんなコミュに参加してるかも、丸分かりになってしまう。
知人をたった4人たどるだけで。。。。

そんなところへ、ちょっとしたすれ違いで、友達と大喧嘩をしてしまい、
それをきっかけに、スパッとやめてしまったというわけ…だ。。。。

そんなことを思い出した記事が、これ↓
Facebook、世界中の4.7人目は友達の友達という調査結果
by tappy_1 | 2011-11-24 14:40 | 鬱々日記

下痢~~~(>_<)

ここ2週間くらい前から、ひどい下痢をしていた。
でも、忙しくて、かかりつけの内科クリニックは受診できない(T_T)
で…、ロペミン飲んでも、治まらない~(>_<)

ということで、一昨日、ちょっと早めに出勤して、
同じビル内の、内科を受診してきた。

毎度毎度の、約束処方のように、下痢止め一式が出されようとしてたその時!
「何かほかに、気になることはありますか?
と聞かれ…、
「そういえば…ペットのリスも、下痢してます。」
と答えたら、
「うーん…じゃ、一応、抗生剤も飲んでおく?軽いの。」

…ということで、急に、感染症扱いされた(-_-;;;

ということで、自分のクリニックに戻って、今出されたお薬を飲んだら…、
あんなにひどかった下痢が、ピタリと止まってくれた~~~(^^)

そして。。。。。
ゆうべから、[同居人]が、ひどい下痢をし始めた。。。。(>_<)
by tappy_1 | 2011-11-17 14:50 | 日常

泌尿器科受診(>_<)

今日は仕事が休みだった。
で…以前から気になっていたことで、
泌尿器科を受診してきた(「主訴」は、ナイショ)。

で。。。
詳しいコトは省略して…。
初診からいきなり、「自己導尿」を教えられた~~~(>_<)
導尿……当然、他人に施したり、他人から施されたことはあるけど…自分にするのは初めて…。

まぁ…それでも、完全な初めてではなかったので、そんなに苦痛でもなかったけど…、ちょっとした個人差(これも、詳細はナイショ)のため、なかなかうまくいかなかった。。。

でも。
診療所に来た時に、検尿カップを渡されて、全然出なかったというのに、
約200mlも貯まっていて、ちょっと驚いた。

とは言え…これを毎晩行うのか~…。。。
結構、苦痛かもしれない(T_T)
by tappy_1 | 2011-11-09 19:45 | 日常
処方薬の販売時のポイント禁止 来年4月、厚労省

以前から、近所のマツキヨへ行くたびに、不思議に思っていた。
処方薬の調剤料・薬剤料分に対しても、ポイントが付くと書いてあったから。
それって…事実上の「値引き」にならないか???
法的には、どうなんだろう?
…と。

だが、上記ニュースサイトの記事によると…、
厚労省が昨年秋「違法ではない」との見解を示したため、各社が一斉に開始した。

…だったとのこと。

それが、今になって、やっぱり値引きに近いからということで、来春から、ポイント付与を禁止するということだ。

ここで、もうちょっと考えなくてはいけないコト。
最近、病院や薬局では、クレジットカード決済ができるところが増えてきている。
当然、医療費の支払いに対しても、カード利用ポイントが発生する。
これは、どうする?

調剤薬局等における一部負担金の受領に応じたポイントの付与等について
(↑厚生労働省のサイトにある、PDFファイル)
by tappy_1 | 2011-11-05 01:28 | 仕事

8匹もすれ違い?!

b0000555_16343211.jpg

僕は、 Nintendo 3DS を買ってから、ほぼ、”Nintendogs+cats”専用機として使っている(^^;;
毎日の通勤時は、子犬の「ビリー」を、歩数計モードにして、
すれ違い通信をさせている。

で、今朝。
出勤して、「今朝は、どれくらいすれ違ったかな~?」と確認したら、
なんと!
出勤時だけで、([同居人]も含めて)8匹もすれ違っていた!!!

いくら首都圏で、人が多い環境にいるからと言っても、
ほんの1時間半程度で、同じソフトを同じモードにしている人と、
こんなにすれ違っていたなんて、信じられない!
祝日だから、お出かけ最中のファミリーなんかの近くにいたのかな~?

DSのすれ違い通信機能って、つくづく、すごいと思う。
by tappy_1 | 2011-11-03 14:30 | コンピュータ
こんな記事を見つけた。

食べる物 食べ方変えたらうつが消えた

「糖質を減らし、タンパク質を増やす」ことで、うつが良くなるとのこと。
だけど、その減らし方が徹底している。
一日に、「米の場合は握り寿司サイズ6個未満」なんて書いてある。

それって…すご~く難しくない???

でも。
僕が通院している、漢方専門のクリニックの先生も、
「炭水化物は、なくてもいいくらいだ」
…とおっしゃっていた。

う~ん、、、うつに効くかどうかはともかくとして、
今の自分は、確かに、炭水化物を摂りすぎなような気はしている。
ここらでちょっと、タンパク質中心にシフトしてみようかなー。
でも、そのためには、[同居人]の協力が必要だ~(>_<)
by tappy_1 | 2011-11-02 00:24 | 鬱々日記