うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

7円、コンビニ支払い

b0000555_17103387.jpg
先日、NTTコミュニケーションズから、督促が届いた。
料金は…7円…。
あれ???この前、払ったはずなのになー???

ウチ(僕の)固定電話回線は、auひかりにしている。
だから、NTTコミュニケーションズからの「7円」というのは、
「BizFAX」の、ユニバーサル料金…というわけ。
auひかりにするまでは、NTT東日本が代行回収してくれていたが、
auひかりにしてしまったので、
NTTコミュニケーションズが、直接請求してくるようになった…という次第。

で。
払ったはずなのに、なぜか、督促が届いた!
7円のために、郵便代をかけて!
それも、この前、NTTコミュニケーションズに電話して、
「今後、いちいちコンビニで払うのは面倒なので、
 カード払いにしてください」

と言って、カード払いにしたばかりだってーのに!
しかも、払わないと、回線を止めるとまで言い出す始末!!!
いや…別に、それでも、あまり困らないんだけど。。。。

…という郵便物が来てから2日後。また別の郵便物が届いた。
しかも、A4の、大きな封筒で!

・行き違いになっていたら、申し訳ありません。
 その場合は、来月以降に、繰り越しします。
・お支払いが確認できない場合は、
 登録いただいたカードに、請求させていただきます。


…と。。。

結局、払ってほしいのかどうか、よく分からなくなってきた(-_-;;
でも、まあ…BizFAX が使えなくなると、ちょっとだけ不便なので、
恥ずかしかったけど、ローソンで、7円払ってきた。
ローソンは、公共料金の支払いでも、
Ponta の「来店ポイント」が付与される。

いったい、誰がトクしてるんだ~???(?_?)
by tappy_1 | 2012-01-16 14:45 | 日常

自殺者、3万人超え

自殺、14年連続で3万人超 昨年、警察庁まとめ

昨年も、自殺された方が、3万人を超えたそうだ。
ただ、この10年では、最小となったとか。
一応…良い傾向とは言える…かな………?

政府は、平成18年に、「自殺対策基本法」を制定した。
詳しいことは、僕には分からない。
だけど、いろんな窓口を設けたりしているのだろう。

それでも…3万人…だ。

うつ病がひどい状態での自殺は、なんとなく分かる気がする。
自殺って…「家政婦のミタ」じゃないが…自殺じゃなく、
「事故」で死んでしまうことが、結構あるのではないだろうか。

というのは…。
自分自身、うつ状態が、今よりずーーーっとひどかった頃、
勤務時間中、一人診察しては、控え室に戻ってソファに倒れ込み、
呼ばれたら、診察室に戻る…という状態だった時期があった。

その時期の中でのある日…、
ソファに座りながら、控え室の窓が開いているのを見て、
「あ……あの窓、ちゃんと閉めて、鍵をかけておかないと、
 『間違って』飛び降りてしまう気がする…。。。。」

…と感じて、窓に鍵をかけたことがあった。

そう。
自分自身がコントロールできなくなって、
「間違って」自殺しちゃうことって、大いにあり得ることだと思う。
そういう心理状態が存在することって、
いわゆる「健康」な人々は、分かってくれるだろうか…?

なんだか、何が言いたいか分からなくなってきたけど…、
とにかく、自殺しそうな人は、他人からは分かりにくい兆候しか呈していないことがある。
それを見逃さないことが大切…なんだろうけど、
難しいだろうなー。。。
by tappy_1 | 2012-01-13 00:53 | 鬱々日記

年末年始…だらだら…

年末。親は、帰省させたがっていた。
だけど…ある程度まできたら、もう、切符が手配できなくなる時期になってしまったので、諦めてくれた。
ほっ。。。。
もう…疲れてしまっていて、年末年始くらい、家でダラダラと惰眠をむさぼりたかったから。。。

ということで、12月29日(木)が、仕事納めだった。
で、その晩、寝て………あれ?気づいたら、大晦日になっていた!
それくらいに、去年、疲れが溜まっていた。。。(T_T)

で、紅白覧て…「生さだ」覧て…また寝た。。。。

で、元旦。
縁起の悪いことに、地震で目が覚めた(>_<)
[同居人]が、パニックってしまっていた~…。。。(T_T)

一通り落ち着くまで、結構時間がかかって…、
それから、鎌倉の、鶴岡八幡宮へ初詣に行った。

で。
途中で寄ったローソン。
くじ引きで、「小吉」が出て、クリアファイルをゲットした(^^)
ほとんどが「ハズレ」のはずの中の小吉だから、これは幸先がいい!

そして、鶴岡八幡宮。
時間が遅かったからか、参拝客は、思ったより少なめだった。
膝を痛めているので、階段が痛い。。。。。(T_T)
でも、心を込めてお参りして、縁起物を買った。
だけど…おみくじは引かなかった。
だって…怖いもん(;_;)
それに、さっきローソンで、くじで当たったばかりだから、今年はそれでいいや…ってカンジ。

でも、[同居人]は、おみくじを引いた。
結果…「凶」。。。。。
でもでも。
テレビで、「おみくじは、何回引いてもいい」って言っていたからと、2回目にチャレンジした。
今度は、「吉」。
うん………それで納得しようよ…。。。。

で、コンビニで夕食を調達して、帰宅して…またすぐに寝てしまった…。
午後になって、[同居人]が、
「明治神宮へ行こう!」と。

はぁ。。。。疲れそうだなぁ。。。。。

で、実際に着いてみたら、これも、時間が遅かったためか、
また、参拝客は、少なかった。
途中で、ピザーラの巨大広告なんかがあって、ちょっと興ざめだったけど…。

でも、やっぱり、一応、丁寧に参拝して、順路を行くと…、
お食事処を通ることになっていた。
てか…「食の祭典」みたいなコトになっていた!!
僕たちが行った時、ちょうど閉店時刻だったみたいで、な~んにも食べられなかったのが残念だったけど(T_T)

てなわけで、年末年始、疲れ最小限モードで動いていた。
普段、ストレスフルな生活してるんだから、短い年末年始くらい、
日付を忘れるくらいまでの~んびりしたって、いいよね、きっと!
by tappy_1 | 2012-01-06 01:43 | 鬱々日記