うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

エアコンが壊れて…

先日、引っ越してきてから「自腹」で付けたエアコンの室外機から、
「ガタガタ」という異音がし始めた。
もう、壊れる寸前みたいな音………。

でも、一応、それを買ったヨドバシに行って、相談してみた。
そしたら、購入履歴が残っていて、
その日は休みだったので、翌日、連絡を入れてくれる
…との返答を受けた。

で、翌日。
富士通さんから電話がかかってきた。
一応、出張してくれて、直るかどうか確認してくれる…とのこと。
出張で直ったとして…いくらかかるかなー…。。。。
あまり大金がかかるようなら、買い換えたほうがいいし…。
とは言っても、今、懐事情が悲しくて、エアコンを買うお金も、どう捻出したらいいか分からないし~(>_<)

ということで、富士通さんが来る日、[同居人]には、お休みを取ってもらって、
対応してもらった。

そしたら…………。
原因:ファンの緩みのため。
対処:締め付け。テストOK。

…とのことだった。

あまりにあっけなかったので、富士通さん、出張料をおまけしてくれて、
合計 6,720円で、修理が済んだ。

助かった~~~~~~~!!!
ホント、この部屋のエアコンまで壊れられちゃったら、
どうしようもなくなっちゃうから。

さーて。
あとは、便利屋さんと一緒に、部屋の片付けをして、
あと2室の、大家さん持ちのエアコンを交換してもらえるようにしないと!!!
by tappy_1 | 2012-02-27 22:48 | 日常

花粉症は、ガマンしない

僕は、結構重い花粉症持ち。
IgE検査をしても、スギ花粉は、1ケタ違うくらい(>_<)

大学生の頃、小児科の実習が、ちょうど花粉症の時期で、
鼻・目をぐじゅぐじゅしている僕を、子どもの頃からご存じの先生が、
「tappyくん、見ていて、気の毒になる」
とおっしゃった(T_T)

それから時代は流れ、花粉症治療も、だいぶ変わった。
現在、僕は、
眠気の少ない、第2世代抗ヒスタミン薬(ザイザル)の内服と、
ステロイドの点鼻(アラミスト)と、
抗アレルギー薬の点眼薬(アレギサール)で、
今のところ、症状はほとんど抑え切れている。
自分が診察している身としては、そこそこ、花粉症に突入してしまった患者様が出始めたんだけどな~。

ということで、花粉症は、ガマンしないで、ちゃんと医療機関にかかって、お薬を出してもらえば、それなりにラクにすごせる病気になったのだから、
面倒がらずに、医療機関に行きましょう!
by tappy_1 | 2012-02-27 14:50 | 日常
お昼休み。
ニンテンドー3DSでの、「すれ違いmii広場」で遊んでいたら、
「もう一人、誰か来たみたいです」の表示。

ひとまず、出勤中にすれ違った10人と遊んで、
「誰だろう???」と思いつつ、入り口を見てみたら…、
その人は、「任天堂の岩田社長」だった!

そっか!
今日は、3DSの発売一周年記念日。
だから、スペシャルMiiとして、登場したのだろう。
「すれ違い伝説」でも、「レベル10」だから、強い強い!

思えば、3DSを買った時って…。
当然、整理券式だったわけだけど、僕は、整理券もゲットできなかった(>_<)
ところが。
ちょうどその日、デートしていた彼氏が、
自分名義の整理券以外に、僕名義の整理券も準備してくれていたo(^^)o

ということで、初日に買えた…という次第。

今、僕のDSは、ほとんど、「Ninten dogs + cats」の専用機になっている。
他のゲームをやるヒマなんて、ない(^^;;
「すれ違い広場」ですれ違う人たちは、いろんな新作をプレイしているけど、
日常生活の中から、いったいどうやって、
そんな時間を、捻出しているんだーーーー???

by tappy_1 | 2012-02-26 14:50 | コンピュータ

紅茶花伝の新製品

b0000555_059075.jpg「紅茶花伝」の季節限定商品に、春の新商品が出た。
「薫る桜」というのが、それ。
早速買って、飲んでみた。

まず、フタを開ける。
苺ミルフィーユのように、香りが周囲に広がることはない。
ちょっと物足りないかも…。
そして、口に運んで、一口飲んでみる。
あれ?思ったより、薄い
いや、ミルクティーとして、特に薄いわけじゃないけど、紅茶花伝としては、味が薄い。

しかし。
口の中に、ほんのり広がる、桜の薫り。
今回は、苺ミルフィーユの時とは違い、「上品さ」を売りにしているのだろうか?
お花見をしながら飲むのに、ちょうどいいかもしれない。

ということで…またハマってしまって、2日連続で買ってしまった…。

それにしても…だ。
紅茶花伝の開発チームは、どれだけ甘い物が好みの人たちが集まっているのだろうか(^^;;;
by tappy_1 | 2012-02-24 02:10 | 日常
昨日・今日と、調子を崩していた。
他人から見ても、いつもと変わらない。
だけど、本人的には、「内的不穏状態」。。。。

ただデスクに向かっているだけで、胸がザワザワして、苦しい…。
ただ「意識がある」だけのことが、苦しい………。。。

これって…昔、今よりずっとうつの状態が悪かった頃に感じていた感覚に似ている。
何も苦しみを感じる要素などないのに、苦しくてしょうがない。

久しぶりに、デパスを、普通の人にとっては尋常ではないくらいの量、飲んでみた。
でも…少ししか、ラクになれない。。。。

いったい、何が、僕の脳内で起きているのだろう?
もう、あの頃に戻るなんて、まっぴらだ。
by tappy_1 | 2012-02-21 23:55 | 鬱々日記

トマトジュース

先日、某100円ショップで、ジュースを買った。
野菜ジュースが好きな[同居人]は、トマトジュースを買った。

店を出て、早速飲み始めたところ…[同居人]が、
「もう1本買ってきていい?」
と言って、店に戻っていった。

なんでだろ?と、その場に残されたトマトジュースを飲んでみたら…
何これ!
酸味と旨味のバランスが絶妙で、
それでいて、ドロドロじゃなくサラサラしていて、抵抗感なく飲める!!!

原材料を見たら、材料は、「トマト、食塩」だけ。
濃縮還元ジュースだから……よほどトマトがおいしい時に
収穫されて、ジュースにされて、出荷されたんだろう。

僕は、トマトジュースは、キライではないが、好みでもない。
だけど、このトマトジュースは、大好きな味!

===========

で、今日。
またあるかな~…と、その100円ショップに行ってみたら…、
なかった~~~(T_T)

まぁ、100円ショップって、商品の入れ替わりが激しいから、しょうがないと言えばしょうがないんだけど…。
せめて、メーカーくらい覚えておかなかった自分たちが、バカだった~(>_<)
by tappy_1 | 2012-02-21 23:42 | 日常

テレビでトシを感じた~

先日、テレ朝の「お願いランキング」(関東ローカルの方)で、
お願い戦士の人気投票が行われ、
最下位の戦士は、強制卒業という、厳しい措置が執られた。

で、卒業になったのは、「ブラック」。
ブラックは…、手には「ジュリ扇」を持ち、時に「お立ち台」に立ち、
"アッシー""メッシー"を初めとした、バブリーな時代の語彙を駆使して話すという、他の戦士たちより、少し「お姉さん」という設定だった。

そんなブラックが、人気投票で最下位だったということは…、、、
「お願いランキング」の視聴者メインターゲットから、
僕たちの世代(厳密に言うと、数年離れているけど)は、外されてしまった…ということか…???
人気投票を行ったのは、テレビ局側が、視聴者層を把握したかったからではないだろうか…?
つまり…マーケティングの一環だったのではないだろうか?????
だとすると…ちょっと寂しいな…(;_;)

==========================

そして、昨日。
CSのフジテレビTWOに、たまたまチャンネルを合わせたら、
「101回目のプロポーズ」の第11話をやっていた。
このドラマは、確か、全12話。
これは、最終回まで、ちゃんと見なきゃ!ということで、12話も見た。

見ながら、これ、いつのドラマだっけ~?と調べたら…1991年。。。
えっっっ?!
21年前???!!!

当時、このドラマにハマったのを、記憶している。
友達と、このドラマの話で盛り上がったのを覚えている。
それって、もう、21年も前の話???

リアルタイムで見ていた時は、感動していたけど…、
武田鉄矢が、司法試験に落ちるなんて、主人公の扱いとしては冷たすぎるし、
浅野温子は、ほとんどセリフがなくて泣いてばかりで、時々奇行に走ったりしてるし…、
極めつけは、なんといっても、
夜中に、ウエディングドレスで、工事現場まで走ってくるし~~~(^^;;;
それに、結婚指輪がないと言ったら、
ちょうど、工事現場に、薬指にちょうどのサイズのナットが転がっていたし~~~。

見直せば、ツッコミどころ満載なんだけど、
ホント、リアルタイムで見ていた当時は、感動してたんだよなー。。。。。

===========================

ということで。。。。

テレビを見ていて、と~っても、トシを感じさせられた2日間だった。。。。(>_<)
by tappy_1 | 2012-02-15 02:37 | テレビ

インフルエンザ対策

インフルエンザが猛威を奮いだした。
元々、職場ではマスクをしている僕は、
通勤や、私的な外出でも、マスクをするようになった。

でも。
さっき、超混んでる某イタリアンファミレスに行って気づいた。

マスクをしたままじゃ、食事はできない~~~(>_<)

当たり前のことだけど…どうしようもないよね。。。
by tappy_1 | 2012-02-06 22:35 | 日常