うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

WAON、年間1兆円超え!

イオンの電子マネー「WAON」の年間決済総額が1兆円を超えたそうだ。

いよいよ、電子マネーも本格的普及の時代か~…と思ったけど…、
以前の日記に書いた通り、
僕もWAONカードを持っているが、それは、クレジットカードの更新の際に勝手に付与されてきた機能だった。
しかも、クレジットカードなので、オートチャージ付き(-_-;;

それにしても。
WAONがそんなに使われているって言う実感、ないな~。
Edyのほうが、あちこちで使える印象があるんだけど。
もしかして、WAONって、首都圏以外で強いのかな???(?_?)
じゃないと、年間決算額が1兆円を超えるなんてことはないでしょ~。

最近、電子マネーが普及してくれたおかげで、日によっては、現金を使うのは、近所の商店で飲み物1本を買うだけってこともあるくらい。
お財布ジャラジャラは、めんどくさ~~~い!
by tappy_1 | 2012-03-26 14:20 | ニュース

入院(>_<)

肺炎で、6日間、入院していた。

入院前日。
深夜に、ただならぬ不快感で目が覚めた。
熱を測ったら、38.4℃。
朝になっても、解熱しない。。。
喘息も誘発されてきてしまった。
仕事に穴を開けたくなかったけど、動ける状態じゃなくなったので、しかたなく臨時休診…(T_T)

で。
かかりつけ内科クリニックの前まで行ったら……あ…休診日…。。。。
仕方ないので、別の呼吸器内科へ。
そしたら。。。
熱が高いので、インフルエンザ拡散しちゃう可能性があるので、
入り口ドアの「外」で待たされることになった(>_<)

でも、順番は優先してもらえて、診察。
当然、インフルエンザ検査。でも…陰性…。(?_?)

ということで、喘息への対処として、ソルメドロール(ステロイド)点滴。
点滴しながら、ネブライザーで吸入。

…という処置で帰宅したけど、正直、あまりラクにはならなかった。

翌日。元々、仕事は休み。かかりつけ内科クリニックは、診療日。
昨日より、状態は増悪した感じで受診…。
やっぱり、点滴。

で…。
「入院しない」と言ったら、困った顔をされてしまい、
「入院しないという意思を示した旨、ここにサインしてください」
と、カルテにサインさせられてしまった~~~~(@_@)

そして、その夜(未明)。[同居人]に、いきなり起こされた。
「もうダメ。入院させる!」
………。。。。
そう。先生に、深夜でも、発作が始まったら病院に行くように言われていて、
眠っていた僕は、かなり強いゼーゼー音をたてていたというわけ…(-_-;;;

そんなわけで、そのまま入院してしまった(T_T)

結局、6時間ごとの点滴で、なんとか治まったのだけど、な~んか釈然としない。
本当に、点滴は効いたのか???
しかも、先生によると、胸単の影を見ても、感染源が特定できないとのこと。
な…なんなんだろ???(?_?)
今回は、無事だったから良かったけど…。

===============

ところで。
入院期間は、たったの6日間だったというのに、
安静度が、事実上、「ベッド上安静」だったため、脚の筋力が落ちてしまい、
昨日の午後から、太ももが、激しい筋肉痛に襲われている(>_<)
いったん座ると、痛いし、力も入らないしで、立ち上がるのが困難(T_T)
お年寄りの方々なんかが、入院すると、かえって寝たきりになってしまうという怖さを、改めて認識させられてしまった。

================

あ~、入院なんかして、職場に大きな心配・迷惑かけちゃったー。
僕自身も、大きな減収となっちゃったし。。。。(T_T)
冬の間、出かけるときは、必ずマスク着けていた努力は、なんだったんだろう…。
by tappy_1 | 2012-03-24 22:30 | 日常

山口美江さん、急逝

山口美江さんが、7日、心不全のため、横浜市内の自宅で、急逝されたそうだ

「心不全」というのは、便利な用語だと思う。
心臓の機能不全は、ぜーんぶ「心不全」になる。

それはそれとして。。。
僕は…正直、山口さんの「ファン」だったと思う。
だから…亡くなったというニュースを目にしてから、日記に書けるようになるまで、
ちょっと時間を要した。
今も、なんだか、信じられない感覚がある。

「元祖バイリンギャル」と評されることが多い山口さん。
残念ながら、僕の実家のほうは、テレ朝系がなかったので、
「CNNヘッドライン」は、見たことがなかった。
だから、最初に知ったのは…「あ~、しば漬け食べたい」だったかなー…。

その後、知的美人ながら、ビートたけしや所ジョージなんかと一緒に、バラエティーもこなす多面性に、憧れを抱いていた。

ただ…フジ系の深夜のニュース番組のキャスターに抜擢されてからは…、
「うー…自分が読んだほうが、まだ速くて分かりやすく読めるじゃん!」
と思ってしまったけど(^^;;

訃報を聞いて、いろいろ考えさせられることがある。
山口さんは、生涯、独身だった。
僕は…親よりは先に死ねないと思うけど、もしかしたら、独身を貫くかもしれない。
そしたら…自分が死んだ後、後片付けは、誰がしてくれる?
先祖代々の墓は、どうなってしまう???
ちょっと考えただけで、めんどくさいことが、次から次へ浮かんでくる。

やっぱり…家庭を持ったほうが、いいのかな…???
by tappy_1 | 2012-03-12 14:45 | テレビ
つい先日、100円ショップでトマトジュースを買ったらおいしかったという日記を書いたが、
昨日になって初めて、世の中、テレビの影響で、トマトジュースが品薄になっているらしいということを知った(-_-;;

ホント、そんな時に、あのお店、よくトマトジュースを確保できたな~…と、今になって思う。ただ、日記に書いたように、翌日には売り切れていたけど(^^;;;

それにしても。またか~~~…ってカンジだよね。「○○が健康にいい」とテレビで取りあげられると、即刻、スーパーから、その食材が姿を消すってーのは。。。

まぁ、、、トマトジュースの場合は、気をつけるのは食塩くらいなもので、
あとはカラダにいい成分ばかりだろうから、
ハマってしまっても、大丈夫だろうけどね o(^^)o
by tappy_1 | 2012-03-06 13:33 | ニュース