うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

レンジご飯

6/21の日記でも、電子レンジで温めるだけのご飯について書いたが、
最近、本当に、レンジご飯に頼ることが多いので、
ご飯について思うことが多くなってきた。
ということで、ちょっと書いてみることにする。

先日、某大手スーパーのPB(プライベートブランド)の、
安いレンジご飯を買ってみた。
「安い」と言っても、そう「激安」というわけでもない。
5パックで、480円くらいだったかな…?
正直、「レンジご飯なんて、どれも、そう変わらない」
という意識があったので。

だけど。
夕食で食べてみて、唖然とした。
箸で持った感触は、ベチャっとしているというのに、
口に入れてみると、モソモソしていて、
なかなか飲み込めない(>_<)
「安物買いの銭失い」とは、まさにこのことだ。
(しかも…繰り返しになるけど、そんなに激安なわけじゃない!)

これなら…、
ローソンで、南魚沼産コシヒカリを「お取り寄せ」でもしたほうが、
ちょっとは高くなるけど、よっぽどいいと思った。

=====================

だけど。。。。。
最近、ほんとーーーに「まずい」と思ったのは、
肺炎で入院していた病院の、給食のご飯(>_<)
「せめて、せめて、ご飯さえおいしければ…」
と、何度思ったことか…。

もしかしたら、「ぜいたく言うんじゃない!」
と思われるかもしれない。
でも、でも、ちょっと違う。
あのご飯、炊き方が、「お米に失礼」だと思った。
正しい炊き方をすれば、きっと、ちゃんとした味のご飯だったと思う。
ひいては、農家の方々に失礼なわけだ。

あーーーー、もったいない(T_T)
by tappy_1 | 2012-07-29 22:24 | 日常
【生活保護】
「薬タダやしもらったるで」「ジェネリック?高い方にして」あきれた医療費無料の実態

(msn産経ニュースwest)

また、生活保護(以下、生保)バッシングか…。いい加減にしない?

まず、「あきれた」という見出しからして、どうだろう?と思う。
「あきれた」と感じるかどうかは、読者の判断なわけで、
記者の主観を、読者に押しつけるのは、マスコミの傲慢だと思う。

確かに、生保の方々は、医療費がタダ。
「だから」、一般人より、一人あたりの医療費が多いという見方もある。
だけど、よく考えて。
病気のために働けなくなって、生保にならざるを得なくなった方々は、
当然、その病気の治療のために、医療費がかさむわけだ。
また、一般人口より、年齢構成が高い。
年齢が高ければ、病気持ちの人が多くなるのも、当然。

世の中の多くの人は、知り合いに、生保の人なんていないだろう。
僕は、生保の友達が2人いる。
2人とも、
「働こうともしないで、ラクして生活している」など、到底言えない。
爪に火をともすような生活を余儀なくされている。
支給額を聞いて、驚いたくらいだ。
だけど、法律上、助けてあげることもできない。
生活費をなんとか節約するために、
食事を、1日1食にしている…なんて、「生活を保護されている」と言えるだろうか?

そんな人々だって、たくさんいるはずなのに、
マスコミも政治家も、こぞって生保バッシングをしてばかりいる。
いや…確かに、生保の一部の人は、とんでもない生活をしているのだろうけど、
その一部だけをクローズアップして、生保全部がそうであるように報道するのは、
決して、許されないことだと思うのは、僕が甘すぎるからだろうか?
by tappy_1 | 2012-07-15 23:40 | ニュース

10周年

今日は「開設10周年」記念日だった。
ということで、近所のヨーカ堂で、水ようかんギフトを買って出勤した。

10年前からいるスタッフはいないので、
スタッフが知らないのは当然として…、
事務長も、忘れていた………(T_T)

この10年、いろいろあったなー…。
自分の病状のことだけでも、
「よく、あんなにひどい状態で勤務していたなー」って頃があったり。。。
業界自体も、厚労省のせいで、いろいろ変わっちゃったし…。

だから、いつまでも、この仕事ができるわけはない。
それに、いつかは、地元に帰らなきゃいけない日が来るだろうし…。

分かってはいる。分かっては…。
でも、毎日毎日、問題を先送りにしている状態。

「10周年」という、お祝いっぽい日に、
かえって、暗~~いこと、考えてしまった…。
by tappy_1 | 2012-07-01 22:30 | 仕事