うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

旧・ハイビジョンの日

以前にも書いたと思うけど、
確か今日は、旧「ハイビジョンの日」だったと思う。
昔の規格では、水平走査線の本数が、1,125本だったから。

今、サラッと、昔のMUSEの規格について調べてみたけど、
アナログで、よくやったもんだなー…と思った。
てか、減衰の問題とか、大丈夫だと思われていたのかな~???
それとも、そもそも、衛星放送でだけやろうと思われていたのかな?

で、いつの間にか、世の中、
地上波も、デジタルハイビジョンの時代になった。
東京スカイツリーもできて、だいぶ経った。
忘れそうになりがちだが…スカイツリーは、「電波塔」
なのに、まだ、電波は東京タワーから出されている。

で、ようやく決まった。
在京6局(NHKと民放5社)が、
来年5月をめどに、送信所を、スカイツリーに移転すると発表したらしい。

ところで…「在京6社」???
「TOKYO MX」「放送大学」は???(^^;;;
放送大学は、元々、引っ越ししないという話は聞いていたけど、
MXは、いったい、どうするんだろう???

…と思っていたら、
MXは、もう、10月1日から、スカイツリーに移転済みだとのこと!
さすが~、身軽だな-(^^;;;
by tappy_1 | 2012-11-25 14:50 | テレビ

エルモの人が、降板(T_T)

「セサミストリート」エルモの”中の人”が降板!製作陣が正式発表
(Infoseek Woman)

僕が好きな、セサミストリートの「エルモ」を操作し、声優もやっていた、
ケヴィン・クラッシュさんが、降板することになったそうだ。

今月、ケヴィンさんは、当時未成年だった男性と
性的関係を持ったことで訴えられ、
その後、その男性は、その訴えを撤回したとのこと。
(でも、その男性は、結構な厄介者だったらしい。)

ところが、先日、また別の男性が、
未成年の時に、ケヴィンさんと性的関係を持ったと主張しだしたそうだ。

セサミストリートを制作しているSesame Workshopは、現地時間の20日、
ケヴィンさんからの番組降板の申し入れがあったことをを発表したとのこと。
それによると…、
「ここ最近の私生活をめぐる騒動により、ケヴィンはもはや自分が『セサミストリート』にふさわしくないと考えたらしく、降板を申し入れてきました。本当に悲しいことです」
…ということだ。。。。(T_T)

てか…その男性たちに、
「自分たちの、ケヴィンさんのエルモを返せ!!!」
という訴えを起こしたくならない????

そもそも、最初に訴えたヤツ(シェルドン・ステファンズ)は、何が目的だったわけ?

悲しいよぉぉぉぉ(T_T)

特に…この問題が、ゲイに関わる問題であることが悲しい。
ゲイじゃなかったら、訴えられることもなかっただろう…。
これが、ゲイに対する、世間一般のとらえ方だとしたら…本当に悲しい。

もし…もし…、
家庭でセサミストリートを見ていて、
エルモ役が変わったことに気づいた子どもが、
両親に、
「どうしてエルモが変わっちゃったの?前のエルモとは違うよ。」
と尋ねてきた場合、
親はいったい、どう答えたらいいのだろう…???
by tappy_1 | 2012-11-22 14:25 | テレビ

ヒマ落ち↓

今日は、やたらヒマな日で、
すっかり「ヒマ落ち」してしまっていた(T_T)
ホントは、クリニックのホームページの更新とかの、
細かい仕事があるんだけど、
気力がなくて…。。。(T_T)

そういえば。
「エヴァンゲリオン新劇場版Q」の上映が始まったんだよな~。
見に行きたいなーーーーー。
行きたいなーーー、行きたいなーーー。
でも…約2時間、閉鎖空間に閉じ込められるのって、
結構、怖い。。。。
これは、うつじゃなくても、苦手なヒトは結構いるんじゃないかな?

てか。
[同居人]が留守の間に行っちゃって、
大丈夫なんだろうか…???
[同居人]は、エヴァをしっかり見たことがないし…。

ところで、ふとした疑問。
三石琴乃さんの「代表作」って…、
5年も続いた「セーラームーン」なのだろうか?
それとも、26話(+映画)しかやっていない、「ミサトさん」なんだろうか…???
それとも、意外なところで、「のび太のママ」だったりするか?
by tappy_1 | 2012-11-20 18:01 | 仕事
昨日の夕食は、
シチュー、サーモンのバター焼き、サラダ、トーストだった。

で。
食べている途中から、くちびるに、だんだん違和感を感じてきた。
そして…徐々に腫れて、痛みが出てきた。

な…何???
僕、ヤマイモ類を食べると、くちびるが、たらこ状に腫れて、痛がゆくなるのは知っているから、
ヤマイモ類は、なるべく避けるようにしている。
だけど。今日の夕食に、ヤマイモは、入っていない。

シチュー…特に珍しい食材や、ルーは使っていない。
サーモン…新鮮だったし、普通のバターを使って焼いただけ。
サラダ…いつもと異なる野菜やドレッシングは、用いていない。

…となると………、
トーストに塗るのに、[同居人]が、「これ、おいしいよ(^^)」と出してくれた、
「無塩はちみつバター」中に含まれる「はちみつ」しか、
思い当たる物が、見当たらない!!!

そんなことを考えつつも、トーストは食べきった。勿体ないから(>_<)
正直、くちびるは、「痛がゆい」を通り過ぎて、「激痛」に達していたのだけれど………(T_T)

====================

てなことを、出勤してから、事務長に話したら、
「そんなの、無理に食べなくてもいいのに~。
 それで、口の中やノドが腫れちゃったら、どうするんですかー?(>_<)」

…と言われた。。。

言われてみれば、そりゃそうだ (>_<)
by tappy_1 | 2012-11-04 14:30 | 日常

マクドナルド、親切!

先日、車いす生活の友人と、
ちょっと混んでいる時間帯のマクドナルドへ、昼食に行った。

で、品物を受け取ったはいいが…店内が混んでいたので、
しかも、一人は車いすなので、座れる所が見つからない…。

困っていたら、すーっと、女性店員さんが現れて、
奥の方で、4人掛け席に2人で座っていた女子高校生に協力をお願いして、
2席、確保してくれた。

それだけでも、十分ありがたかったのに…。。。。

食べ終わって、そろそろ出ようか…と思っていたところ、
絶妙なタイミングで、またさっきの女性店員さんが現れて、
「何かお手伝いできることは、ありますか?」
と、何のいやみも感じられない、へりくだった表現で、
声をかけてきてくれた。

結局、ゴミ捨てと、
混んでる店内での、車いすの誘導を手伝ってもらった。

感動した!
マクドナルドって、こんなに親切なんだ!!!
もしかしたら、マニュアル通りの対応なのかもしれないけど、
そうだとしたら、なんて練り込まれたマニュアルなのだろう!!!

お礼として、お客様センターに、電話しておいた(^^;
by tappy_1 | 2012-11-01 14:30 | 日常