うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0000555_1253021.jpg

夕方、な~んとなく、ヨドバシカメラ某店にいた。
そしたら、店内アナウンスが。
「『とびだせどうぶつの森』、ただいま、追加入荷しました!」
…と。

えっ?
欲しいと思いつつも、どこに行っても売っていなかったパッケージ版が、入荷?
Amazonなんかでは、プレミア価格まで付いてるらしいパッケージ版が?
12月初旬のデートの際、おねだりして、池袋をあちこち見て回ったけど、
当然のごとく、どこも売り切れだったパッケージ版が、急に入荷???

ということで、おもちゃ売り場へ直行。

「『どうぶつの森』が入荷されたと聞いたのですが…。」
「はい。20分くらい前に、突然入荷しまして、我々も驚いているところです。」

てなわけで、あっけなく買えてしまった(^^)

======================

[同居人]は、ダウンロード販売で、2週間くらい前?からプレイし始めていた。
もう、それなりに慣れてきていた。
ということで、いろいろ教えてもらいながら、始めてみた。
いや~、なかなか楽しくて、あっという間に時間が経つゲームですなー(^^;;

で、[同居人]は、攻略本(?)も、3社から出たのを3つとも買ったわけだけれど…、
1冊だけ写真に撮ってみたけど…こんなに分厚い(>_<)
b0000555_13133291.jpg

これ…お子様が読むの???
確かに、この、辞書みたいな大きさの割には、お値段は 1,200円と、
お子様価格なんだけどさー。。。

ちなみに。
[同居人]、こんなの3冊を、Amazonで買ったもんだから、
宅配便を受け取った僕は、梱包の段ボール箱の大きさに…「何事っ???」と思ってしまった(>_<)
by tappy_1 | 2012-12-26 23:33 | 日常

下痢止め

b0000555_15511337.jpg昨日、外出先で、ひどい下痢に襲われた。
最近、時々、ひどい下痢を繰り返す。
近所のかかりつけ内科では、普段から「イリボー」というお薬が処方されている。
また、下痢が起きている時に、たまたま自分が休みで受診できる日だった時には受診して、頓服の下痢止めを処方してもらったりしている。
だけど………効かないんだな~、これが(T_T)

で。
職場と同じビルの内科クリニックで出してもらうお薬の組み合わせだと、なぜか、良く効く。

ということで、昨日は、そこのお薬の残りがあったので、それを飲んで、ひとまず落ち着いた。

でも…残りが少なくなってきた。
[同居人]が言うには、
「あんたには、『ロペミン』すら効かなくて、『赤玉』がよく効くんだから、
 明日、マツキヨで買ってきな!」
…と。。。

ということで、買ってきた。
「エクトール赤丸」
一応、第一三共ヘルスケアから出てはいるけど、
作っている所から言うと、いわゆる「売薬」ってカンジのお薬。
てか、高校の部活の先輩ゆかりの会社(^^;;

今回も効いてくれるかな~?
大丈夫かなー…?
不安になると、余計にお腹が痛くなってくるーーーー(>_<)
by tappy_1 | 2012-12-23 14:45 | 日常
b0000555_16424429.jpg

先週の木曜(13日)、ペットのデグーのオスの「はじめ」が、急死した。
ケージの中で、メスの「あずさ」しか見当たらないことに気づき、ケージの角に置いてある陶器製のおうちの向こうに手を伸ばしたら…「はじめ」が、冷たく、平らになって、死んでいた。。。。(T_T)
前日まで、「あずさ」と一緒に、元気に遊んでいたのに…。

僕は、ペットロスに、かなり弱い。
だけど、「はじめ」に関しては、わりと大丈夫だった。
だって、5~7年と言われるデグーの寿命で、8年近く生きていてくれたのだから、
大往生だったわけだから。
ずーっと長生きしてくれていたのだから。

だけど………。
遺された「あずさ」は、ショックが大きかったらしい。
食欲がなくなり、回し車でも遊ばなくなってしまった…(>_<)
群れで生活する動物だと言われているからかな。。。

このままじゃ、まずい。
「あずさ」が、病気になってしまう!

ということで、翌日、近所のペットショップで、メスのデグーを買ってきてやって、
名前は「みな」と名付けてあげた(^^)

最初は、お互いを、あまり受け入れてなかったけど、
徐々に近づいていって、
翌朝、僕が起きたときには、
2匹で一緒に、回し車で遊んでくれていた~。ほっ(^^)

*********************

ところが!!!!!!!!!
仕事中に、[同居人]から電話が。
「みな」が、脱走してしまったらしい!!!!!

分かりにくい家の構造&グチャグチャな部屋の中の荷物…。
小動物が迷い込んだら、見つからない…(T_T)

1日だけ、様子を見てみた。
「あずさ」は、やっぱり元気なく、「みな」は出てこない…。

しょうがないので、別のデグーちゃんを買ってくることにした。
僕はシゴトなので、[同居人]に任せることにして。

そして。
殖えたら困るので、今回もメス2匹で、
「なぎさ」と「ことこ」と名付けた。

この子達も、「あずさ」と一晩くらいで馴染んでくれた。
………と思ったら!!!
なんと!!!
「なぎさ」が、いつの間にか、ケージの中からいなくなってしまった!!!

実は、昨日から、「みな」が時々、見え隠れしていて、
そのたびに、僕たちは、捕まえようと試みているのだけど、
すばしっこくて、つかまえられずにいる(>_<)
それに加えて、「なぎさ」も捕まえなきゃいけないなんて~~~(T_T)
by tappy_1 | 2012-12-18 14:25 | 日常
b0000555_16403164.jpg医者って言うと、白衣のほかに、「マスクをしている」というイメージもある。
僕は、顕微鏡越しに、患者様と顔が接近するので、マスクをするようにしている。
だけど。
マスクにもいろいろあって、
マスクをしても、顕微鏡の接眼レンズが曇らないモノって、あまりないんだよなー。。。
一応、「メガネが曇りにくい」ことをウリにしているマスクもあるけど、
それでも、多少は接眼レンズは曇ってしまう(>_<)
毎年毎年、お徳用のマスクを何箱か買うのだが、
本当に「お徳用」と思えるのは、数えるほどしか、ない(T_T)
最近では、予め「においがします」と書いておけば免罪符になるだろうと考えてか、
くさ~~~~~いマスクも売られていたりする。
買った方は、結局使えなくて、安物買いの銭失いになってしまう(T_T)


b0000555_16503534.jpg
そんな中、今朝、風邪で咳がひどいので、いわゆる「エチケットマスク」として、駅の改札内の売店で、たった3枚で400円以上もするマスクを買った。
でも…よく考えると、これって、かなり高品質かも。。。
形がはっきりしているし、ノーズフィットもしっかりしていて、メガネが曇りにくそう!
呼吸する空気も、無駄にマスク外から出入りしていないような気がする。

職場に着いた。
まずは、誰も患者様がいない間に、顕微鏡の接眼レンズが曇らないか、実験。
お~~~~!!!曇らない~~~~~~~!!!
かといって、空気がほかから漏れているわけではなく、
ちゃんと、マスクを通って出入りしているような気がする。
これはいい!

…と言ってもなぁ………。。。
3枚で400円以上もするマスクなんて、懐に厳しい~~~~(T_T)
by tappy_1 | 2012-12-14 23:37 | 仕事

地下鉄で、バリ3

出勤時、地下鉄某線内で、ケータイ(au)でメールを打っていて、ふと気づいた。
トンネル内なのに、電波が「バリ3」だ~!(あ、実際は5本だけど)

スマートフォンが広く普及してきたことにより、
東京の地下鉄では、今年度中に、
トンネル内でも、全て、ケータイが圏内になると聞いたような気がする。

ホントだったんだ~!
どんどん、圏内化が進んでるんだ-(^^)

確かに、トンネル内に入ったとたん、
メールはともかく、WEBも(通信を使う)アプリも使えなくなるのは、
ひどく不便だもんなー。
(という自分は、まだスマホを持っていないけど…)

…とかなんとか思っていたら、今度は、電話がかかってきた。
マナーには、注意しなくちゃね(>_<)
by tappy_1 | 2012-12-06 14:35 | コンピュータ

レッドリボン

b0000555_16115462.jpg今日は、「世界エイズデー」だった。
今日は、[同居人]を伴わずに、池袋に、友達に会いに行く用事があった。

で、[同居人]が、今週、区役所で、「レッドリボン」が配布されていたのでもらってきたということで、それを身に着けて、外出した。

でも…僕が気をつけて見ていなかったせいか、
他に、レッドリボンを着けているヒト、見かけなかったな-。。。
AIDS問題は、実際は、ますます深刻化しているはずだというのに、
「現実から目をそらす」ようになってきている気がする。
僕も…きっと、「知り合いの知り合い」あたりまでたどれば、HIVポジティブの人が、何人かいそうな気がする。

そういう僕も…。
昔、保健所での軽い気持ちでの抗体検査で、
ELISA法「判定保留」Western Blot法「陽性」…と、「偽陽性」に出てしまい、
(最終的には、PCR法で、「陰性」と確認。
ということは、当然、PCRで確認するまでは、「偽陽性」じゃなく、「陽性」であったわけだけだ…。。。)
肝を冷やしたコトがあるし、
また、ゲイでもあるから、AIDS問題は、
今後も、真剣に考えていかなければいけない。

もっとも…ここ何年も、感染するようなこと、ぜ~んぜんしてないけどね(-_-;;
by tappy_1 | 2012-12-01 23:30 | 日常