うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

報道によると、
インターネットの"World Wide Web"(WWW)が、生誕20周年を迎えたらしい。

WWW生誕20周年で世界最古のWebページをCERNが復活

World Wide Webが20周年……CERN、最古のWebページを復元

1993年4月30日は、欧州原子核研究機構(CERN)が、WWWの技術を、無償で、一般に公開すると
宣言した日だそうだ。
最初のWebページ自体は、1990年に公開されていて、
最古のページのコピーが、ここに掲載されているとか。

1993年…。。。
既に、大学生になってしまっている………(-_-;;

僕自身が、WWWに最初に触れたのは、
「パソコン通信」の、"NIFTY SERVE"の中で、
サーバーに"telnet"で入って、テキストベースのWWWに触れて、
ホワイトハウスのサイトなんかで、大統領の声明などを
ダウンロードしたりしてたのが、最初だったと思う。
それが…1995年…くらいだったかな…???

本当に、隔世の感がある。
テキストベースのWWWなんて、どんな意味があるのか?
というカンジだし~(^^;;
(ハイパーリンクもない(-_-;;)

ホント、ほんの20年で、世界がガラッと変わってしまったなー…。
今、WWWの技術を使用しない日なんて、全く無い
それに…「始まりの日」があったなんて、結構意外だった(^^;
by tappy_1 | 2013-04-30 23:50 | コンピュータ

一周忌

ペットの、シマリスの「ぽん」ちゃんの一周忌だった。
お墓のプランターに、お線香を立てた。
振り返ってみると、この1年、意外に長かった。

いつか、「あの世」へ行ったら…また、一緒に遊んでくれるかな?
by tappy_1 | 2013-04-23 23:12 | 日常
また、ベッドの中から、ケータイで投稿。

今朝、縁起の悪いことに、玄関の置物が割れた話を書いたが…、
帰宅して、郵便物を見たら………かなり落ち込むハガキが入っていた(;_;)
内容までは、とても書けたもんじゃないけど…。

思えば、昨日(日付的には一昨日)、いつも手首に着けていた、「タイガーズアイ」の数珠が、切れて、弾け飛んだんだよなー…。

はぁ〜(;_;)。病気じゃなくても、かなり落ち込む…(T_T)
by tappy_1 | 2013-04-21 02:15

縁起が悪い

朝から、縁起が悪い。
玄関に置いてあった、うさぎさんの置物が、落ちて割れた(;_;)
by tappy_1 | 2013-04-20 09:41
福島・死刑判決:元裁判員がストレス障害 遺体画像で

いつか、こんなことが起きるだろうとは思っていた。

殺人事件を担当した裁判員の方が、
資料の、無残な遺体の写真を見せられて、ショックを覚え、
食思不振や不眠になってしまった上に、
「死刑」を選択したことに対しても、ひっかかりを感じているということで、
「急性ストレス障害」と診断されてしまったそうだ。
PTSDにも発展しかねないという。

しかも。
国のアフターケアは、あまり充実していない。
ケアしてくれる施設は、一番近いところで東京にしかなく、
既に、裁判で、有休を使い果たしていることに加えて、
交通費までかけて通うことは、事実上不可能。

そのようないきさつで、
元裁判員の方は、制度の見直しを求めるため、
慰謝料を含めた、国家賠償訴訟を起こす構えだと言うことだ。

僕は元々、裁判員制度なんて、日本には馴染まないと思っていた。
確かに、裁判は、法律家の手だけで、よく分からないまま進行していく。
そこに、「市民感覚」を入れようということで導入されたのだろうけど、
「死刑」まで選択するような裁判を、
一般市民にゆだねて、いいものか?
できるなら、裁判員になんか、当たりたくもない!
他人の人生を左右する立場になんか、なりたくない!
そんなの、判決がどうであれ、自分の中で、一生ひきずりそうな気がする。

やっぱり、法律家と一般市民は、違うと思うんだけどな。
法律という概念の、基礎的な思想からして。。。
だって…やっぱり、医師と一般の方々だって、考え方が違うもん。
by tappy_1 | 2013-04-18 14:30 | ニュース

記憶

ベッドの中で。

どうでもいい、昔勤めていた病院での、つらかった日々の記憶が、
芋づる式に蘇ってきていて、眠りに就けない。
本当に、どうでもいいことなのに。
自分の人生の中で、「なかったこと」にしてしまってもいいくらい、
どうでもいい時期のことなのに…。
つらかったことばかり、思い浮かんで来る。。。
by tappy_1 | 2013-04-13 03:47

買い物依存症

最近、[同居人]が、「買い物依存症」に陥っているような気がする。。。
毎日、通販や、リアルな店舗で、とにかくいろいろお金を遣っている。
Amazon で届く荷物の、大きすぎな梱包を見て、
「無駄だ!」と怒りながらも、喜んでいるように見える…。

僕が、金銭的に支えきれているうちは、いい。
だけど…今月は、どうかな………?(>_<)
お給料も、普段よりは多く入ったし、
25日には、バイト代も入ってくる予定ではあるけど…。。。

ウチの母親が、
僕がいつも「お金がない、お金がない」というのを不審に思い、
会ったときに、毎月の支出を聞き出されたことがある。

とても正直には言えない………。
[同居人]が、クレジットカードまで持っていて、
(「ほぼ無職」なのに、AMEXまで所有している!)
それで、奔放にお買い物をしているなんて…正直には、言えたものではない。
せいぜい、
「家事をしてくれたりしているので、お小遣いを渡している。」
…と取り繕うのが精一杯だったけど、
それでも、「お小遣いを渡す」というコトですら、母は、いい顔をしなかった。。。。

誰か…助けて………。
そして。
[同居人]自身も、依存に至ったほどに、何かストレスがかかっているのだと思う。
誰か…そのストレスを、取り除いてあげて…。
by tappy_1 | 2013-04-11 18:35 | 鬱々日記

調子悪い(T_T)

このところ、どうも調子悪い。

胸の中がザワザワしているし、やたら無気力になるし…。
デスクに向かっているだけで、つらい。
なんていうか…体全体が、重苦しい。。。
過去のイヤな記憶が、芋づる式に蘇ってくるのも、鬱陶しい。
死ぬ気もないのに、いちいち希死念慮が浮かんでくるのも、イヤだ。

とかなんとか、いろいろ言葉で表そうとしても、表しきれない。
とにかく、「苦しい」の一言に尽きる。

毎朝、神様に、
「今日は、苦しくなりませんように。」
と、お祈りして出てくる。
だけど…苦しくなる。
ヘトヘトになって、帰宅する。

………。。。
帰宅後は…理解してもらいたいな………。
by tappy_1 | 2013-04-09 14:45 | 鬱々日記

しゃぶしゃぶ食べ放題

ゆうべ、仕事のあと、少し離れた駅で[同居人]と待ち合わせて、
駅ビルに入っている店で、しゃぶしゃぶ食べ放題を夕食にした。
時々行く、リーズナブルなお店
久しぶりに、「限界!(>_<)」ってほどまで食べてしまい、
朝になっても、まだ、お腹が空いていなかった。。。

で、なんでもない平日に、しゃぶしゃぶ食べ放題なんかにした訳…。

その2日前の土曜日のお昼に、
[同居人]を家に留守にさせて、僕だけ、秋葉原へ、人に会いに行っていた。
で…。
ヨドバシAkibaのレストラン街で、しゃぶしゃぶ食べ放題ランチをしてきた。
でも…なぜか、その日は、異様に「猫舌」度が著しくて
あまり食べられなかった(T_T)

で、帰宅途中。それを電話で聞いた[同居人]。
「夕食も、しゃぶしゃぶ食べ放題にするのー!」
と迫ってきた(>_<)
な…なんで、1日2回も、しゃぶしゃぶ食べ放題にしなきゃいけないわけ?(T_T)
なんとか、なだめすかして、延期にした。
それで、気が納まってくれたかなー…と思っていたのだけれど…、
月曜になって、「絶対に、今夜はしゃぶしゃぶ!」
と、もう、1歩も譲らないという態度に出てきた(>_<)

というわけで、月曜日から、
しゃぶしゃぶ食べ放題なんかになったというわけ…。。。

ところで。
僕の実家のほうでは、しゃぶしゃぶと言えば、牛肉しか考えられない。
だけど、こっちのほうは、豚肉も、フツーに出してくる。
そういえば、カレーも、こっちは、ポークカレーが主流だと聞いた。
実家のほうでは、当然、ビーフカレー
食文化って、結構違うもんなんだなー。
by tappy_1 | 2013-04-09 14:20 | 日常

おかまの日(^^)

たまには、ゲイ日記。

今日は、4月4日。
ということは…「おかまの日」(^^)

なんでかってーと…。
3月3日は、女の子の節句でしょ。
5月5日は、男の子の節句でしょ。
だから。4月4日は、「おかまの日」なのぉ~~~(^^)

なんか、久しぶりに、ゲイ日記書いた気がする…。
by tappy_1 | 2013-04-04 14:49 | 日常