うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おだいじに

バイト先に向かう途中、頭痛がしてきた。
カバンの中を探したが、普段と違うカバンで出てきたので、
いつも持ち歩いているロキソニンを、持ってきていなかった(>_<)

職場最寄り駅に、10時ちょっと前に着いた。
駅前の交番で、近所のドラッグストアの場所を聞いて、
シャッターが閉まっている時から、開店待機。
シャッターが開いたと同時に店内に入り、
店の奥の方の、医薬品コーナーへ。
ひとまず、早く効きそうなモノを選んで、すぐ脇のレジへ。
レジは、「薬剤師」のネームプレートを着けたおばさんだった。
で、お会計のあと、言われた言葉………。
「おだいじに」
………。
あ…。。。
確かに、開店前から並んでいたヤツが、鎮痛薬を買っていったわけだから、
「おだいじに」が、正しい見送りの挨拶なんだろうけど、
ドラッグストアで、
「ありがとうございました」じゃなく「おだいじに」って言われるのって、
なんだか、新鮮!
当たり前のことなんだけど、ちょっと感動しちゃった(^^;
by tappy_1 | 2013-05-22 22:15 | 日常

ご飯が美味しい

先日、某チェーン展開している食堂で、「ロースカツ定食」を食べた。
何度も食べたことがある物なのだが、その時は、
ご飯を一口、口に入れたとたん、
「何?いつもより、ご飯がおいしい!!」
…と感じた。

なんていうか…、
いつもより、ベチャっとした感じや、モソモソした感じがなく、
かと言って、乾いた感じがしていたわけでもない。
シャキッとしていた感じで、ノドも通りやすかった。

あまりに、いつもより美味しかったので、
お会計の時に、
「今日のご飯、炊きたてだったんですか?いつもより、美味しかったので…。」
…と、褒めているのか、けなしているのかわからない質問をしてしまった(^^;;
店員さんは、戸惑ってしまったみたいだったけど…(^^;
ひとまず、「ありがとうございす」と言われた(^^;;

で、今日。
また、「ロースカツ定食」を食べてみた。
「今日はどうだろう…?」と、ご飯を口に入れてみたところ………、
あぁ、残念。今日は、
「こういうお店は、こういう店なりの味」
に戻っていた(T_T)

で、食べている途中、たまたま、厨房が見えて、
店員さんが、5kg(10kg?)の米袋から、お米を、
「業務用炊飯器」ではなく、何やら「炊飯マシーン」のような物に
投入しているのが見えた。

そっかぁ…。
ご飯の味は、あの「炊飯マシーン」のご機嫌次第なんだぁ…。。。

あまり高くないお米でも、高い炊飯器を使うと、美味しいご飯になるという。
「炊飯マシーン」、もっとチューンアップしてくれないかな~?
by tappy_1 | 2013-05-20 22:45 | 日常

車いすと社会

調子に乗るなよ、乙武とその取り巻きどもよ - 今日も得る物なし
(元記事にリンク張りたくないので、楽天ソーシャルニュースにリンクします)

昨日から、炎上しているらしい。
乙武洋匡氏が、銀座のイタリアンに、事前に予約を入れて、
いざ行ってみたところ、
車いすには対応していないとのことで、入店を断られ、
怒った乙武氏が、店名を名指しで、ツイッターに流してしまった…とのこと。。。

僕、いったい、どう炎上しているかまでは、
読むと、きっと嫌な気分になるだろうから、読んでいないのだが、
だいたい、想像はつく。
障害者問題って、実にデリケートで、
どう議論したところで、「答」なんて、出てくるものではないのに。。。

じゃ、なぜ、わざわざblogに書く気になったかというと…、
僕も、以前、似たようなことにあったことがあるからだ。
そのときは、逆に、店側が「神対応」してくれたおかげで、入店できた。

もう、何年も前のことになるが、
3~4人の仲間で、中に一人、車いすの男がいた。
で、食事することになったのだが、その車いすの男が、
ビルの3階にある「牛角」にしたい!と言い出した。
ということで、大丈夫かどうか、お店に聞きに行った。
すると…ビルには、エレベーターがない…とのこと。。。

それを、車いすの男に伝えたが、
「いやだ!今日は絶対に、牛角で食べたい!」
と言い出した。
みんなで、せめてエレベーターがある所で食べようと
なだめすかしたのだけれど…折れてくれない…。

そこで、お店に、「申し訳ありませんが…」と申し入れたら、
「大丈夫ですよ!」
と、スタッフを4人ほど出してくれて、車いすごと、
彼を3階まで連れて行くのを、手伝ってくれた。
もう、申し訳なくて、しょうがなかった。
まさに、神対応!
牛角さん、その節は、本当にありがとうございました!

障害者の人(最近は、「障がい者」と書くほうが望ましいらしい)は、
健常者が気がつかないような所で、様々な不便を強いられている。
また、健常者であっても、年を重ねるうちに、
様々な不便を感じるようになるだろう。
「特別扱い」とか、そんなんじゃなく、
「不便」な部分を、誰でも気軽にお手伝いできるような社会に
なってくれると、いいと思うんだけどな-。

今回は、乙武氏が、「店名」まで出してしまったことで、
「炎上」にまで発展してしまったけど、
健常者と障害者の距離が、もっと近くなってくれると、
もっと生きやすい世の中になるんじゃないか…と、思っている。
by tappy_1 | 2013-05-20 14:50 | 日常

秋元康、50億?

秋元康さん、年収は50億円以上? 国税庁調査で1人だけ飛び抜けた額が…
(JCASTニュース)

国税庁がまとめた、2011年の確定申告で、
年収が50~100億円の「文筆・作曲・美術家」が1人だけいる
…とのことだ。
1人だけ、突出しているとのこと。
かつて、あの小室哲哉ですら、1996年に20億円超だったらしいから、
今回のこの人物は、秋元康氏ではないかと、噂になっているらしい。

うらやましいな~~~~。
財産の、ひとつまみだけでもいいから、分けてほしいな~~~~。
そこまでの大金持ちの金銭感覚って、
全く想像もつかない。

ところで。
秋元康って、子どもはいるんだったっけ???
それとも…子どもの話を始めると、どうしても、奥さんの、
元おニャン子の高井麻巳子の話題に触れなくてはいけなくなるから、
敢えて触れないようにしているのかなー???(?_?)

でも…僕は、前にも書いたように、
高井麻巳子が幸せでいられるなら、それでいいや…というスタンス。
秋元康には、ちょっとジェラシーが湧くけど。。。
by tappy_1 | 2013-05-18 18:30 | ニュース

Prozac 、発見(-_-;;

b0000555_1628925.jpg
少し前に、とあるクリニックに、代診の仕事に行った。
で、院長室のデスクの上を見てみたら…、、、
「Prozac」が置いてあった…(-_-;;
「今さらProzac…?」という感も、ないではないが、
確かに、一世を風靡したお薬ではある。
今は、すっかり、パキシルに水をあけられているけど。

そういえば。。。
この前来た時は、ソラナックスを見かけたな-。
他人事とは言え…心配になってきた。。。

…っと、多分、僕のほうが、症状は重いんだろうけどね…(T_T)

てか…!
すぐ見つかる場所に置いておいて、
スタッフに見つからないの????
そこが、不思議。。。。
by tappy_1 | 2013-05-09 14:24 | 鬱々日記
SoftBank が、夏モデルとして出す、無線LANルーターが、
SoftBank の基地局だけでなく、
イー・アクセス(イー・モバイル)の
1.7GHz 帯 LTE 通信サービスにも対応している。

ということだ。

少し前から、アップル製端末でも、eMobileの電波が使えるようになってきてはいたけど、
こんなにあからさまに、emobileの電波を使うことを表明したのは、初めてだ。

emobileユーザーとしては、なんだか悔しい。
都心なんかで、docomoのタブレット端末を使っていると、
結構重く感じられるのだけど、
emobileのWi-Fiルーターに切り替えてみると、
結構あっけなく、速くなってくれることが多いから。

そんな、電波状態がいい、emobile.
いくら系列会社だからって…SoftBank に、電波を盗られる義理、ないじゃん!
せっかく、これまで、快適だったのに…。。。

SoftBank 、吸収合併を続けて、いったい、どんな道を模索しているのだろう?
by tappy_1 | 2013-05-09 14:15 | コンピュータ

Windows Update

ゴールデンウイークなのに、Windows Updateが来て、
PCの電源が落とせない(T_T)
by tappy_1 | 2013-05-04 18:25