うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

蚊に刺された(>_<)

b0000555_12243114.jpg

屋外にあるお店で飲食していたら、(多分)蚊に刺された。
こんな「腫れ」が、体中、あちこちにできてしまった(>_<)

僕、毎年、こんなふうに、極端な「腫れ」ができることが、
夏の間に、数回ある。
そんなに、蚊に弱いのかなぁ…?(T_T)
あまりに腫れて、痒いので、「強力レスタミンコーチゾン軟膏」なんかを
使うこともある。

ただ…考えてみると、刺したほうの蚊さんも、お気の毒だ。
僕の血液には、大量の薬剤が含まれている。
高濃度の向精神薬、喘息の薬(テオフィリン、β刺激薬や抗アレルギー薬など)、
抗菌薬、肝臓の薬、前立腺の薬、下痢止め、漢方薬、PPI、などなど…。。。
そんな血液を吸ってしまって、果たして大丈夫だったろうか???
吸ったとたんに、死んでなければいいが…。
by tappy_1 | 2013-08-23 22:30 | 日常

風評被害

グリコのアイスの表示で「福島」と言う文字を見た途端過剰に反応してしまう人達 - Togetter
(楽天ソーシャルニュース)

グリコのアイスの工場が、福島県にあるというだけで…、

「もう、信じられないんですけど!!製造者(((((((・・;) 」

…だなんて…。。。
その発言のほうが、信じられない(T_T)

さらに信じられない発言。

「これも追加((((;゚Д゚)))))))幼稚園のオヤツに出た。黒い粒はプルトニウム?」

どういうこと???
冗談にしたって、言っていいことと悪いことって、あるでしょ?
アイスの黒い粒って言えば、単純に、バニラビーンズでしょ?(>_<)

風評被害って、「なんとなく」起きるものだから、「加害者」がいるなんて、
考えたこともなかった。

震災から、2年半。
福島県の方々は、どういう思いで暮らしてらっしゃるだろう?
実は、僕は以前、いわき市へ定期的に、出張仕事に出かけていた時期がある。
福島県は、そんな、思い入れのある地だ。
だから、福島を、悪く言われたくない。

上記発言の方々には、科学的データなんて、きっと通用しないだろう。
説明しても、平行線になるに違いない。
だけど…、
やっぱり、「福島」という文字の向こうには、
多くの人々が、実際に生活しているということを、考えてもらいたいな。
by tappy_1 | 2013-08-18 14:46 | 日常

41.0℃って…(>_<)

しばらく、更新が滞っていた。
どうも、メンタル的に、調子が悪い日々が続いていた。。。

僕は、夏が好き。
だけど、暑さを体感するのは苦手(>_<)

そんな中、さっき、最高気温記録更新のニュースが飛び込んできた。
高知で41度、史上最高=6年ぶり更新、3日連続40度超―熱中症に警戒・気象庁
(時事通信)

さっき、13時42分、高知県四万十市で、ついに41.0℃に達し、
6年ぶりに、最高気温の記録を更新したそうだ。

41℃って…(>_<)
インフルエンザかい…。。。
いや、インフルエンザでも、滅多にそんな体温には達しないような温度だ。
そんな温度が、「気温」だなんて(@_@)
怖すぎる。

しかも。
このところ、全国的に、「安定して」、猛暑が続いている。
昨日も、ただごとではない猛暑の中、銀座松屋に、
「エヴァンゲリオン展」を見に行ってきた。
閉館時間までショッピングして、そのあと、銀座を離れて食事して…、
随分遅くなって、帰りの電車に乗る頃になっても、全然涼しくなっていなかった。

それもそのはず。
東京の最低気温30度超え…1875年以降最高
(読売新聞)
「最低」気温が30.4℃とのことで、30℃を下回らなかったそうだ。
国内観測史上でも、2番目に高かったらしい。

毎年毎年、夏になると、
「今年の夏は、暑い」
と言うのが、決まり文句になっているが、
今年の夏こそ、本当に、暑い!
by tappy_1 | 2013-08-12 14:40 | ニュース