うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

年の瀬になってきた。
今年あったことで、まだ書いていなかったことを書いてみよう。
悲しかった出来事だ。

9月のある日。
ものすごーーーく体調を崩したのだが、
近所の、かかりつけ内科は休診日だった。
そこで、少し離れた病院へ行った。

診察とお会計が終わり、薬局へ行く際、
大変キツかったので、
病院側は、薬局までなら、車いすを貸してやると言ってくれた。
で、[同居人]に押されて、調剤薬局へ。

調剤薬局は、お世辞にも、広いとは言えない空間だった。
車いすは、どこにいても、通路にひっかかる状態だった。

仕方ないから、ちょっと通路にひっかかる場所で、
お薬のできあがりを待っていた時、
ある、50代くらいの男性が、薬局へ入ってきた。

そして、僕の前を通過する際、やや大きめな声で…、
「ここは、ちょっとまずいんじゃないか~?
 甘えるのも、いい加減にしないとなー。」

…と言ってきた。

その時、僕は、体調があまりにも悪かったので、
ムカつく気力さえなかった。
それに…その薬局は、
僕の個人的な知り合いの先生が開業しているメンタルクリニックの門前薬局でもある。
おそらく、そのオジサンも、そのメンタルクリニックの患者さんだったのだろう。
そう考えると、いちいちムカつくのも、割に合わない
オジサンだって、きっと、日々、強いストレスに悩んでいて、
はけ口がないのだろう…。

だけど…だ。
僕は、車いすに乗ることなんて、ごく稀なことだけど、
世の中には、車いすでしか移動できない方々が、数多くいらっしゃる。
そんな方々に対しても、
「甘えるのも、いい加減にしないとなー。」
…と、声をかける人がいるのだと分かって、なんだか、悲しくなってしまった。

健常者と障害者の溝は、思っていたより、深いようだ。
by tappy_1 | 2013-12-26 14:40 | 鬱々日記
先日、某・家電量販店での出来事。

2階から1階に降りる下りエスカレーターを、
[同居人]と、横2列で並んで乗っていた。
(僕が左、[同居人]が右)
すると、後ろから来た、50代半ばくらいの男性が、
「ちょっとすみませんね。急ぐもんでね。」
と、[同居人]を、強引に押しのけて、追い越して行った(-"-)

いったい、何考えてるわけ???
確かに、駅のエスカレーターでは、右側を空けて乗るのが、
暗黙の了解になっているけど、
(関西では、逆らしい)
駅側は、追い越しするなって言ってるでしょー。
それに、そもそも、ここは、駅じゃないでしょーーーー!!!
2階から1階に降りるのに、
半分くらいまでの距離で追い越しを行ったとして、
果たして、どれくらいの秒数を節約できるって言うの???
それに、[同居人]は、見た目じゃ分からないけど、
転倒しやすいし…。。。

僕が、この件に対して怒っているのには、訳がある。
実は、以前、一度、エスカレーターの転倒事故に巻き込まれたことがあるからだ。

某駅の、上りエスカレーター。
ケータイで話しながら乗っていた、2段前の男性が、
いきなり、後ろ向きに転倒した。
1段前の人は、もちろん、必死に支えようとしたが、失敗。
僕のほうに、なだれ込んできた。
そして、僕は、その人のシャツの襟をつかんで、
右側に移動させて、さらなる災難の発生を食い止めることができた
…というわけ。

思いっきり、怖かった(>_<)
あの時、食い止めるのに失敗していたら、
もしかしたら、大怪我していたかもしれない。
しかも、腹が立つことに、
あとで[同居人]に聞いた話によると…、
最初に転倒した人は、転倒しながらも、ケータイ通話をやめず、
「転んじゃったよ~」
…と、のんきに話し続けていたそうだ。
自分が不注意だったせいで、他人が、どれくらい怖い思いをしたかを、
理解していない様子だった(-"-#

今回の、強引な追い越しの人だって、同じだ。
横2列に並んでいる人をかきわけて降りていくという
「危険行為」を、全く「危険」と認識できていない。
多分、一度「事故」が起きないと、ずーっと、同じ事をし続けると思う。

確か、大阪から始まった、「駅エスカレーター片側空けマナー」、
そろそろ、本格的に見直したほうが、いいんじゃないかなー?
by tappy_1 | 2013-12-22 14:47 | 日常

いわき市

b0000555_13482151.jpg

電車の中吊り広告が、1両丸ごと、「いわき市」になっていた。

…福島の方々は、今も、「風評被害」で、困ってるんだろうなぁ…。。。

もうちょっと近ければ…、
少なくとも、「旅行嫌い」の僕にとって、「旅行」にならない距離ならば、
「常磐ハワイ」なんかにどんどん行って、福島を応援できるのに…。。。
なんだか、心が痛い。
by tappy_1 | 2013-12-19 18:34 | 日常

フリーで声優?

福岡県職員、気づかれず?声優活動20余年
(YOMIURI ONLINE)

福岡県所属で、公用車の運転手をしている「公務員」が、
副業で、「フリーの声優」をやっているコトがバレて、
県が、どう処分するかを考慮中らしい。
それも、20年以上もバレていなくて、
なんと!平均、月20万も稼いでいたらしい!

実に羨ましい!
記事にあるような、そういう声優をやるの、僕の「夢」のひとつなのに…。
しかも、タダ同然じゃなく、かなりのお金も稼げるなんて~~~(T_T)
羨ましいったら、ありゃしない(>_<)

でも…。
県は、この職員さん、処分しないでほしいなー…。
一種の、「特殊な才能」でしょ?
簡単なようであって、その実、誰にでもできるものではないんだし。
それに、業種的に、「本業に支障があった」わけでもないでしょう?

みんなの「夢」を、壊さないでほしいなー。。。
by tappy_1 | 2013-12-17 14:50 | ニュース

モバイルnanaco、故障(>_<)

先日、auのケータイ(ガラケー)に入れている、
セブン・アンド・アイの「モバイルnanaco」アプリが故障するという
トラブルに、遭遇した(>_<)

ある日のこと。
イトーヨーカ堂店内の、セブン銀行ATMで、
ケータイ内のモバイルnanacoにチャージしようとしたところ、
エラーが出て、お札が返ってきた。
で、ケータイの画面を見たところ、
「退会済みIDです」
…と表示されており、さらに、
「疑問がある場合には、IDとエラーコードをメモして、
 表示されている電話番号に連絡してください」
とも、表示されていた。

イトーヨーカ堂店内にいたので、サービスカウンターで、なんとか対処してもらえないかとも思ったが、
やはり、なんともしてもらえなかった(T_T)
とりあえず、場所とメモ帳・筆記用具は貸してくれたので、
もう1台持っているケータイで、表示の番号に電話した。

で。
電話に出てきたおねーさんに、
症状・ID・エラーコードを告げたところ、
(電話番号はナビダイヤルだったので)電話代がかさむので、
折り返し、電話してくれるとのことで、一旦、通話終了。
しばらく、サービスカウンターで、待たされた。

折り返しの電話がかかってきた。男性からだった。
なんでも、そのエラーコードというのは、
「チャージする瞬間に、メール受信等で通信が発生した場合などに、
 まれに起きる現象」

を示すものだったそうだ。

で、解決策。
結局、アプリを、一旦アンインストールして、再インストールするしかないとのこと。
これまでアプリに入っていた分の金額やポイントは、
後日、郵送されてくる書類に、新IDを記入して返送することで、
統合してくれるとのことだった。

てなわけで、言われる通り、再インストールして、
再チャージして、ちゃんと使えるようになった。
そして、後日、書類が送られてきて、記入して、返送。
数日後、アプリを見たら、旧金額とポイントが、勝手に統合された。

いや~~~、結構、パニックったーーーーー(>_<)
今回は、たまたま、イトーヨーカ堂店内にいたので、
わりと冷静に振る舞えたけど、
これが、もし、駅の売店なんかだったら、
もっとパニックに陥っていたかもしれない(-"-)
チャージの瞬間に通信が発生って…、、、
「電話」なんだから、こういうシチュエーション、十分に想像できるだろう。
なんで、ちゃんとフィックスしておかないかなー???
それとも。
ちゃんと、セブン・アンド・アイカードに入って、
クレジットカードからのチャージに切り替えろってことなのかなー?(-"-#
by tappy_1 | 2013-12-15 14:50 | コンピュータ
視力1.0未満高校生 過去最多に
(NHKニュース)

視力が1.0未満の子どもが増加傾向にあり、
高校生では、過去最多の、65.8%になったそうだ。
30年前と比べると、14ポイントも増えているとのこと。

そうなんだ~。
僕自身は、高校生までは視力は良かったので、いまいち実感がないが、
今の高校生って、3人に2人も、1.0ないんだー。

そして、次のニュース。

コンタクト、進む低年齢化 高校生3割使用、トラブルも
(asahi.com)

普段から、近視の高校生のコンタクトユーザーさんって、
結構多いもんだなーとは思っていたけれど、
高校生の27.7%もが、コンタクトレンズを使っているんだ~。
ちょっと意外。
それだけ、コンタクトが「コモディティ化」したってことなのかな?
自分の頃では、考えられなかったことだ。

僕がコンタクトレンズを使い出したのは、大学4年生の頃。
当時は、値段も高かったし、
(僕の地元では、量販店のチェーン店すらなかった。
わざわざ、隣県の量販店まで交通費かけて行ったほうが、安くあがった)
使い捨てレンズも一般化していなくて、ケアが面倒で、
今より、トラブルも起きやすかったし。

それに比べて。
ニュース記事には、「トラブルも」と記載されてはいるが、
今の高校生たちが主に使っているレンズは、
(カラコンは別として)圧倒的に、昔より安全性が高くなっている。
うらやましい限りだ。

ただ…うらやましいとは言っても…、、、
やっぱり、高校生という若い頃から、
視力が1.0無いというのは…ちっともうらやましくないかもね(^^;
by tappy_1 | 2013-12-14 14:45 | 仕事

特定秘密保護法

昨夜遅く、「特定秘密保護法」が、参議院でも可決され、成立した。
このブログでは、僕は、その是非は問わない。
じゃ、なんでわざわざ、エントリーにしたかと言うと…。

常々思っていることだが、
首都圏の人々って、田舎の人々に比べて、
政治に対する関心が高いなー…という気がする。
いちいち、大挙してデモを行ったり、「○○集会」を行ったり、
日常会話でも、政治ネタを振ったりして、
やたら、政治に詳しいヒトが多い。

僕が田舎にいた頃は、そんなことなかった。
もちろん、時代がもう10年以上前になるということもあるかもしれないが、
それでも、やっぱり、田舎の人々は、
わざわざ、政治を議論することは、あまりなかったような気がする。
もちろん、公害とかの、地方による特別な問題は別としてだが。

思うに、それは、「就寝時間の差」によるものではないだろうか?
田舎の夜は、早い。
普通、22時ちょっとには、寝てしまう。
となると…民放の夜のニュースには、間に合わなくなってしまう。
当然、政治に関する情報に触れる機会が、少なくなる。

田舎を馬鹿にするわけではないが(自分も、超ド田舎育ちだし)、
都会と田舎の「情報の量」は、かくも異なる。
ネット時代になっても、やはり、テレビは、主要なニュース源だ。
「どこに住んでいるか」で、政治に対する関心度が変わってくるわけだ。

そして………結局、田舎は、切り捨てられがちである。。。
by tappy_1 | 2013-12-07 14:30 | ニュース

カードハッキング

また、メインに使っているクレジットカードが、
ハッキングに遭った。

先月23日。
急に、「モバイルEdy」のチャージが、できなくなった。
「カード会社に問い合わせろ」との指示が表示されたので、
某、それなりに有名なカード会社に連絡。
そしたら…。

「21日の1時頃に、海外で13万円ほどの決済があり、
 不正決済と見て、その時点で、カードにブロックをかけさせて
 いただいております。」

…とのこと。

あ~、また、カードハッキングに遭ってしまったーーーー(泣)

実は、このカード、ハッキングに遭ったのは3回目。
当然、過去2回とも、
カード番号を変更して、再発行の手続きをしている。

てなわけで、今回も同様に、
番号を変えての再発行。
やっと届いた。

あーーー、実に面倒くさい。。。
各種公共料金の一部は、カード会社が、変更手続きを代行してくれるが、
なにぶん、メインで使っているカード。
あちこちの支払いに、登録している。
それらを、全て思い出して、登録し直さなければならない(>_<)
中には、トレンドマイクロ(ウイルスバスター)などのように、
いつが更新時かすら、よく覚えていないものもある。
また、今月が更新月だったサービスは、
ちゃんと引き落とされたかどうかも、不安だ。
思い出し漏れも、出るかもしれない。

もう、迷惑すぎ!
どこの誰だか知らないけど、
市中引き回しの刑でも受けてもらいたいくらい!

================================
補足引用リンク

またもや米国で大量のカード情報が流出
(東洋経済オンライン)
================================
by tappy_1 | 2013-12-01 15:50 | コンピュータ