うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

セーラームーンCrystal

「セーラームーン」が、20周年を迎え、
7月5日(土)19:00~
ニコニコ動画で、全世界同時配信されることとなった
…と、発表された。
そして、新作の声優さんも、ついに発表された!

まず、なんと!
うさぎちゃんは、引き続き、三石琴乃さん!!!
20年が経過し、すっかり「ミサトさん」「のび太のママ」が定着した感があるが、
ここで再び、うさぎちゃんを演じてもらえるとは!
ちょっと意外だった。
意外とは言っても…じゃ、三石さん以外に、うさぎちゃんができる人は?
と言われると、それもそうだなー…という気もする。

だけど…ほかの4人は、総入れ替えになってしまった(T_T)
ちょっと残念(T_T)
そう。
新作は、旧作のリメイクではなく、原作を、新たにアニメに作り直す
…というコンセプトらしいから、
仕方ないか…。
僕、最近の声優さんが分からないから、
挨拶聞いただけだと、4人の「個性」がよく分からなかった(>_<)
正直なところ、絵なしで、耳で聞いただけで、
誰が喋っているか、聞き分けられるかなー?
あ、ヴィーナスの伊藤静さんだけは、
新作版の「ヤッターマン2号」だったから、分かるかな~?
それくらいの認識だ。
旧作くらいに、個性のある声優陣を採用してほしかったなー…。

で。
まもちゃんと、ルナ(と、アルテミスなどなど)は、誰が演じるの???
ルナは、実写版でも、そのまま潘恵子さんがやってたくらいだから、
新作でも、やっぱり、うさぎちゃんとペアで、
潘恵子さんが続投してほしいなーーーー。
by tappy_1 | 2014-04-27 23:55 | テレビ

「たべちゃうぞ」

ガチャピン、2週間で放送禁止に「世の中は厳しいと思った」
(産経ニュース)

ポンキッキーズのDVDの発売イベントにガチャピンが登場し、
昔、いたずらする子などを「食べちゃう」と歌い、
「2週間で放送禁止」になった「たべちゃうぞ」という曲も収録されていることについて、
「あのとき世の中は厳しいと思った。思い出がいっぱい詰まっています」

とコメントしたとのこと。

でも…え~???
ホントに、2週間で、放送禁止になったかなぁ???(?_?)
僕、あの曲の歌詞、結構鮮明に覚えていて、
今も、歌えるんだけど………???(?_?)
それとも、小さかった僕には、相当、恐怖を伴ったインパクトがあって、
だから、鮮明に覚えている…っていうことなのかな???

んー、謎だ。
by tappy_1 | 2014-04-27 14:20 | テレビ

S&Bのカレーうどん

b0000555_12592133.jpg

今夜の夕食は、[同居人]とは別メニューで、
彼は、S&Bのカレーうどんを食べていた。

で、「美味しいから、スープ、飲んでみて」と言われて、飲んでみた。
わー(^^)。
お蕎麦屋さん(うどん屋さん)のカレーの味がする~~~(^^)
カレーと言っても、あくまで、和風だしのスープ。
日高産昆布と焼津産鰹節を使っているんだとか。

ということで、裏の表示を見てみる。
へ~~~。
「化学調味料無添加」だってー。
それでも、これだけしっかりと、旨味が出せるんだぁ。すごーい!
なんだか、良心的。
僕は、どちらかというと、化学調味料肯定派なんだけど、
でも、使わないで、こういう味が出せるとしたら、
それはそれで、良いことだと思う。

ところで。
上の写真では潰れてしまっているが、
おそらく、アレルギーの関係でだと思うが、
「乳製品は、使用しておりません」という表示がされている。
それなのに、わざわざ…、
「※乳化剤は、水と油をまぜるための原料で、乳製品ではありません。」
という断り書きまで、追加で書かれている(^^;;;
そっかー…。。。
「常識」だと思っていたけど…「誤解」する人も、存在するんだなー。。。
食品会社も、大変だー。
by tappy_1 | 2014-04-21 23:50 | 日常
b0000555_12542065.jpg

毎年、行こう、行こうと思いつつ、その頃になると、忘れてしまっていたことがある。
亀戸天神の、藤まつり
終わってしまってから、「あっ!。行きそびれた(>_<)」と気づく(T_T)。

でも、今年は、[同居人]が、「そろそろじゃない?」と言ってきた。
調べてみたら…昨日から、お祭りが始まっていた(^^)。
ということで、仕事の後、[同居人]と待ち合わせて、亀戸へ。
でも…亀戸駅構内に、こんな立て看板が…。。。
b0000555_1353136.jpg

えー!?
まだ、「つぼみ~3分咲き」なのーーーー???(>_<)。
せっかく来たのにーーー。

でもまぁ、「せっかく来た」ので、一応、行ってみることにした。

神社に入ってすぐ………花が、全然咲いていないことが、見て取れた(T_T)
残念。。。香りは、かすかに飛んでいるんだけど。。。
で。
入り口付近に、夜景の撮影スポットがあった。
それが、冒頭の写真。
藤棚とスカイツリーが、一緒に撮れる場所がある。
僕は、人物を入れなかったけど、
人物入りの記念写真も撮れるんじゃないかなー?
こんなときでも、HDR機能って、便利だなー。

さーて。次は、予告通り、4/26頃に来ようっと。
その時なら、もう大丈夫になっていそうだ。

ついでに。このデジカメ…。
2011年の夏に買ったはずなのに…、、、
たった4GBのSDカードを、まだ1GBも使っていない…(^^;;
こんなんで、いいのかな?
by tappy_1 | 2014-04-20 23:50 | 日常
マクドナルドで、新商品の「アボカドバーガー(ビーフ)」を食べてきた。
僕は、マックが大好きなので、マックで出される味には、たいていは、好印象を持つ
(少し前の「サルサバーガー」は、吐きそうなくらい不味かったけど…)。
さらに、今回は、大好きなアボカドとの組み合わせ。楽しみだった。

だけど。ケータイクーポンで探したら、やけに高価。
お店に行って分かった。
定価699円のところ、クーポン価格なのに689円と、
10円引きにしかなっていない(-"-#。
いつもの販促とは、かなり異なる。原価率が高いのか…?

それでも、とりあえず注文。
席について、一口食べて…「何、これ?(>_<)?」
正直、おいしくない。見かけが、写真と異なるのは、仕方ないとする。
だが…アボカドは、冷たいほうが美味しいと捉えているのか?。
アボカドが冷えすぎていて、ビーフパティが、冷めきっている(T_T)。
冷たいビーフパティは、美味しくない(T_T)

バンズも、普段のとは違って、なんだかモサモサしていて、飲み込みにくい。
なんで、わざわざ新しいバンズを作ったかなぁ?。

そして、僕にとっての、最大の欠点。
アボカドが、わさびが効き過ぎて、辛すぎる!!!。
アボカドは、マグロみたいに扱って良いとの判断なのだろうか?(?_?)。
だが、それにしても、あまりにも辛すぎる!
これは、お子様が間違って頼んでしまうと、食べきれないぞ!!!

こんなにも欠点だらけのバーガー…、
クーポンは、まだ持っているけど…もう、頼みたくない。。。
好きな人は、好きかもしれないけど…、
僕にとっては、やっぱり、「ビッグマックセット」が、王道だな~。
by tappy_1 | 2014-04-19 14:50 | 日常
この4月から始まった、フジテレビのお昼の番組「バイキング」の
視聴率が、困ったことになっているらしい。

バイキング32年ぶり低視聴率2・7%
(日刊スポーツ)

なんでも、32年前、「笑っていいとも」で、
ゲストが三波豊和氏だった日の視聴率の2.8%
下回っての、記録更新になったそうだ。

逆に言うと…「いいとも」も、当初は、
視聴率がふるわなかった時期があったというわけか~。
確かに、前番組の、「笑ってる場合ですよ」
面白かったもんなー。

そして。
32年も経って、今さら、こんな話題を蒸し返されてしまった三波豊和氏は、
お気の毒としか、言いようがないや(^^;;;
by tappy_1 | 2014-04-16 22:30 | テレビ

お金がない(T_T)

お金が、ない(T_T)。
開業医のくせして、本当に、お金がない(T_T)。

同年代の医師より、収入はやや少ないとは思うが、
それでも、それなりの収入はあると思っている。
それでも………生活は、毎月毎月、かなり苦しい…(>_<)
消費税もアップして、なおのこと、苦しくなってしまった。

子どもの頃、毎日楽しみにしていた、
NHKの人形劇「プリンプリン物語」
その中で、敵キャラの「ランカー」の美人秘書の「ヘドロ」が歌っていた、
「世界お金持ちクラブの歌」
お金お金 お金お金 お金お金お金 お金
お金さえあれば 幸せになれる~

はぁ…。。。
子どもの頃は、「そんな馬鹿な」と思っていたけど、
今は、「それはそれで、一理あるかもしれないなー」
と思うようになってしまった。。。
世の中、所詮、お金がなきゃ、生きていけない。
お金がなきゃ、始まらない…(T_T)

「お金があれば、幸せになれる」と、
「お金がなければ、幸せになれない」は、対偶の関係にないから、
成り立たないんだけど…、、、
やっぱり、「お金」だな…世の中…。。。
by tappy_1 | 2014-04-15 23:30 | 日常

寝ぼけた。

今朝、ものすごく寝ぼけていたようだ。

ゆうべ、寝るのが遅かったので、朝起きても、
ものすごく眠い状態だった。

で。
ふと気づいたら…、
ペットの、ハムスターとデグーのケージの前に立っていて、
ケージの上に、枕が置いてあった。。。
寝ぼけて、家の中、枕を持ち歩いていたらしい…(>_<)

どこまで寝ぼけていたんだーーーーー(T_T)
by tappy_1 | 2014-04-14 14:55 | 日常

ストレス on ストレス

さっき、事務長と話をしていて、
「最近、公私ともに、ストレスが次々襲いかかって来るんですよ…。」
…と言う話をした。

そしたら、、、
「『私』って、どんなの?」
…と突っ込まれて、結構、根掘り葉掘り聞かれ始めてしまった(>_<)
正直、聞かれたくないことまで…。

なんて言うか…「傷口に塩を擦り込まれた」気分になってしまった(>_<)
ただ、雑談のひとつとして、「そうなんですか、大変ですね」くらいで、
放っておいてほしかった。。。。

もういいや…。
今後は…「貝」になろう。。。
口は、災いの元だ。
by tappy_1 | 2014-04-12 14:50 | 鬱々日記

撮影車

道を歩いていたら、
Googleストリートビューの撮影車を、初めて見かけた!
いかにもGoogleっていうペイントを施したバンの上に、
プラネタリウムの投影機サイズのカメラが搭載されていた(^^)
(カメラ自体は、袋がかぶされていて、直接は見えなかったけど…)

そっかー。
こんなのが、世界中を走り回って、撮影しまくっているのか~。
すごいなーーーー。
Google、お金持ちだなーーーーーー。

[同居人]は、頭にカメラをかぶった、「撮影者」
見かけたこともあるらしい。
予備知識がなかったら、「変な人」に見えるらしい(^^;;

それにしても。
インターネットの黎明期を知る者としては、
こんなデータが、タダで利用できる今の時代が、
なんだか、信じられない。
当時の「テキストブラウザ」なんて…冗談みたいな代物だよなー(^^;;;;
by tappy_1 | 2014-04-11 16:00 | コンピュータ