うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Chromecast買った

b0000555_13362718.jpg

今日発売の、"Google Chromecast"を、早速、ヤマダ電機で購入した。
ホントは、ヨドバシ派なんだけど、ヨドバシに電話したら、
「取り扱いがない」とのことだったので、
しかたなく、ヤマダへ。
店員さんに、「Chromecastありますか?」と聞いたら、レジに案内され、
レジのおばさんが、背後の棚(とても狭くて、扉が付いている)の下の方から、
ゴソゴソと、箱を取り出した。
あれ…?。発売日当日なのに…よっぽど、売れていないのか…???

その後、大学病院に通院に行ったりしたので、
夜になって、帰宅してから、セットアップ。
まずは、自分のAndroidスマホで。

設定は、とても簡単。
箱に書いてあるアプリをダウンロードしてきて、実行すると、
ChromecastとAndroidが、直接、無線で繋がる。
で、テレビに表示されている数字を入れて、
Chromecastに、独自の名前付けてやって、
アクセスポイントのパスワード入れて、
そしたら、今度は、
宅内ネットワーク経由でAndroidに繋がるから、
設定は、それでおしまい。

早速、YouTubeで、「アナ雪」の「Let It Go」を見てみる。
お~!。テレビで見ると、キレイ!。音もいい!
PCで見ていた時には気づかなかった、
エルサが、雪山で、マントを風に吹き飛ばす際の
風の音も、ちゃんと聞こえた!

ということで、しばらく、YouTubeで遊んでみた。
だいたい、良好(^^)

だけど。。。。
YouTubeで遊ぶんなら、既に持っているAppleTVでもできるしなー。
それに…せめて、ニコニコ動画にくらいは、対応してほしいなー…。
そしたら、7月から始まる、
「セーラームーンCrystal」を、
PC画面なんかじゃなくて、テレビで大きく見られるのに。
もちろん、PCのChromeブラウザ画面をミラーリングして
見られるらしいから(今日は、Androidしか試していない)、
その手法で、ニコニコ動画もテレビに映せるんだろうけど、
今、ウチにあるPCって、スペックが低いから、
多分、その使い方では、コマ落ちが起きそう。。。(>_<)
早く、ネイティブアプリが出てくれないかなーーー。

まあ、とりあえず、製品としては、
それなりの完成度で、気軽に使える物だということが分かった。
とにかく、これからのアプリに期待だな~。
by tappy_1 | 2014-05-28 23:35 | コンピュータ
「薬局に"お薬手帳"を持参しない方が安くなる」と知っていた人は12.8%
(マイナビニュース)
母集団に偏りがあり、人数も少ないけど、
それでも、このことを知っていた人は、意外に少なかったようだ。

とは言っても。
僕は、調剤薬局へは、必ず、「お薬手帳」を持参する。
院内処方の、都内のメンタルクリニックを受診する時も。
だって…僕、常用薬が、お薬手帳4ページにわたる量なんだもん…(>_<)
一応「医師」って職業やってるけど、
とっさに聞かれても、自分が飲んでいるお薬全部は、とても出てこない(>_<)

しかも。
大学病院で出してもらっている分は、「一包化」してもらっているから、
お薬の名前なんて、気にしないで済んでいるし。。。

てなわけで、医療機関を受診する際も、お薬手帳は、必須。
だから…一般の方々も、
ちょっとの値段の差くらいのことで、
大切なお薬情報を、ケチらないでほしいなー…。
普段、仕事をしていて、日常茶飯事だもん。
点眼薬だと、お薬の名前(名前の「雰囲気」も)どころか、
キャップの「色」さえも、不明。。。。
内服薬も、大きさや、色・形も、不明………。

だから、みなさん!
他でお薬が出されている時の来院は、お薬手帳を忘れずに!

追記:
そういえば…。
薬局代を安くあげる方法のひとつに、
「大きな総合病院などにかかったら、
 なるべく、その病院の『門前薬局』に、処方箋を出す」
ってのが、あったなー。今でもなのかな?
一見、逆なように見えるけど。
by tappy_1 | 2014-05-27 14:20 | 日常

若気の至り

昨日、Twitterで回ってきた画像。
「アンチAKB48(アンチ秋元康)」の文章の画像ファイルで、
「賛成してくる人がいたら回して下さい。」
と書いてあったが、当然、リツイートしなかった。
間違わないでいただきたいが、
ここのブログにアップしたのも、賛同したからではない。
b0000555_15115375.jpg

うーん。
書いた人、若いんだろうなー…(>_<)
「若気の至り」ってカンジで、
この文章画像を、流しちゃったんだろうな-。。。

僕、若い人のことは、ほとんどが「うらやましい」と感じる。
うらやましすぎて、現在の自分が、情けなくなってしまう。
卑屈になってしまう。。。

若かったあの頃に、戻りたい。
ただし、「持病」抜きで………。

若いのは、ただそれだけで、十分にうらましい。
だけど。
この文章は、全く、うらやましくない。
なぜだろう?
「今さら感」が強すぎるため?
「みんな知らないでしょ?」というカンジの書き方してるから?
「大人の事情」ってものを、知らないから?
「妄想臭」が、ぷんぷん漂っているから?
「で、結局、あんたは、誰が好きなの?」とツッコみたくなるから?

折しも、今日、ももいろクローバーZのCD売り上げが少なすぎるという
ニュース記事を見つけた。
(AOLニュース)

僕は、秋元康は「天才」だと思っている。
「夕焼けニャンニャン」も見ていたし、
美空ひばりの「川の流れのように」を作詞したのは、
秋元康・32歳のことだったと言われているし。

そんな存在を否定されてしまっては、たまったもんじゃない。
それに…以前にも書いたように…高井麻巳子のダンナだし…(^^;

今の時代、世間一般に、CDの売り上げが減ったのは、誰のせい?
ももクロの一件も参考にして、よーく考え直さなきゃいけないんじゃないかな?
by tappy_1 | 2014-05-22 14:30 | 日常

アーウィン女性探偵社

1月11日に、淡路恵子さんが亡くなり
アーウィン女性探偵社の広告は、今後、どうなるかなー?と思っていた。

そしたら…新しい「スペシャルアドバイザー」に、
デヴィ夫人が就任したらしい。
b0000555_1352875.jpg


なんでも、淡路恵子さんとデヴィ夫人は、半世紀もの親交があったとのこと。

だけど…。。。

葬儀の際の報道で、
デヴィ夫人が、淡路さんの棺桶から、
「この着物、300万円はするわよ。燃やすくらいなら、譲って頂戴」
と、持ち出そうとしたという話があった。

まぁ、実際には、そこまで不謹慎なことはしていなかったらしいけど、
記事になったことで、後日、ご長男を責めたてて、
「まだ私、着物をもらってないからね」と言ったのは、事実らしい

あ~あ。
淡路さん、自分の後釜に、こんな人が就いてしまって、
あの世で嘆いていらっしゃらないだろうか…?
by tappy_1 | 2014-05-19 14:45 | 日常
b0000555_15241238.jpg

さっき、仕事の後、本所吾妻橋付近で食事して、
ブラブラとスカイツリーまで散歩し、東京ソラマチに寄ってきた。

ところで。
先日・5月6日のニュースで、スカイツリーの来訪者が、予想を下回ったという
ニュース(NHK)があった。
(リンクをクリックすると、 Google検索画面に飛びます)

本当かなー…?
単純に、天候不良分の人数が減っただけのような気もするけど………?(?_?)

それにしても…だ。
いまいち人数が伸びない原因のひとつに、
あれだけの「一大夜景スポット」のくせして、付属施設の「東京ソラマチ」が、
21時までしか開いてないというのも、あるんじゃないかなー?…と思ったりする。
現に、今日だって、夕食食べてから行ったら、
本当に、ただ「お手洗いを借りに寄った」だけの利用しかできなかったくらいだ。
ショッピングなんて、ぜ~んぜんできなかった(>_<)。
(1件だけ、お総菜屋さんのたたき売りで、お総菜買ってきた)
本当に、本気で客寄せする気はあるんだろうか?…と思ってしまった。
まぁ、従業員さんたちだって、そりゃ、遅くまでは働きたくないだろうけどさ。。。

わりとすいている、平日夕方以降の、夜景時間帯をテコ入れすれば、
(ソラマチの営業時間延長とか、入場料割引とか)
もっと、来訪者は望めると思うんだけど…違うかなー???
by tappy_1 | 2014-05-12 01:15 | ニュース

同性婚ないゲーム

『トモダチコレクション』の同性婚問題で任天堂が謝罪
ー 次回作での対応を約束


任天堂の3DS向けソフト「トモダチコレクション」(現地"Tomodachi Life")が、
北米向けに発売されることが決まったそうだが、
ゲーム内での結婚対象が、「異性間」の設定しかないことに、
議論が巻き起こっているそうだ。
「時代に逆行している」と…。

あー…僕、ゲイだけど、トモダチコレクション持ってないから、
気づかなかった~(^^;;
てか、社会現象になるくらい、3DSって、影響力あるんだー…。
で、アメリカって、同性婚の設定がないと差別的だという考えが、
もう、一般的になってきているんだー…。
なんか、進んでるなーーー。

日本は、まだまだだ。
ま、そもそも、期待してないけどさ。
by tappy_1 | 2014-05-11 14:45 | コンピュータ

相貌失認?(-_-;;

実は僕は、人の顔を覚えるのが、ものすごく苦手。
と言うか…常軌を逸して、不得意。
どれくらい苦手かということを、この前[同居人]に話したら、
「それ、何かの『障害』と言えるんじゃないの?」
…と言われた。

どれくらいかと言うと…。

高校・大学時代、4月。
入学、進級などで、新しい先生が教壇に立つ。
すると…その先生の顔が、覚えられない…というか、認識できない。
授業は、一生懸命に聞くし、ノートも取る。
だけど…2回目の授業の際にも、「初対面」に思ってしまう。
1回目のノートを見ても、ピンと来ない。
全く、実感がない。記憶が分断されている。
ということで、また、初対面の先生から、授業を受けるという感覚になる。
…ということが、まだ何度も続く。

てなカンジで、出だしから、
同級生から、後れを取ることになってしまっていた(>_<)

また、[同居人]と道を歩いていて、[同居人]が、知り合いと会って、
立ち話を始める。
僕は、「ああ、またか」という感覚で、ちょっと離れて立つ。
で、後になって…、
「なんで離れたの?。不動産屋の○○さんだったじゃん!」
てなことが起きたりする(>_<)。

役所に行っても…。
3人いる担当者の顔と名前が、何年経っても、一致しない(>_<)

普段、仕事をしていても、
よっぽどの常連患者様でなければ、顔なんて、覚えていない。
冷たいと思われるかもしれないが、
覚えたくても、どうしても覚えられない(T_T)

ということで、ちょっと別件でネットをブラブラしていたら、
こんなサイトに出会えた!。

Dr 林のこころと脳の相談室
の中の、相貌失認

あ~~~!!!!!
ここに載っているQ&A、思い当たること、あるある~~~~~!!!
それに、方向音痴だし、立体把握能力ないし、絵が描けないし、
片付けが、絶望的に苦手だしー。
なんだか、今までの胸のつかえが下りたようなカンジ~。

程度としては軽い方だとは思うけど、そっか、相貌失認だったのかー。
と、納得したところで、生きていくのに不便なことには、変わりないや(T_T)
by tappy_1 | 2014-05-06 14:20 | 日常

IEの脆弱性

IE 6~11までの、全てのバージョンに、脆弱性が見つかったとかで、
世の中、IEを使うな!という風潮になっていたので、
僕も、一昨日、出勤してから、
既定のブラウザを、Chromeに変更しておいた。

で、昨日の休み。
家で、自宅のPCのIE11に修正を当てようと、
Windows Updateをかけようとするも、
なかなか時間がかかる…。。。
ついでなので、他の作業もしつつ…。

で。
うんっ!
「KB2964358」(MS14-021)が、修正リストに加わった(^^)。
これで、一安心。

で、今朝。
出勤して、職場に置いているPCにも、Windows Update。
こちらのマシンは、毎日起動していて、
こまめにWindows Updateがかかっているので、
修正ファイルは、件の1件のみが引っかかった。
ということで、すぐに終了~~~(^^)。

それにしてもなー。
今回の騒動、世の中では、大変なことになっていたらしい。
脆弱性が見つかったけど…上司に「IE」が通じず現場がカオスに
…とか(^^;;

僕は、「趣味」で、多種類のブラウザをインストールしてあるけど、
やっぱり、普通は、IEだけなのかなぁ?
(良くて、Chrome もしくは Firefox のどちらか片方)
緊急時のこと考えると、複数入れておかないと、
何かと「不便」だからなー…。
今回は、あらかじめChromeを入れておいて、助かった~(^^)
by tappy_1 | 2014-05-03 14:20 | コンピュータ