うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

b0000555_17594264.png

少し前に、三菱東京UFJ銀行を騙る詐欺メールが、世間を騒がせた。
そのせいで、銀行のトップページが、異様な様相を呈すほどになった。

その時は、僕は、三菱東京UFJ銀行とは取引がなかったので、
フィッシング詐欺メールが届いても、な~んにも思わなかった。
とにかく、そもそも日本語がヘンだったので、
引っかかろうにも、引っかかれないメールだった(^^;;

ところが。
今日、上のキャプチャ画面のような、
三井住友銀行を騙る、詐欺メールが届いた。
一瞬、ビビったが、さすがに…、

・差出人アドレスが、Yahoo!メール。
・宛先アドレスが、自分ではない。
・本文が、短すぎる。
・画像に張られたリンクの飛び先が、銀行のドメインではない。

…というメールは、どう考えても、引っかかりようがない(-_-;;;
正直、騙そうという気があるのかどうかも、不明なところだ。

でも。
引っかかっちゃう人は、引っかかるのかもしれないなー…。。。。。
いや、もしかしたら、いずれ、
もっと巧妙な手口の詐欺メールが届くかもしれない。
注意していないとなー。
by tappy_1 | 2014-06-29 14:55 | コンピュータ

聖母・聖美物語、最終回

結局、途中から、ハマってしまった。
以前見ていた、東海テレビ(フジテレビ系)の「花嫁のれん」の後番組となった、
「聖母・聖美物語」

まず、何と言っても、予告の時点で既に、おどろおどろしかった。
昼ドラらしい、ドロドロの愛憎劇っぽい雰囲気が漂っていた。
だから…最初は、観ないでいた。
怖かったから

でも。
途中から、[同居人]が、また、HDDレコーダーで録画しだした(^^;;
そして…案の定、すっかりハマってしまい、今日が最終回だった。

結局………昨日の時点で思ったとおりの終わり方をした。
聖美は、事故で脳死し、肝臓が、息子・陽(あきら)に移植されて、
陽は、死の淵から助かった。
そもそも、タイトルからして、そうならざるを得なかった。
あの聖美「聖母」になるには…そして、「物語」と名乗るには…、
最終回で、死ぬしかなかった。

たったひとつ、最終回で意外だったのは、
ゲイである峻くんが、押しかけ女房の結花と、
まともに結婚して、ちゃんと妊娠させたことだったなー…。。。
ホントは………、
結花の父親の星川先生と峻くんが「デキて」しまって、二人で寝ていて、
そこに結花が偶然入って来て、ショックを受けて、
人格崩壊を起こしてしまう…ってのを、望んでいたんだけどな…。
だって、ホントにムカつく「押しかけ女房」っぷりだったもん(-"-#

でも、まあ…なんだかんだ言っても…そこそこ、涙できた(;_;)。
予想通りだった、ある意味陳腐な展開だったっていうのに(;_;)

このドラマで大切だったこと。
世の中には、「ドナーベビー」と言われ、偏見を持たれている家族が、
それなりにいらっしゃるはず。
ドラマは、さらに、あり得ない誇張を加えて描いたことで、現実を超越したけど、
だけど、偏見を持たれている方たちの気持ちが、
少しでも、世間に広まったかもしれない。
その意味では、「昼ドラ」でありながら、「社会派ドラマ」でもあったのかもしれない。
…って思うのは、買いかぶりすぎかな…?
by tappy_1 | 2014-06-27 15:10 | テレビ

シミ取り剤

b0000555_16195021.jpg
お昼に、久しぶりに、コンビニのスパゲティナポリタンを食べていたら、
ソースがはねて、シャツに付いてしまった(>_<)。

うわー、シミになっちゃうーーーー(>_<)

急いで、ティッシュを濡らして、生地の裏にもあて紙して、
シミ取り作業開始。
…と、ここで思い出した。

確か…カバンの中に、シミ取りクリーナーを常備していたはず…。

探してみたら…あった~~~(^^)。
ということで、シミ取りセットで、シミ抜き開始。
トントントントン。。。。
うん。なんとか、目立たなくなってくれた(^^)。

いや~、滅多に使わないけど、やっぱり、いざという場合に備えて
持っておいて、良かった-。
by tappy_1 | 2014-06-24 14:50 | 日常

人情

b0000555_1618187.jpg
今朝、喘息の、朝の吸入をし忘れて、家を出てきてしまった。
で、電車に乗ったら…急に、息が苦しくなってきてしまった(>_<)。
約8分待てば、ほぼ確実に座れると分かっているけど、
それまで待っていられないくらい、苦しい。。。
しかたないので、しゃがみ込んで、カバンから吸入器を取り出して、
その場で吸入をし始めた。

すると…。
近くの席に座っていた女性が、
「席、代わりましょうか?」
と、声をかけてきてくれた。
その頃には、もう、息はだいぶラクになっていたので、遠慮したけど、
その人情が、ありがたかったー。

都会でも、ふとしたことで、
温かい人情に触れることは、ある。
日本人の人間関係、
まだ、捨てたもんじゃない。
by tappy_1 | 2014-06-15 14:30 | 日常

やっぱり、相貌失認(>_<)

ゆうべ、[同居人]と二人で、近所のコンビニにいた。
そしたら、「こんばんはっ!」と、
陽気に、肩を叩いて挨拶してきた女性がいた。

だ…誰っ!?
…と思ったが、[同居人]は、
「あれ~、こんな所で。こんばんはー!」
と挨拶したので、僕も、「こんばんは~~~!!!」と挨拶を返した。

でも…顔を見ても、全然思い出せない
しかし…[同居人]は、親しげに、話し込んでいる。
誰だろ…誰だろ………?(?_?)
とにかく、相手に失礼と思いながらも…全く分からない。。。

そして、話の途中。
彼女が、[同居人]に、
「店に、食べに来なよぉ~!」
と言ったあたりで、ようやく分かった。

そうだ!
行きつけのラーメン屋の店主の、彼女さんだ!!!

うーーー、自己嫌悪(>_<)
何度も会ったことあるし、仲良く話をしたこともあるのに、
なぜ、顔が覚えられなかったのだろう?(>_<)
もう、申し訳ない思いで、いっぱい(T_T)。
2014年5月6日の日記にも書いたけど、
やっぱり、僕って、「相貌失認」なのかなぁー?(T_T)
by tappy_1 | 2014-06-14 14:50 | 鬱々日記
b0000555_15563356.jpg

ずーっと、おかしいと思っていた。
[同居人]には、定期的に、マツキヨから、クーポン葉書が届く。
でも、僕には、一切届かない
僕だって、ちゃんと、ケータイ内の会員カードを提示して、
毎月、それなりの金額の買い物をしている…というのに(・_・、)
無視されているのか………(。・_・)?

でも、今日。
上の写真のように、10年ちょっとぶりに、
僕にも、クーポン葉書が届いた~~~~o(^^)o
クーポンで、安く買い物ができるという喜び以上に、
「無視されていない」という安心感が、大きい~~~~(@^▽^@)

さてさて。
ところで、なぜ、10年以上も放置されていて、
今さら、ダイレクトメールが届いたかと言うと………。。。
b0000555_164946.jpg

先日、何気なく、ケータイの中のBREWアプリを見ていて、
ふと、マツキヨのアプリが目に止まった。
普段の使い方では、起動させることは、まずないので、
久しぶりに起動してみた。
そして、その中で、「会員情報更新」というメニューが、ちょっと気になり、
リンク先へ、飛んでみた。

そしたら………。
住所が、10年前に引っ越した、
前の住所のまま
になっていた~~~~~~!!!(>_<)

確かに、これじゃ…ダイレクトメールが来るはずはないわな…。。。

ということで、住所変更手続きをして、DM可という選択も申請しておいた。
そしたら、今日、葉書が届いた…という次第だ。

いや~、おバカだった(^^;;
ケータイ、当然、毎日持ち歩いているし、
上記の通り、マツキヨで買い物する際には、ポイントカードとして使っているのに、
住所変更を忘れていたとは!

あぁ………だから、引っ越しって、めんどくさい(>_<)
by tappy_1 | 2014-06-11 23:30 | 日常

ご結婚記念日

考えてみたら、今日は、
皇太子ご夫妻の、ご結婚記念日のはず。

だけど。
昨日、桂宮宜仁親王殿下が薨去(こうきょ)されたためか、
祝賀ムードが全くないため、そんなニュースは一切なく、
宮内庁のサイトを見てみても、触れられていなかった。

桂宮さまには、哀悼の意を表しつつ、
皇太子ご夫妻には、お祝いを申し上げておこう。
ご結婚記念日、おめでとうございます。
by tappy_1 | 2014-06-09 23:30 | ニュース

えかきうた

6月6日にUFOが…♪
by tappy_1 | 2014-06-06 21:31