うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

太陽エネルギー

b0000555_171299.jpg

今日も、南関東は、お日様がさんさんと輝いている。
吹雪が吹きすさんでいる地域もあるというのに、
こんなにのどかで、いいのだろうか?
診察室と、隣の控え室は、日差しが強いので、まるで温室。
診察室は、ブラインドを下ろして、冷房をかけている。
だが…控え室は、窓を開けているだけ。

というわけで、お昼休みが終わる頃、ふと、
控え室の窓際に置いた時計を見てみたら、
写真のような表示になっていた。
温度…34.3℃ 湿度…LL(測定限界値以下)

まぁ…窓際で、直射日光に当たっているからこその34℃なわけだけど、
それでも、やっぱり、太陽のエネルギーって、すごい!
人類にとっては、事実上、「無尽蔵」に供給される。
そこで…ソーラーパネルが、流行ってきたってわけかー…。ちょい納得。

ただし。。。
北陸なんかでは、ソーラーパネル、あまり効率は良くないんだろうな~(>_<)。
なんたって…日照時間が、都道府県別に並べると、
下から数えた方が早いんだから。。。(T_T)。
by tappy_1 | 2014-12-23 15:18 | 日常

優先席と、3DS(-"-#

先日、[同居人]と電車に乗っていたときのこと。

その日は、たまたま、優先席に座っていた。
向こう側の席を見ていたら、一人のオバサンが、ケータイをいじっていた。
すると…その2人隣に座っていたオヤジが、なんだがソワソワした様子でいる…。
なんだか、イヤな予感がしていたら…的中!(>_<)

「ペースメーカー着けているんだ。携帯電話、止めてくれ!」

あ~あ…やっちゃったよぉー…。。。
周囲の空気が、凍っててしまった。。。
確かに、「正論」ではあるんだけどね。
優先席付近では、ケータイの電源を切るようにと、
掲示とアナウンスがあるんだから…。
オバサンは、それに違反して、堂々とケータイいじってたわけだから。

だけど、その次が、ひどい!!!
そのオヤジ、それだけでは、満足しなかった!!!
3mほど離れた位置で、[同居人]は、Nintendo 3DS をやっていたのだが、
それに対してまで、
「おにいさん、それ、やめろ!。電波が出てるんだ!」

おいおい、ちょっと待て!(-"-#
確かに、無線LANレベルの電波は、出ている。
だけど…一体、どれくらいのレベルの電波だって言うんだ???(`Д´)
そもそも、優先席付近ではゲームをするなとは、
どの鉄道会社も、言っていないだろ???!!!
ここまで来ると、「電波」な思考なのは、アンタのほうだ!

心配なのは、そりゃ分かる。
だけど…既に、関西では、
「優先席付近では、携帯電話の電源を………」
のアナウンスは、終了してしまっている。

逆に、こうアナウンスし続けることで、ペースメーカー装着者の方々に、
『電波は危ない』という誤解を植え付けてしまっている
始末だ。
循環器の先生も、それを否定するために、努力なさっている。

「電車内携帯オフ」日本独自のルール、関東は継続 
「電波は危険」と誤解、ペースメーカー使用者に不安も

(2014年09月01日 08時08分 ITmediaニュース)

心配、心配ばかりで、古い知識をアップデートしないのは、
ある意味、罪だと思う。
また、「弱者」であることを「利用」して、
他人を「攻撃」するのは、「卑怯」だと思う…。。。
他人からは反論できないから。
(もっとも、3DSの件に関しては、反論しようと思えば、反論できたけど)

本当に…電車内のケータイ問題って、ややこしいと思う。
どうして、ペースメーカー問題に、すり替えちゃうんだろう?
なんで、正直に、「うるさいから、迷惑」って言わないんだろう?
ペースメーカー装着者の方々ばかり優先していると、今度は、
聴覚障害者の方々が、優先席でスマホを使えなくなるってことに、
なぜ、みんな、気づかないのだろう?

そして、そのオヤジのその後。

結局、僕と同じ駅で降りたわけだけど…、、、
僕が乗ったエレベーターに、スタスタと、平気な顔して乗り込んできた。
言ってやりたかった。
「私、今、ケータイの電源入ってます。
 危ないですから、乗ってこないでください。
 なお、私、今、怪我していますから、
 エレベーターじゃないと、つらいです!」
…と。

なんだかんだ言って、電車内以外では、
電波のことなんて、ちっとも気にしてないんじゃん!!!
今となっては、本当にペースメーカー装着者だったかどうかも、怪しいところだ。
by tappy_1 | 2014-12-22 14:45 | 日常

Pocket Wi-Fi 機種変

b0000555_1353671.jpg昨日、ワイモバイルの、”Pocket Wi-Fi”の、機種変更をしてきた。
厳密に言うと…旧機種を解約し、新規で、申し込みし直し。
旧機種の方は、今月が、2年縛りの更新月で、解約金ナシで、解約できるから。
(リンク先:日本経済新聞12月15日。
 「携帯電話の中途解約金は適法、最高裁 大手の2年契約巡り」
 の、ウェブ魚拓リンク)

新端末は、特に、「キャリアアグリゲーション」でもないし、
先月、ワイモバイルが打ち出した、「事実上、通信量上限なし」でもない。
(実際は、月10GB程度の上限が生じるとか、聞いたことがあるけど………。)

でも、今までのよりは、速くなる。
月額料金も、割引になる。
さらに…新規なので、うれしい「特典」も、用意されていた。

なので。
以前、某量販店で、WILLCOMのスマホを買ったときに担当してくれた、
女性店員さんの対応が良かったので、
今回も、その人を指名して、契約することにした(^^)。

契約…[同居人]と一緒に行ったんだけど………、
正直言って………いろんな意味で、疲れたなぁ。。。。。(T_T)。
どうして、こうも、疲れさせるんだろう………?
===============================

てな分けで、今日は、職場に持ってきて、PC と繋がるかどうか、
試してみた。
うんっ!。無事に繋がった!(^^)。
なんだか、通信品質も、安定しているような気がする。
前の端末は、使っている最中に、しょっちゅうブチブチ切れていたんだけど、
今回のは、切れない!
良かった~~~~~~(^^)
by tappy_1 | 2014-12-20 14:50 | コンピュータ
b0000555_15134043.jpg
Amazonから、DMが届いた。
「MP3デジタルミュージックダウンロード販売」で、
「99 Must-Have Piano Masterpieces」
(「必携のピアノ傑作選99曲」とでも訳すか?)という、
デジタルデータアルバムの名曲選選のDM。
サイトにアクセスしてみたら…99曲が、ずら~~~っと並んでいた。

それぞれ、1曲当たりの販売価格は150円
ところが。
99曲、ぜ~んぶセットで買っても、なぜか150円のまま。。。
謎すぎる…。

でも、それはそれで、大変オトクすぎるので、セット買いした(^^)

b0000555_16145193.jpg


いや~、99曲のフォルダーって、大きいっすね~。
それぞれの曲の演奏時間は、
そんなに長くないのが多いけど…、
だいたいが、汎用性を重視してか、200kbps以上のMP3。
99曲で、924MBにも達する。
で…今、トータル時間を調べてみたら、8.7時間と表示された!
確かに、、、99曲だもんなー…。
通勤、何往復もしないと、
全部、聴ききれないや(^^;;;

それ以外にも。
仕事中、患者様が途切れている時のBGMなんかにも、ピッタリ!
なんたって、99曲で150円だもん。
躊躇なく、名曲選が購入できるって言うのは、嬉しい限り!
ま、一部で流行中の「ハイレゾ」ではないけどね(^^;;;
by tappy_1 | 2014-12-18 14:42 | コンピュータ

寒ブリ

お昼に書いた、寒ブリの写真。
帰宅して、撮影し直した。

b0000555_23113134.jpg

by tappy_1 | 2014-12-16 23:07 | 日常

氷見のブリo(^^)o

実家の母から、昨日、
「氷見で、寒ブリが捕れたそうだから、明日着で送るね!」
…と、連絡が入った。

で。
今朝の、午前着で、届いた。
[同居人]が、宅配便を受け取ってくれた。
で、開けてみたところ…、
b0000555_13285898.jpg

意外に、大きかった…(汗)

でも…嬉しい~~~~(^_^)
今夜は、だ~~い好きな、ブリのお刺身だーーーーーー。

その他、
ブリの塩焼きなんかも、いいな~o(^^)o
ウチでは、ぶり大根や照り焼きは、まずやらない。
ブリ本来の味わいが、ダメになってしまうから(-_-;;
あくまで、素材の味を楽しみたいのだ。

ところでところで。
寒ブリの名産地と言えば、圧倒的に、富山県の「氷見」が有名。
だけど…地理的には、石川県だって、ほんのちょっとしか離れていない。
b0000555_13502980.gif

(地図出典:北陸旅行記3日目:福井~能登(石川県)~富山
        http://homepage1.nifty.com/roadist/travel/hkr03.htm)
[同居人]から聞いた。
「氷見産、氷見産っていうけど、
 石川産だって、負けないくらい、おいしいんだぞー…と、
 石川の人が言っていた。」
…と(^^;;
そりゃーねー。
氷見って…富山県の中では、思いっきり、石川県寄りだもんねー(汗)

ま、どっちでもいいじゃん。
おいしければ!
by tappy_1 | 2014-12-16 14:20 | 日常
選挙当日前から、話題になっていたこと。
比例北海道ブロックに、なんと、
「支持政党なし」
という「政党」が立ち上がっていたということ!
つまり、うっかり誘導に乗せられて、
「支持なし」「政党なし」などと書いてしまうと、その政党の得票になってしまうということ!

【注意】比例代表で「支持なし投票」は注意!謎団体「支持政党なし」に票を入れてしまう!?
(NAVERまとめ)

そして、選挙の結果、どうなったか…。
結局、当選はしなかったようだが………、、、、、

「支持政党なし」党、10万票獲得 比例区北海道
(朝日新聞DIGITALの、ウェブ魚拓)

なんでも…、
 衆院選に比例区北海道ブロックから立候補した政党「支持政党なし」(佐野秀光代表)が約10万票を獲得し、社民や次世代を大きく上回った。
…ということらしい。

どれくらいの人が、「分かって」入れていて、どれくらいの人が「騙されて」入れたのかは分からないが、
こういうのって、アリなのかなぁ~?(-_-;;;
上記、NAVERまとめページにあった写真を引用すると、
こんなふうになっていたわけでしょ…?
b0000555_1653875.jpg
これ、情報不足の人には、間違いを呼ぶような気がするんだけどな…。
だからこそ、社民や次世代を大きく上回ったんじゃないかなぁ。。。。?

理念はともかく…それを実現するための手段が、姑息な気がする。
いや…理念自体が、曖昧だ。
http://支持政党なし.com/
by tappy_1 | 2014-12-15 14:45 | ニュース

歯が激痛(T_T)

なんだか、ずーっと鬱々続きでいたうちに、
3ヶ月も、更新しないでいてしまった(>_<)。
今回の無気力、ひどいからなー…(T_T)。

さてさて。
かなり前から、虫歯で、家の近くの歯医者さんに通院していた。
で、一通り終わり、ひとまず終診となっていた。
しかし…それでも、左奥歯、上下とも、冷たい物が、ひどくしみる…。
ということで、時々通って、「しみ止め」処置をしてもらっていた。

そして、先日・12月2日(火)のこと。
仕事の昼休み中。
左奥歯に、喋ることも困難なくらいの、激烈な歯痛が襲いだした(>_<)。
困惑しながら、[同居人]に電話。。。
[同居人]が、職場近くの歯科医院を当たってくれて、
救急で診てもらえる診療所を探してくれた。

ということで、16:00から、仕事を抜け出して、
職場近所の歯科診療所へ。。。
正直、あまりに痛すぎて、痛いのが上なのか下なのかさえも、よく分からない。
とりあえず、先生は、「これかな?」という歯を削って、埋め直してくださった。

しかし…だ。。。
治療後も、痛い…痛い…痛い。。。。。
ロキソニン飲んでも、ボルタレン飲んでも、やっぱり、痛い(T_T)。
ボルタレンでさえ、ダメだなんて…。

家の近所の、かかりつけ歯科の予約は、17日(水)まで取れなかった(T_T)。
しかたないので、引っ越し前のかかりつけ
(っても、バスで10分くらい)に連絡したら、
来てもいいということだったので、
5日(金)に[同居人]と受診した。

しかし。。。
パントモとデンタルのレントゲン撮ったけど、虫歯はない…と…。。。
敢えて言うなら、「かみ合わせが悪い」とのこと。
ということで、ちょっとだけ削って、かみ合わせの微調整…。
な~んか納得できかねたけど…それ以外、どうしようもないので、帰宅。

で、案の定………いたい。。。。。。。。。。。。(T_T)
「来週、また来ていい」と言われていたので、1週間、とにかく我慢して、
12日(金)に受診した。
#平日の休み。
#僕は、寝起きが悪く、[同居人]に起こされても、まず起きることはないのに、
#その日に限っては、「痛いのをなんとかしてほしい!」
#との思いが強かったのか、
#朝9時に、自然に目が覚めた(-_-;;

そして、結局………、、、
「虫歯は、レントゲンでも見つからないし、歯肉炎もない。
 そんなに痛い原因が、まったく特定できない」
…と、匙を投げられてしまった(>_<)。

だけど
来週の水曜の午後、大学病院の呼吸器科受診の予約が入っているので、
午前中のうちに、歯科口腔外科へ、紹介状を持って
受診することにして、紹介状を書いていただいた。。。

はぁ~~~~~~~(>_<)。
いったい、この強烈な歯痛の原因は、なんなんだろうなー?
これで、もし、「お薬手帳」を見せたとたんに、
「心因性」なんかで片付けられたりしたら、
ぶち切れるぞーーーーーー!!!!!(T_T)
by tappy_1 | 2014-12-14 18:12 | 日常