うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1

同性婚ないゲーム

『トモダチコレクション』の同性婚問題で任天堂が謝罪
ー 次回作での対応を約束


任天堂の3DS向けソフト「トモダチコレクション」(現地"Tomodachi Life")が、
北米向けに発売されることが決まったそうだが、
ゲーム内での結婚対象が、「異性間」の設定しかないことに、
議論が巻き起こっているそうだ。
「時代に逆行している」と…。

あー…僕、ゲイだけど、トモダチコレクション持ってないから、
気づかなかった~(^^;;
てか、社会現象になるくらい、3DSって、影響力あるんだー…。
で、アメリカって、同性婚の設定がないと差別的だという考えが、
もう、一般的になってきているんだー…。
なんか、進んでるなーーー。

日本は、まだまだだ。
ま、そもそも、期待してないけどさ。
# by tappy_1 | 2014-05-11 14:45 | コンピュータ

相貌失認?(-_-;;

実は僕は、人の顔を覚えるのが、ものすごく苦手。
と言うか…常軌を逸して、不得意。
どれくらい苦手かということを、この前[同居人]に話したら、
「それ、何かの『障害』と言えるんじゃないの?」
…と言われた。

どれくらいかと言うと…。

高校・大学時代、4月。
入学、進級などで、新しい先生が教壇に立つ。
すると…その先生の顔が、覚えられない…というか、認識できない。
授業は、一生懸命に聞くし、ノートも取る。
だけど…2回目の授業の際にも、「初対面」に思ってしまう。
1回目のノートを見ても、ピンと来ない。
全く、実感がない。記憶が分断されている。
ということで、また、初対面の先生から、授業を受けるという感覚になる。
…ということが、まだ何度も続く。

てなカンジで、出だしから、
同級生から、後れを取ることになってしまっていた(>_<)

また、[同居人]と道を歩いていて、[同居人]が、知り合いと会って、
立ち話を始める。
僕は、「ああ、またか」という感覚で、ちょっと離れて立つ。
で、後になって…、
「なんで離れたの?。不動産屋の○○さんだったじゃん!」
てなことが起きたりする(>_<)。

役所に行っても…。
3人いる担当者の顔と名前が、何年経っても、一致しない(>_<)

普段、仕事をしていても、
よっぽどの常連患者様でなければ、顔なんて、覚えていない。
冷たいと思われるかもしれないが、
覚えたくても、どうしても覚えられない(T_T)

ということで、ちょっと別件でネットをブラブラしていたら、
こんなサイトに出会えた!。

Dr 林のこころと脳の相談室
の中の、相貌失認

あ~~~!!!!!
ここに載っているQ&A、思い当たること、あるある~~~~~!!!
それに、方向音痴だし、立体把握能力ないし、絵が描けないし、
片付けが、絶望的に苦手だしー。
なんだか、今までの胸のつかえが下りたようなカンジ~。

程度としては軽い方だとは思うけど、そっか、相貌失認だったのかー。
と、納得したところで、生きていくのに不便なことには、変わりないや(T_T)
# by tappy_1 | 2014-05-06 14:20 | 日常

IEの脆弱性

IE 6~11までの、全てのバージョンに、脆弱性が見つかったとかで、
世の中、IEを使うな!という風潮になっていたので、
僕も、一昨日、出勤してから、
既定のブラウザを、Chromeに変更しておいた。

で、昨日の休み。
家で、自宅のPCのIE11に修正を当てようと、
Windows Updateをかけようとするも、
なかなか時間がかかる…。。。
ついでなので、他の作業もしつつ…。

で。
うんっ!
「KB2964358」(MS14-021)が、修正リストに加わった(^^)。
これで、一安心。

で、今朝。
出勤して、職場に置いているPCにも、Windows Update。
こちらのマシンは、毎日起動していて、
こまめにWindows Updateがかかっているので、
修正ファイルは、件の1件のみが引っかかった。
ということで、すぐに終了~~~(^^)。

それにしてもなー。
今回の騒動、世の中では、大変なことになっていたらしい。
脆弱性が見つかったけど…上司に「IE」が通じず現場がカオスに
…とか(^^;;

僕は、「趣味」で、多種類のブラウザをインストールしてあるけど、
やっぱり、普通は、IEだけなのかなぁ?
(良くて、Chrome もしくは Firefox のどちらか片方)
緊急時のこと考えると、複数入れておかないと、
何かと「不便」だからなー…。
今回は、あらかじめChromeを入れておいて、助かった~(^^)
# by tappy_1 | 2014-05-03 14:20 | コンピュータ

セーラームーンCrystal

「セーラームーン」が、20周年を迎え、
7月5日(土)19:00~
ニコニコ動画で、全世界同時配信されることとなった
…と、発表された。
そして、新作の声優さんも、ついに発表された!

まず、なんと!
うさぎちゃんは、引き続き、三石琴乃さん!!!
20年が経過し、すっかり「ミサトさん」「のび太のママ」が定着した感があるが、
ここで再び、うさぎちゃんを演じてもらえるとは!
ちょっと意外だった。
意外とは言っても…じゃ、三石さん以外に、うさぎちゃんができる人は?
と言われると、それもそうだなー…という気もする。

だけど…ほかの4人は、総入れ替えになってしまった(T_T)
ちょっと残念(T_T)
そう。
新作は、旧作のリメイクではなく、原作を、新たにアニメに作り直す
…というコンセプトらしいから、
仕方ないか…。
僕、最近の声優さんが分からないから、
挨拶聞いただけだと、4人の「個性」がよく分からなかった(>_<)
正直なところ、絵なしで、耳で聞いただけで、
誰が喋っているか、聞き分けられるかなー?
あ、ヴィーナスの伊藤静さんだけは、
新作版の「ヤッターマン2号」だったから、分かるかな~?
それくらいの認識だ。
旧作くらいに、個性のある声優陣を採用してほしかったなー…。

で。
まもちゃんと、ルナ(と、アルテミスなどなど)は、誰が演じるの???
ルナは、実写版でも、そのまま潘恵子さんがやってたくらいだから、
新作でも、やっぱり、うさぎちゃんとペアで、
潘恵子さんが続投してほしいなーーーー。
# by tappy_1 | 2014-04-27 23:55 | テレビ

「たべちゃうぞ」

ガチャピン、2週間で放送禁止に「世の中は厳しいと思った」
(産経ニュース)

ポンキッキーズのDVDの発売イベントにガチャピンが登場し、
昔、いたずらする子などを「食べちゃう」と歌い、
「2週間で放送禁止」になった「たべちゃうぞ」という曲も収録されていることについて、
「あのとき世の中は厳しいと思った。思い出がいっぱい詰まっています」

とコメントしたとのこと。

でも…え~???
ホントに、2週間で、放送禁止になったかなぁ???(?_?)
僕、あの曲の歌詞、結構鮮明に覚えていて、
今も、歌えるんだけど………???(?_?)
それとも、小さかった僕には、相当、恐怖を伴ったインパクトがあって、
だから、鮮明に覚えている…っていうことなのかな???

んー、謎だ。
# by tappy_1 | 2014-04-27 14:20 | テレビ

S&Bのカレーうどん

b0000555_12592133.jpg

今夜の夕食は、[同居人]とは別メニューで、
彼は、S&Bのカレーうどんを食べていた。

で、「美味しいから、スープ、飲んでみて」と言われて、飲んでみた。
わー(^^)。
お蕎麦屋さん(うどん屋さん)のカレーの味がする~~~(^^)
カレーと言っても、あくまで、和風だしのスープ。
日高産昆布と焼津産鰹節を使っているんだとか。

ということで、裏の表示を見てみる。
へ~~~。
「化学調味料無添加」だってー。
それでも、これだけしっかりと、旨味が出せるんだぁ。すごーい!
なんだか、良心的。
僕は、どちらかというと、化学調味料肯定派なんだけど、
でも、使わないで、こういう味が出せるとしたら、
それはそれで、良いことだと思う。

ところで。
上の写真では潰れてしまっているが、
おそらく、アレルギーの関係でだと思うが、
「乳製品は、使用しておりません」という表示がされている。
それなのに、わざわざ…、
「※乳化剤は、水と油をまぜるための原料で、乳製品ではありません。」
という断り書きまで、追加で書かれている(^^;;;
そっかー…。。。
「常識」だと思っていたけど…「誤解」する人も、存在するんだなー。。。
食品会社も、大変だー。
# by tappy_1 | 2014-04-21 23:50 | 日常
b0000555_12542065.jpg

毎年、行こう、行こうと思いつつ、その頃になると、忘れてしまっていたことがある。
亀戸天神の、藤まつり
終わってしまってから、「あっ!。行きそびれた(>_<)」と気づく(T_T)。

でも、今年は、[同居人]が、「そろそろじゃない?」と言ってきた。
調べてみたら…昨日から、お祭りが始まっていた(^^)。
ということで、仕事の後、[同居人]と待ち合わせて、亀戸へ。
でも…亀戸駅構内に、こんな立て看板が…。。。
b0000555_1353136.jpg

えー!?
まだ、「つぼみ~3分咲き」なのーーーー???(>_<)。
せっかく来たのにーーー。

でもまぁ、「せっかく来た」ので、一応、行ってみることにした。

神社に入ってすぐ………花が、全然咲いていないことが、見て取れた(T_T)
残念。。。香りは、かすかに飛んでいるんだけど。。。
で。
入り口付近に、夜景の撮影スポットがあった。
それが、冒頭の写真。
藤棚とスカイツリーが、一緒に撮れる場所がある。
僕は、人物を入れなかったけど、
人物入りの記念写真も撮れるんじゃないかなー?
こんなときでも、HDR機能って、便利だなー。

さーて。次は、予告通り、4/26頃に来ようっと。
その時なら、もう大丈夫になっていそうだ。

ついでに。このデジカメ…。
2011年の夏に買ったはずなのに…、、、
たった4GBのSDカードを、まだ1GBも使っていない…(^^;;
こんなんで、いいのかな?
# by tappy_1 | 2014-04-20 23:50 | 日常
マクドナルドで、新商品の「アボカドバーガー(ビーフ)」を食べてきた。
僕は、マックが大好きなので、マックで出される味には、たいていは、好印象を持つ
(少し前の「サルサバーガー」は、吐きそうなくらい不味かったけど…)。
さらに、今回は、大好きなアボカドとの組み合わせ。楽しみだった。

だけど。ケータイクーポンで探したら、やけに高価。
お店に行って分かった。
定価699円のところ、クーポン価格なのに689円と、
10円引きにしかなっていない(-"-#。
いつもの販促とは、かなり異なる。原価率が高いのか…?

それでも、とりあえず注文。
席について、一口食べて…「何、これ?(>_<)?」
正直、おいしくない。見かけが、写真と異なるのは、仕方ないとする。
だが…アボカドは、冷たいほうが美味しいと捉えているのか?。
アボカドが冷えすぎていて、ビーフパティが、冷めきっている(T_T)。
冷たいビーフパティは、美味しくない(T_T)

バンズも、普段のとは違って、なんだかモサモサしていて、飲み込みにくい。
なんで、わざわざ新しいバンズを作ったかなぁ?。

そして、僕にとっての、最大の欠点。
アボカドが、わさびが効き過ぎて、辛すぎる!!!。
アボカドは、マグロみたいに扱って良いとの判断なのだろうか?(?_?)。
だが、それにしても、あまりにも辛すぎる!
これは、お子様が間違って頼んでしまうと、食べきれないぞ!!!

こんなにも欠点だらけのバーガー…、
クーポンは、まだ持っているけど…もう、頼みたくない。。。
好きな人は、好きかもしれないけど…、
僕にとっては、やっぱり、「ビッグマックセット」が、王道だな~。
# by tappy_1 | 2014-04-19 14:50 | 日常
この4月から始まった、フジテレビのお昼の番組「バイキング」の
視聴率が、困ったことになっているらしい。

バイキング32年ぶり低視聴率2・7%
(日刊スポーツ)

なんでも、32年前、「笑っていいとも」で、
ゲストが三波豊和氏だった日の視聴率の2.8%
下回っての、記録更新になったそうだ。

逆に言うと…「いいとも」も、当初は、
視聴率がふるわなかった時期があったというわけか~。
確かに、前番組の、「笑ってる場合ですよ」
面白かったもんなー。

そして。
32年も経って、今さら、こんな話題を蒸し返されてしまった三波豊和氏は、
お気の毒としか、言いようがないや(^^;;;
# by tappy_1 | 2014-04-16 22:30 | テレビ

お金がない(T_T)

お金が、ない(T_T)。
開業医のくせして、本当に、お金がない(T_T)。

同年代の医師より、収入はやや少ないとは思うが、
それでも、それなりの収入はあると思っている。
それでも………生活は、毎月毎月、かなり苦しい…(>_<)
消費税もアップして、なおのこと、苦しくなってしまった。

子どもの頃、毎日楽しみにしていた、
NHKの人形劇「プリンプリン物語」
その中で、敵キャラの「ランカー」の美人秘書の「ヘドロ」が歌っていた、
「世界お金持ちクラブの歌」
お金お金 お金お金 お金お金お金 お金
お金さえあれば 幸せになれる~

はぁ…。。。
子どもの頃は、「そんな馬鹿な」と思っていたけど、
今は、「それはそれで、一理あるかもしれないなー」
と思うようになってしまった。。。
世の中、所詮、お金がなきゃ、生きていけない。
お金がなきゃ、始まらない…(T_T)

「お金があれば、幸せになれる」と、
「お金がなければ、幸せになれない」は、対偶の関係にないから、
成り立たないんだけど…、、、
やっぱり、「お金」だな…世の中…。。。
# by tappy_1 | 2014-04-15 23:30 | 日常

寝ぼけた。

今朝、ものすごく寝ぼけていたようだ。

ゆうべ、寝るのが遅かったので、朝起きても、
ものすごく眠い状態だった。

で。
ふと気づいたら…、
ペットの、ハムスターとデグーのケージの前に立っていて、
ケージの上に、枕が置いてあった。。。
寝ぼけて、家の中、枕を持ち歩いていたらしい…(>_<)

どこまで寝ぼけていたんだーーーーー(T_T)
# by tappy_1 | 2014-04-14 14:55 | 日常

ストレス on ストレス

さっき、事務長と話をしていて、
「最近、公私ともに、ストレスが次々襲いかかって来るんですよ…。」
…と言う話をした。

そしたら、、、
「『私』って、どんなの?」
…と突っ込まれて、結構、根掘り葉掘り聞かれ始めてしまった(>_<)
正直、聞かれたくないことまで…。

なんて言うか…「傷口に塩を擦り込まれた」気分になってしまった(>_<)
ただ、雑談のひとつとして、「そうなんですか、大変ですね」くらいで、
放っておいてほしかった。。。。

もういいや…。
今後は…「貝」になろう。。。
口は、災いの元だ。
# by tappy_1 | 2014-04-12 14:50 | 鬱々日記

撮影車

道を歩いていたら、
Googleストリートビューの撮影車を、初めて見かけた!
いかにもGoogleっていうペイントを施したバンの上に、
プラネタリウムの投影機サイズのカメラが搭載されていた(^^)
(カメラ自体は、袋がかぶされていて、直接は見えなかったけど…)

そっかー。
こんなのが、世界中を走り回って、撮影しまくっているのか~。
すごいなーーーー。
Google、お金持ちだなーーーーーー。

[同居人]は、頭にカメラをかぶった、「撮影者」
見かけたこともあるらしい。
予備知識がなかったら、「変な人」に見えるらしい(^^;;

それにしても。
インターネットの黎明期を知る者としては、
こんなデータが、タダで利用できる今の時代が、
なんだか、信じられない。
当時の「テキストブラウザ」なんて…冗談みたいな代物だよなー(^^;;;;
# by tappy_1 | 2014-04-11 16:00 | コンピュータ

@nifty、売却?

通勤電車内で、ニュースをチェックしていたら、
こんなニュースが目に止まった。

富士通、ニフティを売却へ 会員減少で業績低迷
(朝日新聞DIGITAL)

え~~~!!!???
老舗プロバイダの、@niftyが、売却されちゃう~~~???(>_<)
困るーーーーー(T_T)

僕は、"@nifty"の会員。
ちょうど、前身のパソコン通信”NIFTY-SERVE”が、
会員数100万人を達成した日に入会して、
記念に、確か、テレカをもらったと記憶している。
それが…えーと…1994年か、1995年のことだったかなぁ…?

その頃から、ずーっと使い続けていて、
今も、メインのプロバイダで、メインのメアドとして使っている。
もし売却されても、メアドは使い続けられるだろうけど………、
万が一にでも、消えられちゃったら、大変困る~~~~(T_T)

それに。
ウチの自宅の固定回線は、auひかり+@niftyという契約になっている。
この契約にも、影響が出てきたら、面倒くさい(>_<)

………と思っていたら、午前中のうちに、フォロー記事が出てきた。

富士通、ニフティの売却報道に「売却手続きに入った事実はない」とコメント
(Internet Watch)

ひとまず、朝日新聞DIGITALは、先走りしすぎた記事だったようだ。
よかった。。。。

だけど、安心はできない。
つい最近、NECが、BIGLOBEを手放したばかりだ。
富士通だって、安心できない。

とにかく。
ISPというのは、もう「社会インフラ」だということを、
各社には、十分、理解してもらいたい。
勝手に消えたり、変わったりしてもらったら、大変困るものだ。
いや…確かに、そんなに消えられたら困るメアドなら、
「独自ドメイン」に移行しちゃえばいいのかもしれないんだけど………、
移行の手間が、煩雑すぎる~~~(>_<)
# by tappy_1 | 2014-04-10 14:50 | コンピュータ

Let It Go

久しぶりに、[同居人]と、映画館へ行ってきた。
ディズニーの、「アナと雪の女王」(吹き替え版)を観に。
松たか子が歌う、劇中歌の"Let It Go"が素晴らしいという
前評判を耳にしたので、
字幕版ではなく、吹き替え版を選んだ。

映画の感想は…「ネタバレ」になると困るので、
この場では…、
「事前に思っていたよりも、感動した~!
 だけど、最初数分の、『初期設定』が、強引だったかも(^^;」
とだけ、述べておく。

で、肝心の、”Let It Go"。
上記リンク先から、もう映像に飛べるけど、
本当に、前評判通り、素晴らしかった!!!
伸びやかで、しかも力強く、そして華やか。
荘厳な氷の城が出来ていく映像に、ぴったり!
松たか子、素晴らしい!

25カ国語バージョンというのもあるが、
それも、日本語パートの評判が、かなりいいらしい。

日本語訳詞を作った、高橋知伽江さんのインタビュー記事は、
こちら
なかなか、勉強になる。
# by tappy_1 | 2014-04-09 23:45 | 日常
事務長から、相談を受けた。
今回の分のレセプト(保険請求)、
大量に(7万円くらい)切られた(突き返された)…と。。。

な…なんでーーーー???(?_?)

カルテを出してきて、内訳を見てみたけど…、
お薬の出し方で、
これまで、一度も切られたことがなかった組み合わせが、
ことごとく切られていることが判明した。

なんで?
なぜ、今さら???
保険を審査する先生が、交替したの?

もう、鬱…落ち込みが、ひどくなってしまった…。
最近、ストレスがひどくて、希死念慮も炸裂してるっていうのに…。
もう、仕事を続ける自信…ない。。。
辞めちゃいたい。。。(T_T)
# by tappy_1 | 2014-04-05 14:45 | 仕事

「花嫁のれん」最終回。

東海テレビ(フジテレビ系)の昼ドラ・「花嫁のれん」が、
最終回を迎えた。
今回のは、「第3部」で、新春からの放送だった。
僕は、[同居人]が、たまたま見始めてハマりだして、
HDDレコーダーで録画して見ていたのを、横で見ていて、
一緒にハマってしまったというわけ(^^;

石川県金沢市の、老舗旅館を舞台とした、嫁姑問題の、ドタバタコメディー。
3日ごとくらいに、小エピソードが、ゲスト俳優さんと共にやってきて、
バタバタとトラブルが発生するというのが、基本路線だった。

そして、根底に流れるのが、
主役の、嫁・奈緒子(羽田美智子)と、姑・志乃(野際陽子)の意地の張り合い(?)。
第3部に限って言えば、志乃の孫で、東京に嫁に行った瑠璃子が、
姑に、家政婦のような扱いを受けていることに耐えきれなくなって、
実家に逃げ帰ってきたという、もうひとつの嫁姑問題もあった。

しかし。
嫁姑問題とは言っても、この奈緒子と志乃の場合は、
内心では、信頼し合っている関係。
バトルはしょっちゅう起きているが、それは、分かり合うための課程のような物。
見ていても、ハラハラはするが、どこかで安心できる。
こんな嫁姑関係、いいもんだなー…と思える。

とにかく、見ていて、楽しいドラマ。
羽田美智子と野際陽子の演技が、長台詞なのに、至って自然。
どこまでが演技か分からないような、出演者たちの日常の風景。
ホームドラマらしく、しょっちゅう、食事シーンもあり(^^;;
それがまた、自然な日常生活を醸し出していた。
(よーく考えてみたら、不自然なんだけど、
ドラマの世界に引き込まれてしまっているので、自然に感じる)

あー、終わってしまって、寂しいなー。
「花嫁のれんロス症候群」になっちゃいそうだなー…(T_T)
昼ドラに、こんなにハマったのは、
TBSの「天までとどけ」以来じゃないかなー?

そうそう、せっかくの最終回なのに、ムカッときたことがあった。
それは、奈緒子の、「女将襲名披露の踊り」の場面。
せっかくの美しいシーンだったのに…、
猪瀬元東京都知事の、徳州会問題で、
東京地検特捜部が動いたという、ニュース速報のテロップが、
けたたましい音とともに、挿入された(-"-#
なんという、配慮のなさ!
「保存版」として、録画していた人も、多かっただろうに!(-"-#
台無しだ!!!
フジテレビの、バカ!!!

それはともかくとして…。
このドラマを見て、「金沢に行ってみたい」と思った人も、
多いと思う。
平成14年度末には、北陸新幹線も、金沢まで開通する。
東京-富山・石川間が、今までより、ぐーーーんと便利になる。
具体的には、東京-金沢間が、
3時間50分から、2時間30分へと、1時間20分も短縮される。
(ドラマ中でも、新幹線が開業するから、金沢を代表する
お弁当を作る…というコンテストをやっていたくらい)
このドラマのおかげで、金沢のイメージが、格段に良くなったんじゃないかな~?
もちろん、
「えんじょもんの嫁」をいびる…という点だけは、
イメージダウンになっていると思うけど(^^;;;
# by tappy_1 | 2014-03-28 23:15 | テレビ

希死念慮(T_T)

希死念慮がひどい(T_T)

先日の日記に、自殺のことを書いたばかりだが、
自分自身の希死念慮が、ひどい…。

ただ、実際に死ぬ予定は、ない。
だけど、、、希死念慮が、苦しい。。。
胸の中が、ザワザワする。胸が締め付けられる。
苦しい。息ができない。。。

死ぬ予定はないのに、死にたい気分でいっぱい。
その矛盾が、いっそう苦しい…。

ラクになりたい。
こんなトシまで生きているつもりなんて、なかった(T_T)
想定外だった(T_T)

とにかく、何もかもが、苦しい。。。
神様…お助けください…。
# by tappy_1 | 2014-03-26 22:20 | 鬱々日記

自殺対策強化月間

今さらだが、3月は、内閣府が決めた、
「自殺対策強化月間」だとのこと。

うーん…。
昔よりは、相当良くなったとは思うけど、
今でも日常的に、「希死念慮」が湧き上がってくる自分としては、
こういうキャンペーンが実施されていると、
かえって、つらく感じたりも、しないでもない………。。。

ホント、死にたい気分って、生きる上で、無駄この上ないのに、
「死にたい…死にたい…」
という思考が、頭の中を、ぐるぐる回り続けてしまうことが、
しょっちゅう起きる。
実際に自殺することは、まずないのだけど…。

でも、何度か書いたことがあるが、
昔は、ちょっと危なかったことがあった。

勤務時間中、控え室で待機していて、窓が開いていた。
ソファに倒れ込みながら、開いている窓を見ていて…、
「危ない。。。
 窓を閉めて、鍵をかけておかないと、
 希死念慮に、完全に支配されてしまって、
 『間違って』飛び降りてしまうかもしれない…。」
と感じて、重い体を起こして、窓を閉めたことがある。。。

そう。
自殺した人たちの全てが、本当に「じっくり思い悩んで」ではないと思う。
そこそこ多くの割合で、「間違って」亡くなってしまった方が
含まれていると思う。
「自殺対策」では、そういった不幸を、いかに減らすかも考えていかなければいけないんじゃないかなー…。

話はちょっと変わって、こちらのページ
先進7カ国の中で、15~34歳の若者の死因のトップが「自殺」だというのは、日本だけだという「異常さ」を訴えている。
それはそれで、確かに分かる。
悲しい国だと思う。
と、ここで、他の国はどうかなー…?と、ふと、アメリカに目をやると、
あまりに異様だということに気づく。
「事故」で死にすぎ!
そして…なんで、2位が「殺人」なわけ??!!
アメリカこそ、「病んでいる社会」だと思うな…(>_<)

おまけ。
台湾の果物屋さん
# by tappy_1 | 2014-03-16 14:30 | 鬱々日記

不味すぎだ~(>_<)

b0000555_1543914.jpg

夕食に、某レシピサイトに掲載されていたグラタンを作ってみた。
作り方を、かいつまんで書くと…、

(1)豆腐を四角く切って、バターを塗った器に入れ、塩を振る。
(2)ツナ・アンチョビ・マヨネーズ・塩・こしょうをフードプロセッサーにかける。
(3)(2)に、粉チーズ・オリーブオイルを混ぜ合わせる。
(4)(3)を(1)に乗せて、さらに粉チーズをふりかける。
  電子レンジで1分加熱してから、オーブンで焼いて、できあがり。

…と、そんなに難しくは、ない。

そして、できあがった物を、一口、口に入れた瞬間……、
「うぐっ…ぐふっ…ぐえっ…うわー(>_<)、何、これ?(T_T)」
味が、濃すぎる。舌に痛い。。。飲み込めない(´Д`)

そう。
完全に、失敗作だった………(T_T)

失敗の原因を考えてみた。

・ツナの油切りが不十分だった。
・とにかく、アンチョビを入れすぎた。
・マヨネーズも、目分量に頼ったため、多分、ちょっと多かった。
・各素材の、油分・塩気が十分強いのに、塩・こしょうを入れすぎた。
・そもそも、掲載されているレシピからして、間違っている。
 (おかしい…「プロ」の料理のはずなのに…)

あぁ…まずい…まずい………(T_T)
ノドを通らない………(T_T)。気持ち悪い………(T_T)。
吐き気がする………(T_T)

ようやく、烏龍茶で、お腹に流し込んだ。
つらかった~~~~~~(>_<。)

世の中には、ろくに食事もとれない人が、たくさんいるということは分かっている。
でも、やっぱり…、、、
こんなに不味い物は、
久しぶりに食べた(T_T)

# by tappy_1 | 2014-03-10 23:45 | 日常