うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1
b0000555_16563188.png

先日、三菱東京UFJ銀行を騙る、フィッシング詐欺メールを受け取った。
多分、偽サイトに誘導して、暗証番号を搾取しようと試みていたのだろう。

だが…「こんなメールに、誰がひっかかるか~!(-"-#」
…という内容だった。

まず…
(1)日本語が、ヘン

本文。
2014年「三菱東京UFJ銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。

以下のページより登録を続けてください。

よりによって、「貴様」だって、「貴様」~~~~(>_<)
そして、ものすごく不自然な日本語。
これを読むだけで、銀行からのまともなメールではないことが分かる。

(2)送信アドレスが、ヘン
三菱東京UFJ銀行からだというのに、送信アドレスが、"fate2103@yahoo.com.tw"。
なんで、YAhoo!メールなわけ~?
しかも、台湾ドメイン???

(3)URL表示が、異なる
これは、ちょっと分かりにくい。
本文中のリンク先に、マウスポインタを乗せて、下に表示されるURLが、
本文に記載されているURLとは、全く異なる。
HTMLメールだから、なせる技。
一応、これだけは、まともな詐欺テクかな?(-_-;;

ということで、こんなに怪しすぎるメール、
いったい、誰が引っかかるというのだろう?
そもそも、僕は、三菱東京UFJ銀行とは、取引がないし~~~。
その時点で、「怪しい」を超越してしまっている。

でも。
犯人側としては…0.1%でもいいから、引っかかってくれたら、
採算が合うのかもしれないなー。。。
恐ろしいことだ。

インターネットの黎明期、
メールアドレスを持っていただけで珍しがられたあの頃が、
懐かしく思い出される…。
# by tappy_1 | 2014-03-03 14:55 | コンピュータ

キラキラネーム

スマホのニュースアプリ「SmartNews」が、最近の「キラキラネーム」のコトを受信した。
見てみたら、某まとめサイトだった。
ちょっと興味をそそられたので、読んでみた。
出典は、ここだった。

なんだろう…?
昨今の子どもたちには、こんな名前が付けられているのか?
秋田大学の教授によると…、
私の体感では、今は4割近くがキラキラネームではないでしょうか。

…だとか。(日刊SPA)

それにしても…だ。
上のまとめサイトの一覧表の中に、
「これだけは許せない」と感じた名前があった。
それは…「空音美(そねみ)」ちゃん。
字面は、キレイだと思う。
でも、両親は…てか、その親も含めて、家族は…、
「命名事典」だけじゃなくて、1回でも、普通の国語辞典(電子辞書可)を
見てみなかったのだろうか?
だって、「そねみ」って…こういう意味の日本語でしょ…?(>_<)
中学生くらいになったら、きっと、恨まれると思うんだけどな-。。。

そんなことを書いている僕は、すご~く一般的な名前。
ただ、漢字が、ちょっとだけ普通と違う。
なので、よく漢字の書き間違いをされるけど、
そっちはそっちで、それも僕の名前だという認識でいる(^^;。
ただ…「訂正人生だな~」とは、思うな…。。。
ちょっとめんどくさいし、
訂正するとき、悪いのは、書き間違えた人なのに、
どうしても、自分の方が悪いような気がして、自己卑下してしまう(>_<)
# by tappy_1 | 2014-02-23 23:33 | ニュース

間が悪い…。。。

大学病院の通院日だった。
受診を終えて、調剤薬局でのお薬待ちの間、食事に出た。
そこの食堂のテレビで、夕方のニュースがついていた。

ニュースでは、先週の大雪のあと、
まだ、多くの地域が「孤立」している状態だとレポートしていた。
で、いったんCMを挟んで、また、大雪の話題に戻ったわけなのだが、
そのCMが、実に、間の悪い物だった。。。

「ありがとう、雪の女王」
…という、ディズニーのCMが、合間に挟まった………。。。(>_<)

そりゃ、CMを入れるタイミングを決めた時点では、
ニュースの内容なんて、分かるわけないし、
報道スタッフ側も、CMの内容なんて、いちいちチェックしているはずもない。
だけど…まさか、大雪の話題の合間に、「ありがとう」とは…(>_<)

幸い、山梨には、そのCMは、多分流れていないだろう。
だけど…埼玉には、流れていたんじゃないかなー…。

NHKなら、こんな「配慮に欠けた」事態は、起きなかったのにね。
# by tappy_1 | 2014-02-19 22:30 | ニュース

悲しい

ある人のことを想って、悲しい気持ちでいっぱいになる。

こんな時間…少なくとも、月曜日の25:30なんて時間に悲観したところで、何もいいことないのは分かっているけど、
つらい気持ちになってしまう。

寝逃げしよう。。。
# by tappy_1 | 2014-02-18 01:27

病院で、ケータイOKに。

病室・診察室、携帯OKに…誤作動の恐れ低く
(YOMIURI ONLINE)

「今さら」な気もするが、「電波環境協議会」が、
病院内での携帯電話使用に関する、新しいルールを作り、
6月をめどに、各医療機関に周知させるそうだ。

それによると、
医療機器から離れた病室や診察室などでの携帯電話の使用は認める方向
…とのこと。

てか、記事によると、
人工呼吸器や、人工透析などに使う医療機器も、電波の影響を受けにくくする対策が進み、
誤作動が起きる恐れが低くなったためだ

…とまで、書いてある。

ホントに、「今さら」だなー。
たとえば、僕が通院している大学病院。
もう、4~5年くらい通院してるかな?
初日に、待合室で、どうしても、ウチのクリニックの事務長にメールしなきゃいけない用事があったので、
受付のおねーさんに、
「携帯電話は、どこで使ったらいいですか?」
と聞いたところ、
通話は、あそこの『Phone OK』の場所でしてください」
と答えられた。
あれ?「通話は」???と思ったので、
「あの、メールなんですが…」と返したら、
「あ、メールなら、ここら一帯、どこでも大丈夫ですよ(^^)」
との返事が得られた。
つまり。この病院では、ほとんどの場所で、電源は入れたままで良いというわけ。

でも。
確か、この病院って、日本で、わりと最初の頃に、ケータイ規制を始めた病院じゃなかったかなー???
それが、いつの間にか、規制を緩めていた。
キツすぎる規制には、「科学的根拠」がないことに気づいたのだろう。
メールOKと聞いて、合理的なことだと思った。

ところで…この話題から連想することと言えば…電車内のアナウンス。
「優先席付近では、携帯電話の電源をお切りいただき、それ以外の場所では…」
これも、かなり「科学的根拠」がないと思う。
それどころか、ペースメーカーを装着されている方々に、
逆に、要らぬ不安を与えていると思う。
だって、そうでしょ。
優先席程度の密度で、ケータイ電波がダメだったりしたら、
ペースメーカーを着けている方は、
エレベーターにも乗れないし、バーゲン会場にも行けない。
初詣にも行けない。
何より、自分自身が、ケータイを所持することができない。

それに。。。
時々起きていることらしいが…、
優先席付近でケータイを使っている「若者」と、
それを注意する「正しすぎる人」とのトラブルっていうのも、
考えてみれば、バカバカしい事件だ。

ちなみに。
ウチのクリニックでは、ケータイの使用は、「マナーの範囲内で」と掲示している。
つまり…別に、混んでいなければ、検査中や診察中も、
通話を禁止してはいない。
後がつっかえているのに長電話とか、極端に大声とか、
そういった、「マナー違反」は、自覚してほしい…といったスタンス。
幸い、そういった方には、今まで出会ったことはない。

結局、今までズルズルと、病院内ではケータイの電源オフを唱えてきたのは、
科学的根拠よりも、「うるさくしてほしくない」っていう理由の方が
大きかったんじゃないかな-?
# by tappy_1 | 2014-02-04 14:47 | ニュース
漢字が書けない中国の若者たち
(NHK news)

他人事ながら、心配になってきた。
中国でも、パソコン・スマホが普及してきたために、
「正しく漢字を書けない若者」が、増えてきたそうだ(>_<)

「頻繁に漢字を忘れる」という中国人は3割に上り…

…という調査結果まで出ているとのこと。
これって、由々しき問題じゃない???
だって、中国には、漢字しかないんでしょ???
しかも、この報道記事によると、中国で、日常的に使う漢字って、
5千文字にもなるんでしょ…???

やっぱり…中国語って…怖いわ。。。
# by tappy_1 | 2014-02-02 18:01 | ニュース
コスプレで徘徊…49歳農薬混入男は地元の超有名人だった
(Infoseekニュース)

マルハニチロの、冷凍食品、農薬混入事件。
迷宮入りするかと思われたが、ようやく「容疑者」が特定でき、
偽計業務妨害容疑で逮捕された。

…というところまでは、いい。
だけど。。。

まだ「容疑者」の段階で、本人も「否認」しているというのに、
「コスプレで徘徊」「地元の超有名人」とか、
私生活を暴露するのは、どうかな~?…と思ったりする。
そりゃ、今回の事件の場合、このヒトが「犯人」である可能性は、
かなり高いわけだけど…、
松本サリン事件での、河野さん報道のこと、
マスコミは、忘れちゃったわけ???

なんか、違和感を感じるな-。
# by tappy_1 | 2014-01-28 14:50 | ニュース

ATOKキーワードExpress

b0000555_13444243.jpg

出勤して、パソコンを起動したら、
「ATOKキーワードEXPRESS」が、「永井一郎」の配信を受信した(T_T)。
悲しい(T_T)。

ご冥福をお祈りいたします。
# by tappy_1 | 2014-01-28 14:10 | コンピュータ

永井一郎さん

ケータイに、号外ニュース。
「サザエさん」の波平さん役の永井一郎さんが、急死されたとのこと。
ショック…ショックすぎる…。。。
喪失感が、大きすぎる…。。。
# by tappy_1 | 2014-01-27 19:22

フォアグラは、「残酷」

昨日、近所の中華屋さんで料理を待っている間、
スマホで、ニュースを読んでいたら、こんな記事が出ていた。

フォアグラ弁当の発売中止 「残酷」指摘でファミマ
(共同通信ニュース)

なんだか、世知辛い世の中になったなー…という印象だった。

確かに、フォアグラのために、ガチョウやカモを育てる環境は、
「残酷」だとは思う。
小屋の中で、植物のようにくくりつけられて、口に管を押し込められて、
ノドに、強引に飼料を流し込まれている様子は、
見ていて、決して気分の良いものではない。
もっと他に、良い飼育の仕方はないものか?とも思うが、
環境良く育ててしまうと、きっと「脂肪肝」には育たないんだろうなー…。

だけど。
いったん、フォアグラ弁当を売り出すことを決めたファミマは、
なぜ、
「「残酷な食べ物だ」と指摘があった」
…というクレームくらいで、発売を中止してしまったのだろう?
企業の危機対策戦略も、ここまで及び腰になると、
へっぴり腰すぎるのではないだろうか?

それに、ファミマが発売を中止したところで、
世の中から、フォアグラが消えるわけではない。
「中止」=「くさい物には蓋」でしかないわけで、かえって、世の中から、
フォアグラ問題を隠匿する問題をはらんでいると思うんだけどな。。。

………と、なんとなく、後味の悪い思いで、次のニュースへ目を移した。

ところがその後、深夜に、もう一度ニュースを見てみたら、
話は急展開していた!

ファミマフォアグラ弁当中止を申し立てた客が炎上!
ツイッターアカウント閉鎖
(秒刊SUNDAY)

なんと!
ファミマにクレームを送りつけた張本人らしき人物が、
Twitterで、そのことをツイートしていたらしく、もちろん「炎上」し、
アカウント閉鎖に追い込まれたとのこと!

あぁ…言わなきゃ良かったのに…。
本人は「正義」のつもりだっただろうから、
(本来の意味での)「確信犯」なわけだし。。。

やっぱり、Twitterって、怖い。
# by tappy_1 | 2014-01-25 22:25 | ニュース

花嫁のれん

[同居人]が、たまたま観て、その後ハマりだして、
HDDレコーダーに録ってまで見始めた、
東海テレビ系列(フジテレビ系列)の、昼のドラマ、「花嫁のれん」
主演は、羽田美智子野際陽子

石川県金沢市の、老舗旅館を舞台にしている、
嫁姑にまつわる、ドタバタ劇。

ドラマの詳細は、完全に省くこととして…、
僕が気になっているのは、野際陽子の「金沢弁」。。。
なんだか…妙にうまい………。
そういえば、野際陽子は、お隣富山県の出身。
本人は、ことあるごとに、「本当に『生まれただけ』」とは言っているが、
そうだろうか?
それでもやっぱり、富山とご縁があるのだろう。
正直言って、「金沢アクセント」というより、「富山アクセント」で
喋っているような
気がする…。。。(^^;;

なんだか、不思議なカンジがする~~~。
# by tappy_1 | 2014-01-23 14:47 | テレビ

「はなまる」、放送事故

今朝の、TBSの「はなまるマーケット」で、
「放送事故」が起きたらしい。

「はなまるマーケット」放送トラブルを謝罪 一時画面が中断
(Infoseekニュース。すぐリンク切れするはず。)

画面が、突然カラーバーになり、約20秒、放送が途切れたそうだ。

だけど、番組内では、謝罪はなかったのこと。
上記ニュース記事内では…、
「出演者はトラブルに気付いていなかったようで、そのまま番組を進行。」
…と記述してあるが、多分、真相は違うはず。

確か…「はなまる」は、金曜日に限っては、
司会の岡江久美子さんの家庭の事情で、「収録」(録画)のため、
気づこうにも、気づきようがなかった…ってのが、真相のはず(^^;;

ま、TBSにとっては、アンラッキーだったってことだなー。
# by tappy_1 | 2014-01-17 23:50 | テレビ

口腔カンジダ症

一昨日の日記で、
「風邪のせいで、舌が敏感になっている」と書いたが、
実は、間違っていた。

10日ほど前から、咳・鼻・ノド・微熱等の風邪を発症し、
風邪に誘発されて、喘息発作が結構起きるようになってしまった(>_<)
で、先週たまたま、大学病院の呼吸器外来の受診日だった。
喘息の調子が悪いと判断されて、
内服ステロイド(プレドニゾロン20mg/day)が処方された。

それでも、今回の風邪に伴う喘息は、コントロール不良(T_T)
もちろん、β刺激薬+ステロイドの吸入薬(シムビコート)も、
使っているというのに。。。

そう…。
吸入ステロイドを使っているところへ、全身ステロイド………。
免疫が低下してしまったのだろう。
口の中にカビが生えてしまう、「口腔カンジダ」
呈してしまった…というわけ。。。(T_T)

さらに悪いことに。
今日、出勤して、スタッフに挨拶しようとしたら…声が出なかった(>_<)
実は今、[同居人]も、気管支炎で寝込んでおり、
今朝は、起こさないようにして家を出てきたため、
人と話すことがなかったので、出勤するまで、気づかなかった(T_T)

ということで。
前半の部は、「無声音」だけで仕事をしていた。
ものすごーーーーく、不便(T_T)
後半は、どうなるかなぁ?(T_T)
# by tappy_1 | 2014-01-16 14:55 | 日常
b0000555_1634959.jpg

お昼に、マクドナルドで、
期間限定の、「ダイナーダブルビーフセット」を食べてきた。
ケータイの「かざすクーポン」を使って。
660円だった。

個人的には、ダイナーダブルビーフは、結構好きに思える。
正当な、直球勝負のハンバーガーの味がする。
ただ…今日は、風邪を引いていて、舌が敏感になっていたため、
かなりしょっぱいと感じたが…(>_<)

だけど…だ。
かざすクーポンは、2回分来た。
で、もう2回食べたわけだから…もういいかなー…という気もする。
正直、クーポンを使っても660円というのは、高いと思う。

最近、マクドナルドの「凋落ぶり」に関する記事を、ちょくちょく目にする。
そう。
かなりのマクドナルドファンの僕でさえ、「もういいかなー」と思うくらいだ。
特にファンでも何でもない人にとっては、
マクドナルドは、魅力的ではなくなってしまっているのだろう。

マクドナルドは、再び、以前のような活気を取り戻せる日が来るだろうか…?
# by tappy_1 | 2014-01-14 14:50 | 日常

【訃報】淡路恵子さん

b0000555_2021347.jpg

淡路恵子さんが、80歳で亡くなったとのこと。

…。
「アーウィン女性探偵社」は、今後、どうするんだろう?
# by tappy_1 | 2014-01-11 20:02
年の瀬になってきた。
今年あったことで、まだ書いていなかったことを書いてみよう。
悲しかった出来事だ。

9月のある日。
ものすごーーーく体調を崩したのだが、
近所の、かかりつけ内科は休診日だった。
そこで、少し離れた病院へ行った。

診察とお会計が終わり、薬局へ行く際、
大変キツかったので、
病院側は、薬局までなら、車いすを貸してやると言ってくれた。
で、[同居人]に押されて、調剤薬局へ。

調剤薬局は、お世辞にも、広いとは言えない空間だった。
車いすは、どこにいても、通路にひっかかる状態だった。

仕方ないから、ちょっと通路にひっかかる場所で、
お薬のできあがりを待っていた時、
ある、50代くらいの男性が、薬局へ入ってきた。

そして、僕の前を通過する際、やや大きめな声で…、
「ここは、ちょっとまずいんじゃないか~?
 甘えるのも、いい加減にしないとなー。」

…と言ってきた。

その時、僕は、体調があまりにも悪かったので、
ムカつく気力さえなかった。
それに…その薬局は、
僕の個人的な知り合いの先生が開業しているメンタルクリニックの門前薬局でもある。
おそらく、そのオジサンも、そのメンタルクリニックの患者さんだったのだろう。
そう考えると、いちいちムカつくのも、割に合わない
オジサンだって、きっと、日々、強いストレスに悩んでいて、
はけ口がないのだろう…。

だけど…だ。
僕は、車いすに乗ることなんて、ごく稀なことだけど、
世の中には、車いすでしか移動できない方々が、数多くいらっしゃる。
そんな方々に対しても、
「甘えるのも、いい加減にしないとなー。」
…と、声をかける人がいるのだと分かって、なんだか、悲しくなってしまった。

健常者と障害者の溝は、思っていたより、深いようだ。
# by tappy_1 | 2013-12-26 14:40 | 鬱々日記
先日、某・家電量販店での出来事。

2階から1階に降りる下りエスカレーターを、
[同居人]と、横2列で並んで乗っていた。
(僕が左、[同居人]が右)
すると、後ろから来た、50代半ばくらいの男性が、
「ちょっとすみませんね。急ぐもんでね。」
と、[同居人]を、強引に押しのけて、追い越して行った(-"-)

いったい、何考えてるわけ???
確かに、駅のエスカレーターでは、右側を空けて乗るのが、
暗黙の了解になっているけど、
(関西では、逆らしい)
駅側は、追い越しするなって言ってるでしょー。
それに、そもそも、ここは、駅じゃないでしょーーーー!!!
2階から1階に降りるのに、
半分くらいまでの距離で追い越しを行ったとして、
果たして、どれくらいの秒数を節約できるって言うの???
それに、[同居人]は、見た目じゃ分からないけど、
転倒しやすいし…。。。

僕が、この件に対して怒っているのには、訳がある。
実は、以前、一度、エスカレーターの転倒事故に巻き込まれたことがあるからだ。

某駅の、上りエスカレーター。
ケータイで話しながら乗っていた、2段前の男性が、
いきなり、後ろ向きに転倒した。
1段前の人は、もちろん、必死に支えようとしたが、失敗。
僕のほうに、なだれ込んできた。
そして、僕は、その人のシャツの襟をつかんで、
右側に移動させて、さらなる災難の発生を食い止めることができた
…というわけ。

思いっきり、怖かった(>_<)
あの時、食い止めるのに失敗していたら、
もしかしたら、大怪我していたかもしれない。
しかも、腹が立つことに、
あとで[同居人]に聞いた話によると…、
最初に転倒した人は、転倒しながらも、ケータイ通話をやめず、
「転んじゃったよ~」
…と、のんきに話し続けていたそうだ。
自分が不注意だったせいで、他人が、どれくらい怖い思いをしたかを、
理解していない様子だった(-"-#

今回の、強引な追い越しの人だって、同じだ。
横2列に並んでいる人をかきわけて降りていくという
「危険行為」を、全く「危険」と認識できていない。
多分、一度「事故」が起きないと、ずーっと、同じ事をし続けると思う。

確か、大阪から始まった、「駅エスカレーター片側空けマナー」、
そろそろ、本格的に見直したほうが、いいんじゃないかなー?
# by tappy_1 | 2013-12-22 14:47 | 日常

いわき市

b0000555_13482151.jpg

電車の中吊り広告が、1両丸ごと、「いわき市」になっていた。

…福島の方々は、今も、「風評被害」で、困ってるんだろうなぁ…。。。

もうちょっと近ければ…、
少なくとも、「旅行嫌い」の僕にとって、「旅行」にならない距離ならば、
「常磐ハワイ」なんかにどんどん行って、福島を応援できるのに…。。。
なんだか、心が痛い。
# by tappy_1 | 2013-12-19 18:34 | 日常

フリーで声優?

福岡県職員、気づかれず?声優活動20余年
(YOMIURI ONLINE)

福岡県所属で、公用車の運転手をしている「公務員」が、
副業で、「フリーの声優」をやっているコトがバレて、
県が、どう処分するかを考慮中らしい。
それも、20年以上もバレていなくて、
なんと!平均、月20万も稼いでいたらしい!

実に羨ましい!
記事にあるような、そういう声優をやるの、僕の「夢」のひとつなのに…。
しかも、タダ同然じゃなく、かなりのお金も稼げるなんて~~~(T_T)
羨ましいったら、ありゃしない(>_<)

でも…。
県は、この職員さん、処分しないでほしいなー…。
一種の、「特殊な才能」でしょ?
簡単なようであって、その実、誰にでもできるものではないんだし。
それに、業種的に、「本業に支障があった」わけでもないでしょう?

みんなの「夢」を、壊さないでほしいなー。。。
# by tappy_1 | 2013-12-17 14:50 | ニュース

モバイルnanaco、故障(>_<)

先日、auのケータイ(ガラケー)に入れている、
セブン・アンド・アイの「モバイルnanaco」アプリが故障するという
トラブルに、遭遇した(>_<)

ある日のこと。
イトーヨーカ堂店内の、セブン銀行ATMで、
ケータイ内のモバイルnanacoにチャージしようとしたところ、
エラーが出て、お札が返ってきた。
で、ケータイの画面を見たところ、
「退会済みIDです」
…と表示されており、さらに、
「疑問がある場合には、IDとエラーコードをメモして、
 表示されている電話番号に連絡してください」
とも、表示されていた。

イトーヨーカ堂店内にいたので、サービスカウンターで、なんとか対処してもらえないかとも思ったが、
やはり、なんともしてもらえなかった(T_T)
とりあえず、場所とメモ帳・筆記用具は貸してくれたので、
もう1台持っているケータイで、表示の番号に電話した。

で。
電話に出てきたおねーさんに、
症状・ID・エラーコードを告げたところ、
(電話番号はナビダイヤルだったので)電話代がかさむので、
折り返し、電話してくれるとのことで、一旦、通話終了。
しばらく、サービスカウンターで、待たされた。

折り返しの電話がかかってきた。男性からだった。
なんでも、そのエラーコードというのは、
「チャージする瞬間に、メール受信等で通信が発生した場合などに、
 まれに起きる現象」

を示すものだったそうだ。

で、解決策。
結局、アプリを、一旦アンインストールして、再インストールするしかないとのこと。
これまでアプリに入っていた分の金額やポイントは、
後日、郵送されてくる書類に、新IDを記入して返送することで、
統合してくれるとのことだった。

てなわけで、言われる通り、再インストールして、
再チャージして、ちゃんと使えるようになった。
そして、後日、書類が送られてきて、記入して、返送。
数日後、アプリを見たら、旧金額とポイントが、勝手に統合された。

いや~~~、結構、パニックったーーーーー(>_<)
今回は、たまたま、イトーヨーカ堂店内にいたので、
わりと冷静に振る舞えたけど、
これが、もし、駅の売店なんかだったら、
もっとパニックに陥っていたかもしれない(-"-)
チャージの瞬間に通信が発生って…、、、
「電話」なんだから、こういうシチュエーション、十分に想像できるだろう。
なんで、ちゃんとフィックスしておかないかなー???
それとも。
ちゃんと、セブン・アンド・アイカードに入って、
クレジットカードからのチャージに切り替えろってことなのかなー?(-"-#
# by tappy_1 | 2013-12-15 14:50 | コンピュータ