うつ病持ちのゲイの眼科医の日常です。


by tappy_1
視力1.0未満高校生 過去最多に
(NHKニュース)

視力が1.0未満の子どもが増加傾向にあり、
高校生では、過去最多の、65.8%になったそうだ。
30年前と比べると、14ポイントも増えているとのこと。

そうなんだ~。
僕自身は、高校生までは視力は良かったので、いまいち実感がないが、
今の高校生って、3人に2人も、1.0ないんだー。

そして、次のニュース。

コンタクト、進む低年齢化 高校生3割使用、トラブルも
(asahi.com)

普段から、近視の高校生のコンタクトユーザーさんって、
結構多いもんだなーとは思っていたけれど、
高校生の27.7%もが、コンタクトレンズを使っているんだ~。
ちょっと意外。
それだけ、コンタクトが「コモディティ化」したってことなのかな?
自分の頃では、考えられなかったことだ。

僕がコンタクトレンズを使い出したのは、大学4年生の頃。
当時は、値段も高かったし、
(僕の地元では、量販店のチェーン店すらなかった。
わざわざ、隣県の量販店まで交通費かけて行ったほうが、安くあがった)
使い捨てレンズも一般化していなくて、ケアが面倒で、
今より、トラブルも起きやすかったし。

それに比べて。
ニュース記事には、「トラブルも」と記載されてはいるが、
今の高校生たちが主に使っているレンズは、
(カラコンは別として)圧倒的に、昔より安全性が高くなっている。
うらやましい限りだ。

ただ…うらやましいとは言っても…、、、
やっぱり、高校生という若い頃から、
視力が1.0無いというのは…ちっともうらやましくないかもね(^^;
# by tappy_1 | 2013-12-14 14:45 | 仕事

特定秘密保護法

昨夜遅く、「特定秘密保護法」が、参議院でも可決され、成立した。
このブログでは、僕は、その是非は問わない。
じゃ、なんでわざわざ、エントリーにしたかと言うと…。

常々思っていることだが、
首都圏の人々って、田舎の人々に比べて、
政治に対する関心が高いなー…という気がする。
いちいち、大挙してデモを行ったり、「○○集会」を行ったり、
日常会話でも、政治ネタを振ったりして、
やたら、政治に詳しいヒトが多い。

僕が田舎にいた頃は、そんなことなかった。
もちろん、時代がもう10年以上前になるということもあるかもしれないが、
それでも、やっぱり、田舎の人々は、
わざわざ、政治を議論することは、あまりなかったような気がする。
もちろん、公害とかの、地方による特別な問題は別としてだが。

思うに、それは、「就寝時間の差」によるものではないだろうか?
田舎の夜は、早い。
普通、22時ちょっとには、寝てしまう。
となると…民放の夜のニュースには、間に合わなくなってしまう。
当然、政治に関する情報に触れる機会が、少なくなる。

田舎を馬鹿にするわけではないが(自分も、超ド田舎育ちだし)、
都会と田舎の「情報の量」は、かくも異なる。
ネット時代になっても、やはり、テレビは、主要なニュース源だ。
「どこに住んでいるか」で、政治に対する関心度が変わってくるわけだ。

そして………結局、田舎は、切り捨てられがちである。。。
# by tappy_1 | 2013-12-07 14:30 | ニュース

カードハッキング

また、メインに使っているクレジットカードが、
ハッキングに遭った。

先月23日。
急に、「モバイルEdy」のチャージが、できなくなった。
「カード会社に問い合わせろ」との指示が表示されたので、
某、それなりに有名なカード会社に連絡。
そしたら…。

「21日の1時頃に、海外で13万円ほどの決済があり、
 不正決済と見て、その時点で、カードにブロックをかけさせて
 いただいております。」

…とのこと。

あ~、また、カードハッキングに遭ってしまったーーーー(泣)

実は、このカード、ハッキングに遭ったのは3回目。
当然、過去2回とも、
カード番号を変更して、再発行の手続きをしている。

てなわけで、今回も同様に、
番号を変えての再発行。
やっと届いた。

あーーー、実に面倒くさい。。。
各種公共料金の一部は、カード会社が、変更手続きを代行してくれるが、
なにぶん、メインで使っているカード。
あちこちの支払いに、登録している。
それらを、全て思い出して、登録し直さなければならない(>_<)
中には、トレンドマイクロ(ウイルスバスター)などのように、
いつが更新時かすら、よく覚えていないものもある。
また、今月が更新月だったサービスは、
ちゃんと引き落とされたかどうかも、不安だ。
思い出し漏れも、出るかもしれない。

もう、迷惑すぎ!
どこの誰だか知らないけど、
市中引き回しの刑でも受けてもらいたいくらい!

================================
補足引用リンク

またもや米国で大量のカード情報が流出
(東洋経済オンライン)
================================
# by tappy_1 | 2013-12-01 15:50 | コンピュータ

視力表

[同居人]の検査のため、病院へ行った。
内科なのに、ポツンと、壁に視力表が貼ってあった。
一番右の欄が、すごく一般的な…、
「こしにとりてつくへりにしと」
…だった(^_^;)
# by tappy_1 | 2013-11-29 18:25

希死念慮

あー、希死念慮。
実際に死ぬわけじゃないのに、
死にたい気持ちが、どんどん湧き上がってきて、苦しい(;_;)
# by tappy_1 | 2013-11-23 00:16

ますのすし

たまには、軽い話題など。
「食欲の秋」にちなんで…。
b0000555_0515159.jpg


各コンビニで売られている「ますのすし」の類い。
「本場至上主義」というわけではないが、
僕は、NEWDAYS の物が、一番美味しいと思っている。
写真にあるように、ますのすしの本場・富山の会社の監修。
…というより…以前は、本当に、富山で作られた物を売っていたくらいだ。
それくらい、本場・富山にこだわっている(と思われる)。

他のコンビニチェーンも、当然、
各社ごとに、味を工夫していると思われるが、
やっぱり、「本場」で研ぎ澄まされた味とは、ちょっと違っている気がする。

もちろん、味の好みは、各人各様なんだけどね(^^;
# by tappy_1 | 2013-11-21 01:01 | 日常

インフルエンザワクチン

都内の某企業で、インフルエンザの予防接種の仕事だった。
特に大きな判断力や技術が必要とはされない仕事。
(稀に、アナフィラキシーショックが起きるとは言われるが…)
医師2人で、約250人という数だけが、大変だった。

全員打ち終わってから…注射が1本だけ余った。
普通は、当然、破棄。もったいないけど。
ところが、スタッフに、
「先生、要ります?」
と、声をかけられた。

あ、ちょうど、近所のクリニックに、
打ちにいかなきゃと思っていながら、
なかなか時間が取れなくて、行けないでいたところ!

ということで。
さっそく、問診票を書いて、
お金を払って(もちろん、企業の補助のない、正規料金(^^;)、
もう一人の先生に、打ってもらった。

あ………思ったほど、痛くない………。
その先生のほうが、僕より、注射がうまかった???(^^;;;;
それとも、たまたま???

あ~、手間が省けて、ラッキーだったー。

で、ついでなので、
帰宅途中に、都内のメンタルクリニックも受診してきた。
なんだか、「ついで」続き。

インフルエンザ、怖いからなー…。
やっぱり、ワクチンで防御しておかないと。
喘息持ちだから、ハイリスクグループだし。

ただ…毎年、ワクチンを打っていても、一度は、
インフルエンザ様の高熱を出してしまう。
そして、迅速検査すると、陰性に出てしまう(>_<)
インフルエンザならインフルエンザで、
抗ウイルス薬で、早く治せるのに、
インフルエンザ以外のウイルス感染症ということになってしまうと、
ただ、経過観察して、つらかったら解熱薬を使うくらいしか
手がなくなってしまう(T_T)
いったい、なんなんだろな~???(?_?)
# by tappy_1 | 2013-11-20 22:30 | 仕事

鬱々スパイラル

鬱の悪循環に陥ってしまっている(T_T)

一人で勝手に、過去のイヤな記憶を掘り返しては、
改めて、傷つき直している状態(T_T)
それで、鬱々になるから、余計にまた、鬱々な思考が湧いて出てくる。。。

とにかく、起きていて、意識があるだけで、苦痛(T_T)
意識があるだけで、上記のような、抑鬱思考に陥ってしまう。

結局…「寝逃げ」するしか、方法はないのかな…?
# by tappy_1 | 2013-11-08 01:57 | 鬱々日記

太郎、みのバッシング

日常的に、テレビや、低俗な(あるいは「崇高なジャーナリズム」と「勘違い」している)週刊誌と強く接触していない生活をしていると、
この国のマスコミには、時々、大きな「違和感」を感じることがある。

まずは、先だっての、皇居での園遊会での、
山本太郎・参議院議員の、「手紙手渡し」問題だ。
マスコミは、みな、「鬼の首を取ったよう」に、太郎氏をバッシングしている。
だが…落ち着いて考えてみて…そんなに強くバッシングすべき問題か???
何か、的が外れているような気がして、しょうがない。
バッシングすること自体が「目的」になっているような気がしてしまう。
「とりあえず、バッシングしておけばいいや」
という、「前にならえ」的な姿勢が感じられる。
そのことが、世論を操作しているようにも、感じられる。

ところで。
こんなことを書いたが、僕は、太郎氏が議員をしていることには、
あまり賛同していない。
太郎氏が当選したとき、
「東京都民、何を考えてるの?」
と、激しく驚いたほどだ。
いわゆる「放射脳」の持ち主で、「風評被害」をまき散らしていることさえある人物だ。
あまり、議員に適しているとは思えない。

だけど。
今回のバッシングは、やりすぎだと思う。
YAHOO!のアンケートのコメント欄も、「誤字」が多すぎることからも、
みな、感情的になりすぎなのが、手に取るように分かる。

…と、こんなことを書くと、「非国民」と思われてしまうかもしれないが、
実際は、僕は、「皇室ご一家」や「皇室日記」をHDDレコーダーに録画してまでも、
毎週観ているほどの、皇室ファンだ。
太郎氏に対して「非国民」と言っている人たちは、
これらの番組を、ちゃんと観ているのだろうか…?

続いて、みのもんた氏。
彼も、極めて、不思議な扱いを受けている。
そもそも、罪を犯したのは、みの氏の息子。
それも、成人して、随分経つ息子だ。
確かに、息子が犯罪を犯してしまうと、
ジャーナリストとしては、「中立性」が保てなくなるので、
「朝ズバッ」のキャスターの立場は、難しくなるかもしれない。
それは、しょうがないこととして…、、、
その他、彼の持っている財産とかを公開したり、
私的生活をオープンにしたりして、どうするわけ???
それって、「坊主憎けりゃ袈裟までも」ってヤツの典型でしょ???
ようするに、「いいがかり」でしょ???
もう、叩くことが目的になってしまっていて、
本題が見えなくなっているほど、「暴走」しているように思える。

そのほかにも…、
つい最近出てきたトピックとしては、
レストランの、メニュー「誤表示」問題なんかも、「暴走」してるかなー。
「異なる表示をして、不当に利益を得ようとしていたものではない」
と、レストラン側は言っているのに、
どうしても、それを「偽装」と結論づけたがっている雰囲気。

そして。
恐ろしいのは………。
「暴走」しているマスコミに「扇動」されてしまう「市民」が多いこと。
いつも気をつけていなければいけないのは、
マスコミの報道は、決して、ロボットなんかが「自動で」作っているわけじゃなくて、
「記者」が、「主観」を持って作っている…ということ。
それを忘れてしまうと、
「考えることを忘れた頭」は、
マスコミが報道していることを、そのまま信じ込んでしまう。
# by tappy_1 | 2013-11-03 02:24 | テレビ

厄払い

<とてつもなく後になってから書いてます>

あまりにも、災厄が辛かったので、某、超有名な神社に、
お祓いしてもらいに行ってきた。
[同居人]も「後厄」なので、ついでに一緒に。

平日の夕方。
さすがに、お祓いは、僕たち2人しかいない。
それでも、宮司さんは、ちゃんとお祓いを執り行ってくれた。
お金のことを言うのはなんだが…金額も、結構、リーズナブルだったし(^^;
近所の某観音寺さんは、電話で聞いたら、3倍くらい高かった(>_<)

お祓いの祝詞の間、神妙に、ひたすら、厄が去ってくれることを祈る。
厄年なのに、これまで放置していたことを、後悔する。

一昨日の日記に書いたように、「迷信」かもしれない。
だけど、ひとつの「気持ちの整理」には、なったと思う。

で。
神社を出てから、参道にあるパワーストーン屋さんをのぞいてみた。
ちょっと気を引かれるブレスレットがあった。
[同居人]が、「Oリングテスト」をしてくれたら…一応、合っているみたいだったので、買ってきた。
パワーストーンも…迷信かもしれないけど…、、、、
僕を守ってくれたら…いいなー………。。。。。

===============

ということで、ずいぶん後になって書いているということで、
「結果」が出ているかどうかだが…、、、
厄は去りきっていないけど…、
ひとまず、いい方向へは、進みつつあるとは思う。
毎日毎日、希死念慮がひどくて、しょうがないけど。。。。。。(T_T)
(あ、希死念慮はひどくても、現実には死なないので、ご心配なく)
# by tappy_1 | 2013-10-08 22:40 | 日常

厄年(泣)

僕、今年は、厄年。
だけど、厄払いには、行っていない。

そのせいかどうかわからないが、
先月末頃から、人生最大級の災厄に見舞われている。。。

そういえば、今年の初め、友達に言われた。

「迷信かもしれないけど、一応、厄払いには、
 行っといたほうがいいんじゃない?
 関係なかったとしても、もし、何かが起きたとき、
 『やっぱり、お払いに行っておけば良かった』
 って思うのって、イヤでしょ?」

…と………。

そして、それが現実となってしまったと言うわけだ。。。

もう、後悔しても遅い状態。
どうしたらいいのか、分からない。
てか、考えようとしても、このところ、また、ひどく鬱々で、
何も考えられない…。

今からお払いに行っても、間に合うかなぁ………。
# by tappy_1 | 2013-10-07 00:35 | 日常

予感、的中(T_T)

休憩時間中。

さっきの「予感」は、みごとに的中してしまい、
ボロボロに、調子を崩してしまっている(T_T)
体が重い…(←いや…確かに、今、自分史上最大に、体重が重いんだけど)
頭の中が曇る感じで、頭痛がしている。
息をするのさえ、億劫なカンジ。。。

それでも、患者様が見えたら、明るく対応しなければいけない。
愛想振りまいて。
だって…医業も、いまや、サービス業だと言われる時代だから。。。
# by tappy_1 | 2013-09-19 14:40 | 鬱々日記

不安(>_<)

始業後一番の仕事が一段落したので、投稿。

まだ仕事は始まったばかりだというのに、
もう、調子を崩し始めている。
「調子が悪くなったら、どうしよう」という「不安」で、
調子が悪くなっている…。
「不安」が「不安」を呼んでいる…。。。

さっき、患者様の切れ目で、急いで頓服のデパスを飲んだ。
効いてくれるだろうか…。。。
# by tappy_1 | 2013-09-19 12:54 | 鬱々日記

落ち落ち…意味もなく

意味もなく、落ち落ち中…。
さっきまで、お薬を小袋に詰め替える作業をしていただけで、
特に何も考えてもいなかったので、
特定の事柄に対し、落ち込んでいたわけでもない…。
意味不明の落ち込みだ。
とにかく、作業は終わったので、
急いで寝逃げすることにしよう。。。
# by tappy_1 | 2013-09-19 03:16 | 鬱々日記

年末年始、最大9連休!

b0000555_16301459.jpg

ちょっとした用事があって、JTBのお店に行ったら、
こんな掲示物が掲げられていた。
「年末年始、驚異の9連休!」

えっ?!と思って、カレンダーを確認。

普通、「御用納め」は、12月28日だけど、
今年の28日は、土曜日で、お休み。
年始は、4日・5日が、土日
つなげると、普通のサラリーマンだと、9連休が取れることになる!
これはすごい!!!
こんなカレンダーの巡り合わせの年って、あるんだー(@_@)

でも。自分には、関係ないんだろうな…。。。
例年、30日まで仕事してるし、年明けは、4日から仕事だし…。
それでも、業界的には、休んでいるほうだと思うし…。。。

ま、しょうがないさ。
そういう業界に生きているんだから。
正月の救急当番が回ってこないだけ、よしとしよう。
# by tappy_1 | 2013-09-18 22:50 | 仕事

Pocket Wifi,使えない~

自分のクリニックを、代診の先生に任せ、
自分は、他のクリニックへ、代診のバイトに行く日だった。

何度も行ったことがあるクリニック。
ノートパソコン持参で、AirH"も使ったことがある。
今回は、イー・モバイルの、"GP04" 持参で出かけた。
b0000555_1704385.jpg

この端末を持って行ったのは、初めて。
で、診察室でスイッチを入れたら………やっぱり圏外…。
このクリニックって、電波が悪いんだよなー・・・・。

困っていたら、スタッフが、
”Wi-Fi ありますけど。パスワードは、これです"
と言って、説明書を持ってきてくれた。
どうやら、院長先生も、あまりの電波の悪さに、
固定ブロードバンド回線を引いたみたいだ。

だけど…。
SSIDは見えるのに…パスワードを入れても、繋がらない…(T_T)
認証されない…(T_T)

しかたないので、GP04を、受付横の、窓際に置かせてもらった。
そしたら、電波は、「バリ3」に立ってくれた(^^)。
PCから電波状態を見ても「非常に強い」と表示される!

いや~、これで、一安心。
…と思いきや…。

なぜか、速度が出ない………。
正直言って、Air H"の頃のほうが、速かったかもしれない。。。

何?。いったい、何が悪いわけ?
イー・モバイルさん、理由を説明して~(T_T)
# by tappy_1 | 2013-09-15 20:55 | コンピュータ

くまさんのお誕生会(^^)

僕の大切な「息子」のテディベアの「ゆーた」が、9月12日に、14歳の誕生日を迎えた。

一般に、くまさんの誕生日は、ラッピングされていたリボンを解いたときということになっているらしいが、
ゆーたは、「ご自宅用」として買ったので、
特に、これと言ったラッピングがされていなかったので、
購入日を、誕生日としている。

ゆーたを買ったのは、高島屋岡山店
何気なく、おもちゃ売り場を歩いていたら、
棚の上に3体置いてあったくまさんのうち、
真ん中の子に、ジーッと見られているような感じがした。
お値段を見たら、1,500円。
ちょっと大きいのは気になったが、即買い。
だって、大きいのに、1,500円だもん(^^)

そして…「ご自宅用」の袋に入れて…、、、
当日、結構な雨の中、[同居人]と市内散策なんかしたせいで、
ゆーたは、雨が大嫌いに育ってしまった…。
雷なんて、もってのほか(>_<)
しかも。
ウチには、た~~くさんのくまさんがいるにもかかわらず、
トップクラスの甘えん坊さん…。

ちなみに。
ゆーたは、ぬいぐるみが好きな人なら、多分知っていると思われる、
”HIROKUN HOUSE"(畑山商事)の出身。

てなことは、どうでもいい話で、
みんな(とは言っても、記念写真に並べたのは、ほんの一部)で、
お誕生会を開いた。
b0000555_15532555.jpg

ほんのひとときの、現実社会からの逃亡…かな???
でも、やっぱり、ゆーたは、カワイイ!

…と、今年41にもなるおっさんが言う言葉か…???
# by tappy_1 | 2013-09-14 22:30 | 日常

安いお蕎麦屋さん

久しぶりに、東京・日本橋に出かけた。
その帰り、[同居人]と、「どこで夕食食べよう?」という話になり、
しばらく、周辺をぶらぶら歩いていたところ、
1件のお蕎麦屋さんに遭遇した。
b0000555_12243155.jpg

その周辺の中で、1件だけ、明るく営業していて、そもそも目立っていたのだが、
驚いたのが、値段の安さ!
b0000555_12265080.jpg

何、これ?
日本橋で、こんなに安くて、やっていけるの???
ちょっとびっくり!

ということで、ミニカツ丼セット(590円)を頼んだ。
b0000555_12293948.jpg

サイトによると、ヒレ肉を使ったミニトンカツだそうだ。
食べてみると…、
お蕎麦も「打ち立て」で、カツ丼も、さくさく感があり、美味しい!

閉店近くの時間に立ち寄ったわけだが、
場所柄、昼食時間帯は、混むんだろうな-。

日本橋に来て、食べる所に迷ったら、とりあえず「ここ」という
リストに加えておいて、いいと思った。
# by tappy_1 | 2013-09-13 23:45 | 日常

カットりんごの自販機

b0000555_13391186.jpg

東京メトロ銀座線・東西線と、都営浅草線の日本橋連絡通路に、
こんな自動販売機があった。
なんと!
カットりんご・梨の、自動販売機!

b0000555_13534090.jpg

ちょっと衝撃的。
こんなのが、ビジネスとして成り立つなんて!
やっぱり、東京って、すごい所だ~~~(@_@)
# by tappy_1 | 2013-09-13 22:55 | 日常
ゆうべ、ちょっとした用事があって、ヤマダ電機に寄った。
その後、店内の、ポイントをくじ引きで発行する機械のそばまで行ったら、
営業時間内なのに、もう、電源が落とされていた。

[同居人]が、「もうできませんか?」と聞いたところ、
店員さんは、「あ、できます」と、ポイント発行機の電源を入れてくれた。
立ち上がるまで、画面を見ていたら……、
「Windows Embedded」と表示された。。。
で、たぶん、オートランで、発行プログラムが
フルスクリーンで走り出した。

なるほどー。
確かに、前々から思っていたけど、
こういう所も、Windowsで動いているわけね(^^;
もう、Microsoftは、社会の隅々にまで行き渡っていて、
その存在なしじゃ、社会が動かなくなる構造になっているわけだねー。

ウチには、Macは存在しない。
欲しいと思いながらも、なかなか買えずにいる。
ついつい、Windowsマシンを選んでしまっている。

みんなも、そんなカンジなんだろうなー。。。
# by tappy_1 | 2013-09-12 14:48 | コンピュータ