人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「花嫁のれん」最終回。

東海テレビ(フジテレビ系)の昼ドラ・「花嫁のれん」が、
最終回を迎えた。
今回のは、「第3部」で、新春からの放送だった。
僕は、[同居人]が、たまたま見始めてハマりだして、
HDDレコーダーで録画して見ていたのを、横で見ていて、
一緒にハマってしまったというわけ(^^;

石川県金沢市の、老舗旅館を舞台とした、嫁姑問題の、ドタバタコメディー。
3日ごとくらいに、小エピソードが、ゲスト俳優さんと共にやってきて、
バタバタとトラブルが発生するというのが、基本路線だった。

そして、根底に流れるのが、
主役の、嫁・奈緒子(羽田美智子)と、姑・志乃(野際陽子)の意地の張り合い(?)。
第3部に限って言えば、志乃の孫で、東京に嫁に行った瑠璃子が、
姑に、家政婦のような扱いを受けていることに耐えきれなくなって、
実家に逃げ帰ってきたという、もうひとつの嫁姑問題もあった。

しかし。
嫁姑問題とは言っても、この奈緒子と志乃の場合は、
内心では、信頼し合っている関係。
バトルはしょっちゅう起きているが、それは、分かり合うための課程のような物。
見ていても、ハラハラはするが、どこかで安心できる。
こんな嫁姑関係、いいもんだなー…と思える。

とにかく、見ていて、楽しいドラマ。
羽田美智子と野際陽子の演技が、長台詞なのに、至って自然。
どこまでが演技か分からないような、出演者たちの日常の風景。
ホームドラマらしく、しょっちゅう、食事シーンもあり(^^;;
それがまた、自然な日常生活を醸し出していた。
(よーく考えてみたら、不自然なんだけど、
ドラマの世界に引き込まれてしまっているので、自然に感じる)

あー、終わってしまって、寂しいなー。
「花嫁のれんロス症候群」になっちゃいそうだなー…(T_T)
昼ドラに、こんなにハマったのは、
TBSの「天までとどけ」以来じゃないかなー?

そうそう、せっかくの最終回なのに、ムカッときたことがあった。
それは、奈緒子の、「女将襲名披露の踊り」の場面。
せっかくの美しいシーンだったのに…、
猪瀬元東京都知事の、徳州会問題で、
東京地検特捜部が動いたという、ニュース速報のテロップが、
けたたましい音とともに、挿入された(-"-#
なんという、配慮のなさ!
「保存版」として、録画していた人も、多かっただろうに!(-"-#
台無しだ!!!
フジテレビの、バカ!!!

それはともかくとして…。
このドラマを見て、「金沢に行ってみたい」と思った人も、
多いと思う。
平成14年度末には、北陸新幹線も、金沢まで開通する。
東京-富山・石川間が、今までより、ぐーーーんと便利になる。
具体的には、東京-金沢間が、
3時間50分から、2時間30分へと、1時間20分も短縮される。
(ドラマ中でも、新幹線が開業するから、金沢を代表する
お弁当を作る…というコンテストをやっていたくらい)
このドラマのおかげで、金沢のイメージが、格段に良くなったんじゃないかな~?
もちろん、
「えんじょもんの嫁」をいびる…という点だけは、
イメージダウンになっていると思うけど(^^;;;
by tappy_1 | 2014-03-28 23:15 | テレビ