人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chromecast買った

Chromecast買った_b0000555_13362718.jpg

今日発売の、"Google Chromecast"を、早速、ヤマダ電機で購入した。
ホントは、ヨドバシ派なんだけど、ヨドバシに電話したら、
「取り扱いがない」とのことだったので、
しかたなく、ヤマダへ。
店員さんに、「Chromecastありますか?」と聞いたら、レジに案内され、
レジのおばさんが、背後の棚(とても狭くて、扉が付いている)の下の方から、
ゴソゴソと、箱を取り出した。
あれ…?。発売日当日なのに…よっぽど、売れていないのか…???

その後、大学病院に通院に行ったりしたので、
夜になって、帰宅してから、セットアップ。
まずは、自分のAndroidスマホで。

設定は、とても簡単。
箱に書いてあるアプリをダウンロードしてきて、実行すると、
ChromecastとAndroidが、直接、無線で繋がる。
で、テレビに表示されている数字を入れて、
Chromecastに、独自の名前付けてやって、
アクセスポイントのパスワード入れて、
そしたら、今度は、
宅内ネットワーク経由でAndroidに繋がるから、
設定は、それでおしまい。

早速、YouTubeで、「アナ雪」の「Let It Go」を見てみる。
お~!。テレビで見ると、キレイ!。音もいい!
PCで見ていた時には気づかなかった、
エルサが、雪山で、マントを風に吹き飛ばす際の
風の音も、ちゃんと聞こえた!

ということで、しばらく、YouTubeで遊んでみた。
だいたい、良好(^^)

だけど。。。。
YouTubeで遊ぶんなら、既に持っているAppleTVでもできるしなー。
それに…せめて、ニコニコ動画にくらいは、対応してほしいなー…。
そしたら、7月から始まる、
「セーラームーンCrystal」を、
PC画面なんかじゃなくて、テレビで大きく見られるのに。
もちろん、PCのChromeブラウザ画面をミラーリングして
見られるらしいから(今日は、Androidしか試していない)、
その手法で、ニコニコ動画もテレビに映せるんだろうけど、
今、ウチにあるPCって、スペックが低いから、
多分、その使い方では、コマ落ちが起きそう。。。(>_<)
早く、ネイティブアプリが出てくれないかなーーー。

まあ、とりあえず、製品としては、
それなりの完成度で、気軽に使える物だということが分かった。
とにかく、これからのアプリに期待だな~。
by tappy_1 | 2014-05-28 23:35 | コンピュータ