人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「起立性調節障害」のせい???

昨日は、仕事が休みだった。
一日中、ひたすら「寝たきり」になっていた…。
夜、[同居人]が、カレーを持って来てくれたが、、、
食欲全然ナシにて、ほとんど食べられず。。。(>_<)

で、今朝。
一日寝たきり後に起きるってのは、非常にキツい…(>_<)
ふらふら・汗だくになりながら、
癖毛を一生懸命ブローして、家を出た。

歩くことさえ、苦痛………(T_T)

駅に到着。
ホームで、朝の薬を飲む。

「痛勤」電車に乗り込む。
起立性調節障害」持ちにとっては、
電車の中、長時間立っていることが、苦痛でしょうがない………。

電車、幸い、途中で座れたが…、
座っているのに、倒れそうな気分。。。
でも、途中から、少し落ち着けてきた。

もしかして…朝の不快感って…低血圧のせい???
もしかして…朝、一番効いてくれている薬って、リズミック

リズミックは、昇圧剤のひとつ。
起立性調節障害があることと、
たまに、咳き込んだ拍子なんかに「失神発作」を起こしてしまうのとで、
精神科から出されている薬。
(向精神薬のαブロック作用による「副作用」かもしれないということで)

起立性調節障害のため、
朝、電車に乗ることに対して、強い不安がある。
極端な話…車内で「倒れる」可能性もあるわけだし。。。
不安が繰り返されたせいで、「学習」が成立してしまい、
毎朝、よけいに不安になってしまう………。
悪循環の繰り返し。。。(>_<)

仕事より…通勤がつらい…(T_T)

起立性調節障害(OD)
研修医時代、OD疑いの子供の検査に付き添っていた際、
なぜか、自分の方が、先に気分が悪くなってしまい…、
後で、ひとりで、自動血圧計を巻いて検査したところ、
しっかり、診断基準を満たしちゃいました………(>_<)
by tappy_1 | 2005-05-10 12:04 | 日常