人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急入院(T_T)

23日(土)の夜から、緊急入院していた(>_<)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まず、その日の午後、
関東地方を、かなり大きな地震が襲った。
そしたら…、
別室にいた、PTSDを持つ[同居人]が、パニック発作を起こしてしまい、
過呼吸で、喋ることもできなくなり…、
彼の脚の障害である「痙攣」が強く起こりはじめて、
そのうち、バタンと倒れてしまった。。。
(幸い、倒れる時、僕が支えていた)

口が開けられないので、頓服を飲ませることも不可能
ウチに泊まりに来ていたK氏と相談して、救急車を呼ぶことにした。

救急車に乗ったはいいが…土曜の午後、しかも、大地震直後。
なかなか、受け入れ病院が見つからない。。。。(-_-;;
さらに、地震のせいで、ケータイ回線網が「輻輳」を起こしていて、
病院を探そうにも、電話がなかなか通じない…。

やっと1件見つかり、救急搬入。
出て来た若いドクターに説明して、セルシン1Aを筋注してもらった。
それで、効くまでしばらく待ったら…[同居人]、完全に復活した。。。
帰りのタクシーでは、また「多弁」に戻ってしまっていた(-_-;;

そんなわけで、僕はひたすら疲れて、久しぶりに鬱々に落ちてしまった(T_T)
何かにすがりたくて、なぜか「トフラニール」をプチOD(過量服用)+α量飲んでしまった。。。
トフラニールODの副作用には、以前にも苦しんだことがあるので、
自分の中でも、トップクラスの「タブー」にしていたはずなのに………。

そしたら………。
著しい「錯乱」が始まった…。
先にベッドに入っていたのだが、横になっていることができず、
座って、フラフラしながら、
「死ぬ~![同居人]、助けてーー!!!
 苦しいよーーー!!![同居人]、どこー?」

などと、ほとんど無意識に、大声で叫び続けていた。。。
いわゆる、せん妄状態。。。

異常を察知した[同居人]とK氏。
すぐに、救急車を呼んだ。
そこから、僕は、ほとんど意識がなくなった
ただ…搬送先の病院に着いて、ドクターがやって来たとき、朦朧とした意識のまま、
セレネースレボトミン・アキネトンを筋注してください…」
と頼んでいたのは、覚えている…。
ヘンな、精神疾患救急患者…(-_-;;

とりあえず、注射で落ち着いて、眠りに就いた。

翌日。
その病院には、精神科がないので、別の病院へ移送となった。
移送先は…かつて勤めていた病院の、系列病院…。
知ってるドクターやナースもいた。。。(T_T)

そして…。
なんと!閉鎖病棟の保護室収容となってしまった。。。
おまけに、特に暴れもしないのに、手足拘束
排尿は、バルーンカテーテル…(>_<)

もう「死ぬ~」という思いはなくなっていたが、今日まで入院していたというわけ。。。(T_T)

入院自体久しぶりだし、
ましてや、精神科入院なんて初めてだから、かなり戸惑った…。
保護室で手足拘束されて…患者様の気持ちが、よ~く分かった。。。

とにかく、命は助かった…。
もう、こんなの、懲り懲りだ。
そして…上述の通り、僕も、間接的に、「地震の被害者」だ。。。。(-"-)
by tappy_1 | 2005-07-26 22:00 | 鬱々日記