人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[同居人]Yahoo!BBで、設定できない~???

いろいろ前後して、まとめ更新したため、
新着記事が分かりにくくて、申し訳ありません。



今日は、埼玉の某市で仕事だった。
そして明日は、市川の日。
わざわざ家に帰るのは、体力的にも気力的にも、負担が大きすぎるので、
今夜も、千葉県内某所のビジネスホテルに宿泊することにした。

今日の仕事は、わりと平穏に終わらせることができた(^^)
さ~て、ちょっと街をブラブラして、夕食してから、ホテルで休もう~
…と思ったら、、、、
19時ちょい…電車に乗っている時に、[同居人]から電話。。。。

実は[同居人]は、固定電話回線を、3回線も契約している(-"-)
3回線目は、わりと最近のもので、
IP電話は、OCNと契約していたのだが…、
どうにも「使い勝手」が悪い…とのことで、Yahoo!BB に乗り換えることにした。
で、昨日、モデムが届いていた。

というわけで、ウチに宿泊中の近所のK氏と2人して、
モジュラージャックにモデムを繋いだのだが、
「設定が、どうしてもできない(T_T)」
…との、ヘルプコールだった。。。。。

設定…って。。。。???
Y!BBって、モジュラージャックにADSLモデムを接続して、
20分程度待っているだけで、
センターの方で、モデムの"MACアドレス"を自動認識してくれて、
ADSLのリンクアップが成り立つ方式を採用しているから、
別に、アカウントもパスワードも、入れる必用がないんだけどなー???
本当に「繋いで、しばらく待つだけ」で、いいんだけどなー?

ところが。
そこそこパソコンに詳しく、自らもY!BBユーザのK氏までもが、
そういう仕様だということを知らなかった(すっかり忘れていた???)
そんなもんだから…、
モデムに同梱されてきた、おまかせセットアップCD-ROMなどという
存在意義自体が不明なモノを、
なんと間の悪いことに…、
ウチの中でも、最も不調なWin Meノートに入れてしまい、
OS自体が立ち上がらなくなるという、
にっちもさっちもいかない状況に陥ってしまった…とのことだった(T_T)

[同居人]に、Y!BBの認証の仕様を説明しても、
ぜ~~ったいに理解してもらえないので、
K氏に電話に出てもらい、設定プログラムなどは不要だということを、
説明。。。。(T_T)

この段階で、既に、30分ほど経過。。。。(>_<)

電車は、乗換駅に着いた。

1台、ノートが起動しなくなったため、
別のノートを準備。
繋いでみるが…IEで、サイトが表示されない。。。。
しか~し。
「絶対に生きている」ハズの、僕のTEPCOひかり回線に繋いでも、
動いてくれない…(-"-)
てっか…[同居人]、
前に、そのノート、LAN端子がイカレたとかなんとか
言ってなかったっけ~~~~~?(-"-)

電話の向こうでも、いろいろ作業しているのは分かるけど…、
僕の方はと言うと…、
乗換駅の床に座り込んで、
パソコン画面も見ていない状態で、
ずーーーーーーっと指示を出し続けてるんだぞーーーー(-"-)

もう………。
ADSLが開通したかどうか確認したいだけなら、
ほんの2~3m離れたところに鎮座している、
デスクトップマシンのLANケーブルを、繋ぎ替えるだけで、
じゅーーーーーぶんに、確認できるじゃんっっっ!!!!!!(T_T)
なんで、いちいち、まどろっこしい手段ばかり採るかなぁ…?

駅の床に座って…40分くらい経過。

もう、まともに「生きている」パソコンがない!と判断し、
[同居人]のZaurusを、モデムに繋ぐよう、指示した。

………繋がってるじゃんっっっ!!!!(`ヘ´) プンプン。

てっかさ~~~~~。
[同居人]が、ノートをゴソゴソしている合間に、
K氏は、新しいBBフォンから、他のBBフォンの電話番号に発信して、
ちゃんと「プププ プププ」と、
BBフォンの「タダ電」状態になることを確認してくれていたんだから、
それはそれで、ま~~~ったく構わないじゃんっっっ!!!!!(T_T)

ネット開通確認ができて、あ~よかった…と思ったら、
今度は、
「今夜のうちに、メールアカウントを設定したい」
などと言い出したし~(T_T)
それくらい、自分で勉強しろよーーーーーーーーー(殺意)

なんで…なんで、PC画面も見てない僕が、
Zaurusのメーラの設定なんかが、電話越しに分かるわけ????(T_T)
しかも、、、
「質問している身分」だってーのに、
ちょっと分からなくなると、すぐに怒り出すしーーーーー(-"-)

もう、ぶちキレそうになってしまった。。。。。。(T_T)

そんな…、
今日開通したばかりのメアドに届くメールなんて、
プロバイダからの「ありがとうございますメール」か、
無作為迷惑メールしか、来ないだろっっっ。


はぁぁぁぁ(T_T)
仕事以上に、疲れ果ててしまった。。。。。。。。。。。。。

パソコンメーカやプロバイダの
サポートセンターの方々って…、
さぞや、大変なご苦労の毎日なんだろうな。。。。。

それよりなにより。
[同居人]!!!
もうちょっと勉強しろっっっっ!!!!!!!!!!!!
by tappy_1 | 2005-09-12 23:30 | コンピュータ