人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手術、無事終了。

ご報告が遅れてしまいました m(_ _)m

***********************

父の手術、4時間かかり、無事に済んだ。
術直後、執刀医の先生から、
ほんの数分の説明を受けた。
胃は、全摘になったという。
術式自体は、こんな僕でも知っていたくらいの、
オーソドックスな手術だった。

しかし…無事に手術は終わったけど…。

全摘になるなんて話は、僕は、当日、初めて聞いた。
「ごく初期」じゃなかったの?
「内視鏡だと、取り残しがあるかもしれないから、
 開腹にする」
という程度じゃなかったの?

手術は終わったが…やはり、「不安」でいっぱい…。
僕は、相変わらず、不眠傾向になってしまっている。
ショックのため…、
「父が食べられないんだから、自分も食べない!」
という気分になり、2日間ほど、水分もろくに摂らずにいた。。。

後悔している。
全摘になることが、事前に分かっていれば、
帰省して…まだ胃があるうちに、親子3人で「ごちそう」を食べに行きたかった。

術前、父には別段、「自覚症状」などなかった。
偶発的に発見された癌だったわけだ。

なので、術後…、
父のQOL(quality of life)は、確実に低下するだろう。
そして…「再発」に怯える日々…。
僕が不安がったって、どうしようもないって分かっているのだけど、
不安でしょうがない。。。
by tappy_1 | 2006-02-24 22:15 | 鬱々日記