人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり、ジェネリック医薬品って…(-"-)

ウチのクリニックも、世の中の流れに沿って、
最近は、話題の「ジェネリック医薬品」を、
処方箋に記載するようにした。
今のところ、患者様からのクレームのたぐいは、全くなくて、
それどころか、ありがたがられているようにも思える。

だけど…。

午前中、某・後発品会社のMRさんが、クリニックを訪れた。
なんだろ…?と思ってたら…、
とある抗アレルギー点眼薬が、製造元で「欠品」になってしまい、
供給再開は、早くても、GW明けあたりになりそうです…
……とのこと。。。

な…なに~~~~?(-_-#
そもそも、後発品は、薬局の在庫にないことが多い。
なので、ウチも、近隣の数件の調剤薬局さんにご協力をお願いして、
その会社の後発品一式を、在庫に置いてもらっていたのに…。

とにかく、「ない!」と言われれば、出そうにも出せない。
入荷のメドが立つまでは、
従来通り、先発品を処方箋に記載し、
「後発品不可」とするしか、手段がない(T_T)

どちらかと言えば、ジェネリック医薬品に肯定的だった僕でも、
やはり、流通に関しては、かなり不安感を持っていた。
で、さっそく、この一件となった次第だ。

そもそも…。
一応、ちゃんとした医薬品会社であるというのに、
お薬を、患者様に、安定して供給することができないっていうのは…、
社会的責任問題…でもあるようにも思えてきてしまう(>_<)

これを機会に、あちこちのblogを回ってみたら…、
うーん…結構、後発品に対して、否定的な文章が多く見られた。

それに…。
後発品は、先発品の「完全な」コピー品ではない
薬によっては、薬物動態に、かなりの差異があることもあるらしい。

僕は、鬱々なせいで、最近は、ほとんどテレビなんか見ていないのだけど、
どうも、「ジェネリック医薬品」は、派手なCM戦略に出ているみたいだ。
そして…CMだから当然、後発品であるがゆえの「欠点」など、
言及するはずもない。
先日など、ついに!受診の際に、直接、口頭では言いにくいのをカバーするための
「ジェネリック医薬品お願いカード」なるものまでも、作られているくらいまでになっている。

もちろん!
後発品会社でも、良質な医薬品を、丁寧な管理のもとで
流通させているところも、ちゃ~んとあるはず。
でも…そこまでは、なかなか分かるものではないし…。

医療費が安くあがるのは、それは結構な話だ。
だけど…「安かろう、悪かろう」では、
治療効果も、十分には期待できなくなってしまうかも。。。。。(-_-;;;;

まぁ…今現在は…「過渡期」なのかな~~~?

ジェネリック薬品・・・テレビコマーシャルについて思うこと
●ジェネリック薬品は安全?
ジェネリック薬剤は慎重に。。
ジェネリックは患者の視点で選ばれているか?
クリニックへ☆

…に、トラックバックを送りました。

参考サイト:
医療費抑制の狙い通りに、ジェネリック薬の使用は拡大するのか
お薬代が安くなるジェネリック医薬品をご利用になりませんか。
メルクマニュアル家庭版
ALL ABOUT お薬の基礎知識part18 ジェネリック医薬品

長文になりまして、すみません。。。
by tappy_1 | 2006-04-27 23:30 | 仕事