人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自殺対策基本法…ぜひ、フルに機能してほしい!

コメントレス書きたいのですが、間もなく、システムメンテに入っちゃうとのことで…。

Excite エキサイト : 政治ニュース
<自殺対策基本法>参院委で可決


自殺対策基本法…無理かとも思っていたけど、意外なほど早く成立しそうな雰囲気だ。
日本では、毎年、3万人を超える方々が、
「自殺」という手段で、亡くなっているとのこと。
自分の身の回りだけでも…悲しいかな…次々に、「仲間」が亡くなっていく…(T_T)

自殺の多くは、うつ病が絡んでいるとも言われている。
周囲が、ちゃんと、そのことに気づいていれば、防げたかもしれない、
悲しい自殺だって、数え切れないほどあるのだろう…。

僕は…(今年は引き受けていないが)時々、企業健診の仕事を依頼される。
良心的な健診会社さんは、実に丁寧な「問診票」を、予め準備してくれている。

で、それを見て、最終チェックとして、医師の診察があるわけだが…、
問診票と、ご本人の表情を見ただけで、
「あ…この方…うつが、かなり疑わしい………。」
と感じることが、しばしばある。
いや…自分がうつ病だから、「同じにおい」を感じているのだろうか…?

しかし。
問診で、そう感じたとしても、
そんな所見を記載する欄などは、設けてないのが普通だ。

自殺対策…自殺対策…。。。。
悲しいけど、いわゆる「健常者」と「病人」との間には、
深~~~~い溝が存在するようだ。
健康な方は、リビングでデザート食べている時なんかに、
突然、
「苦しい…もう死んでしまいたい…(T_T)」
なんていう希死念慮を感じることなど、ないだろう。
「そんな雑念、気力でなんとかしろ!」
という、荒っぽい声が聞こえてきそうだ。。。。

うつ病の苦しさ…特に、希死念慮のつらさ…。。。。
これらが、もし、何かのマシンを使って、他人の脳に
ダイレクトに伝えることができればな~…(T_T)
そしたら…「健常者」の方々も…抑鬱状態・希死念慮炸裂…が、
どんなに苦しいものなのか、分かってもらえるのに………。
by tappy_1 | 2006-06-09 01:00 | ニュース